思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ズボラ流バーベキュー。

今日はあいにくのお天気。

昼頃から小雨がパラついている。

 

昨日の夜、旦那が

「明日は川にでも行って軽く肉でも焼いて食うか!!」と言い出した。

 

珍しく休日の予定を前日に言い出した。

たまにあることなんだけど。

前日に言い出したからといって

それが必ず実行されるとも言い切れないのだが。

 

 

 

我が家は川でバーベキューとかってやらない。

楽しそうだなぁ・・・とは思うけど

準備や後片付けの事を考えると嫌になり

今まで一度も家族でバーベキューはしたことがない。

 

夏、川で水遊びをすることはある。

毎年のように遊びに行っている。

我が家は海より川派だ。

 

ワンシーズンの間に何度も川遊びをするけれど

その時の食べ物はいつもコンビニで買い込んで行く感じ。

 

旦那が昨日の夜「川に行く」と言ったので

お天気を調べると「一日中曇り」と予報されていた。

 

まぁ今回は川で泳ぐわけでもないし

雨さえ降らなければいいよね、ってことで川遊び決定。

 

午前中は私の仕事の都合で家を出れない。

前の週に発送した荷物で日曜日着のものが数件あったので

着荷の確認を休日に家のパソコンからするのが私の務めだ。

 

休日の午前中はほぼ毎週、この確認作業をしなければならない。

携帯から荷物の動きをチェックすることばできるけど

携帯の画面では表示が小さすぎて正直しんどい。

 

しかも、順調に荷物が配達完了となれば問題はないが

ひとたび、誤着で別の場所に荷物が飛ばされてしまっていたり

納品先のお客様が不在だったりするとそのあとの処理を

しなくてはならない。

 

となると、出先だと非常にめんどくさいことになる。

 

 

そんなわけで、午前中は家を出れない。

 

 

午前中着指定の荷物ばかりだから仕事はだいたい午前中に片付く。

 

配達完了を見届け次第、家を出る予定でいた。

 

 

「肉を焼いて食おう」と言っても我が家は

バーベキューコンロなど持っていない。

 

なのでカセットコンロとフライパンで

肉を焼いて食べることになった。

まぁ、らくちんでいいよね。

準備も後片付けも楽にこしたことはない。

 

 

とはいえ、いざ外で肉を焼いて食べるとなると

それなりに準備は必要。

おにぎりとお肉とお野菜も少しくらいは持参していきたい。

 

 

少しだけ仕事のめどがついたところで

パパっとスーパーに肉を買いに行った。

 

 

お皿やお箸、油、食材、飲み物などの準備をした。

 

 

合間、合間にパソコンで荷物の動きをチェックして

不穏な動きをしている荷物を運送会社に確認してもらうように

電話で依頼をしたり、会社の担当営業に状況の報告を入れたり。

 

 

忙しくしている私の横で

旦那はのうのうとテレビゲーム。

 

・・・・・

 

別にいまに始まったことじゃないけれど。

 

準備の手伝いをしろと言ったところで

そもそも何をもっていけばいいのか、どこに何が入っているのか

旦那にわかるわけもなく。

 

へたに手を出されるよりも、おとなしくしていてくれたほうがいい。

ホントは前日「俺が子供と肉を買いに行く」と言っていたけど

結局、のらり、くらり、動き出す気配なし。

 

 

旦那に買い出しを任せても、

きっと買ってくる肉の種類も量もわからないだろう。

 

一応まだ「行くつもり」ではいた様子だけれど

ちょっと手が空いたので

「私がパパっと一人で買ってこようか?」と尋ねると

あぁ、そう??と言ってホッとしたような表情で

じゃぁ、よろしく、と言って

いともあっさりと買い出し係を放棄。

 

別にいいけど。

 

 

買い物に行って食材の準備も完了。

 

 

着荷の確認も無事済んでそろそろ家を出よう!というときに

さっきまでもちこたえていたのについに雨が降ってきてしまった。

 

予定していた場所ではなく雨でもバーベキュー風なことを

実行できそうな大きな橋の下の河原にしようか・・・・など

協議をした結果、家の庭でやることになった。

 

 

雨がこれからどれくらい強くなるかわからない。

橋の下の河原はトイレがないし

車から橋の下のその場所までは濡れてしまう。

 

 

カセットコンロとフライパンでやる

なんちゃってバーベキューとはいえ、

それなりに荷物はあるし・・・ちょっと大変じゃね?

 

でも、せっかく準備はしたし、

家の中でただ焼肉やるのもつまらない。

 

 

ってなわけで庭のカーポートの下でやることに。

 

我が家の庭は「庭でバーベキュー」が似合うような

つくりの庭ではなない(笑)

 

なのでちょっぴし恥ずかしい気はするけれど外は雨。

ご近所さんも外にはあまり出てこないだろうし

雨だからお隣さんの庭に洗濯物もない。

 

 

もしお天気が良かったら

焼いた肉の匂いや煙が洗濯物についてしまいそうで

ご迷惑をおかけするだろうから庭でバーべーキューを

するのはちょっとやめた方がいいかなぁ~と思うところだが

今日はその心配もない。

 

よし!やろう!!ということで準備に着手。

 

そして準備も整いいざズボラ流バーベキュー開始。

f:id:akastubaki:20210926154613j:plain

家の中でやれば煙も匂いも気になるけれど外だからなんの気兼ねもなくできる。

開放的でなかなかいい感じ。

 

卓上コンロだから火加減はワンタッチで変えられるし楽ちん。

バーベキューというより「肉野菜炒めを外で作ってる」って感覚に近いけれど

美味しければ問題なし(笑)

 

 

子供もすごく楽しそうに食べてたし、まぁ、こんな休日があってもいいよね。

なんちゃってバーベキューが終わるころ、子供が食べ終わってコンロを片付けたら

ここでトランプとかして遊びたい!と言い出した。

 

 

さすがに・・・・トランプなどのカード遊びは家の中でもいいんじゃ・・・と

思ったけれど子供がやりたい!!と強く言うのでやってあげることに。

f:id:akastubaki:20210926155255j:plain

UNOとカルタで遊んだ。

 

もともとテンションが上がっていたせいか家の中でやるよりハッスルし

盛り上がっていたのでちょっとご近所さんには迷惑だったかもしれない。

 

まぁでもね?

 

昼間だし、何時間もやっていたわけじゃないし

そのへんは目をつぶって頂きたいなぁ。

 

 

今日はあいにくの雨、外で野球をしたりして

体を動かして遊ぶことはできない。

 

だけど、昼に外でなんちゃってバーベキューをしたおかげで

お腹いっぱいになった旦那は昼寝をしているし、

子供はゲームに夢中だし、

のんびり、まったりした時間を過ごせている。

 

後片付けはそれなりにあった。

皿を洗ったり、コンロを押し入れにしまったり

出したものを片付けるという地味な作業が

これまた面倒だったけどそれもついさっき全部終わった。

 

 

なのでこうして今はブログを書いていられる。

 

今日あった出来事をすぐに書き込めるのはいいなぁ。

これが私の一番理想の形なのよね。

 

起きた出来事からだいぶ時間が経過してしまい

下書きのまま終わったブログたちが山ほどある。

 

 

たくさん、書きたいことまだまだあったのになぁ。

 

 

まぁ、いっか。

 

 

書ける時に書く。

書きたい時に書く。

書きたいことを自由に書く。

 

これが私のブログスタイル。

 

 

さて、ちょっと昼寝でもしようかな。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング
お気楽日記ランキング