思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

どんぐりのいたずら。

ついこの間、家の自転車を修理してもらった。

akastubaki.hatenablog.com

 f:id:akastubaki:20201114123728j:plain

これが私の自転車だ。

 

会社の構内に出張修理に来てもらった。

ちょうど私が働く事務所の窓から見えるところで

修理の作業をしてくれていたのでチラチラ見ながら仕事をしていた。

 

そろそろ修理が終わりかけた頃かな?

修理屋さんが私の自転車にまたがり試運転をしていた。

 

数分後、「終わりました〜」と声をかけてくれて

パンク修理の内容だとかの話を聞いて料金を支払って終了。

 

これで週末、家族で自転車に乗っておでかけできるわ〜なんて

気分は晴れ晴れしていたのだけどその日の帰りに

自転車に乗ると前輪のあたりからキィキィ小鳥の鳴き声のうような

音が鳴っていた。

 

朝、引いて持ってきた時にはそんな音なんてしなかったのに。

 

自転車に乗ってきたわけじゃないからもし、

乗ってきていたら既に音が鳴っていたのかもしれないし

 

パンクする前に乗っていた時に音はとくにしていなかった。

とはいえ、パンクしてからだいぶ放置してしまったし・・・。

 

ただ、ひとつ気になったのは

修理をしたときに前輪のブレーキも調整しておきましたよ〜

なんて言っていたから、もしかしたらその関係で

音が鳴るようになってしまったのでは?などと思いつつ。

 

とりあえずキィキィ鳴って恥ずかしいけれど

修理後数回自転車に乗っておでかけをしていたのだが・・・・

 

 

やっぱり走っている間 常にキィキィ小鳥の鳴き声のような

音がするのはちょっと嫌だったのでもう一度修理を依頼することに。

 

修理の依頼をすると、どのあたりから音が鳴っているのか

わかりますか?と聞かれたが乗っている時に音が鳴るので

自分ではどうにもわからない(笑)

 

なのでわかりませんとお答えして原因究明は修理日当日にゆだねた。

 

 それにしてもちょっと気になるのは・・・

前回修理したとき・・・・試運転してたよね?

その時は音、鳴ってなかったのかな・・・・とちょっとモヤモヤ。

 

 

そして昨日、修理屋さんが仕事中にまた会社に来てくれました。

で、聞けば前回修理をして最後の試乗の時に音は確認していたそうだ。

つーか、何で言ってくれないの??とは思ったけれど

なんせ、感じのイイ自転車屋さんだったのであまり文句を言う気にはなれず。

 

「音は知っていた」という自転車屋さんが原因を探る。

しばらくして結果が告げられた。

 

自転車屋さん曰く、前輪から鳴るキィキィという鳥の鳴き声のような

音の他に後輪からも音がなっているらしい。

確かに言われてみればそんなような気もした。

 

んで、後輪から音が鳴る原因が面白くて笑えた。

 

原因は「どんぐり」らしい。

 

はい?どんぐりですか??と思わず聞き返しちゃったよね。

 

私が自転車を止めた場所に要因があったみたい。

f:id:akastubaki:20201114123840j:plain

ここが私が自転車を止めた場所。

 

上を見ると・・・・・・・・

f:id:akastubaki:20201114123833j:plain

これ、全部どんぐりがなる木なのよね。

 

うちの会社の敷地の周囲を取り囲むようにどんぐりの木が植わっている。

なのでこの季節になると毎日たくさんのどんぐりが降ってくる。

 

今回、運わるく上から落ちたどんぐりが後輪のチェーンとか

自転車の細かい部品の隙間に落ちて挟まってしまったようだ。

 

中からオイルに染まったどんぐりが出てきて

それを取り出すと後輪からの音はしなくなったそうだ。

 

原因がどんぐりって・・・・・。

 

かわいすぎる(笑)

 

 

なんてほのぼのとした原因だったのだろうと思って

思い出すと今でもなんだかふふふって笑えてくるわ。

 

そして問題の前輪はというと今のところ

「おそらく」ではあるが原因がわかったらしい。

 

奥まった場所にある金属同士がこすれて鳴る音であろうとのことだ。

なのでそこにオイル?グリス的な?やつを流してあげれば

たぶん音はしなくなるであろうと思われるけれどちょっと特殊な

オイルらしく、昨日は持参していないとのこと。

 

なので今日、また会社に来てくれることになっている。

そのオイルで音が鳴らなくなってくれるといいのだけど。

 

今日こそ完璧に直って欲しいものである。

明日もお天気よさそうだしきっと自転車でおでかけを

することになるだろうから。

 

 

市内のいろんな場所を回って修理をしているそうで

何時に来るのかは未定。

まぁ、就業時刻の5時までには来てくれる約束なので

今日は自転車に乗って帰れることだろう。

 

昨日の出張費も料金も要らないですと言ってくれているし。

今日も無料でやってくれるらしい。

 

ありがたいねぇ。

 

 

さて、自転車屋さん何時にくるかしら?

仕事しながら待つとしよう。

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング