思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

人に優しい手作りマスク。

我が家には車が一台しかない。

特に困ってはいない。

 

贅沢言えば軽自動車がもう一台あれば

便利なのにな〜と思うこともあるけど。

便利さよりも経済的負担の方が大きいので

車の購入は考えていない。

 

 

今週は旦那が夜勤の週。

子供は旦那が一応見ていてくれている。

買い物に出かける時に車があった方が

いいだろうということで私は徒歩で通勤している。

 

家から会社までは20分かからない程度の距離。

毎日、朝と夕歩くのにちょうどいい距離。

 

本当なら雨の日以外は毎日歩いて通いたいと

昔から思っているけれど

子供の学童へのお迎えのことを考えると

車で出社せざるをえない。

 

残業がなければ時間に余裕があるから歩けるのだけど

こればっかりはその日にならないとわからないしね。

 

 

通勤で歩いているとき早歩きをする。

自然と吐く息も暑くなるのでマスクをしていると

メガネが曇ってしまいとても不快。

 

なので歩く時はマスクをしていないのだが

世の中の人が皆、当たり前のようにマスクを

着用していて、してない人を見ると

「え!?この人なんでマスク無なの??」

みたいに思われていそう。

 

会社に到着したらマスクはちゃんとしてるし

途中、お店に立ち寄るときもちゃんと

マスクしてるし・・・ダメですか、それじゃ?

 

 

 

昔からマスクが嫌い。

風邪を引いたときとかは仕方なくするけど。

 

基本マスクはしていたくない。

 

 

 

早く、終わらないかなコロナ。

 

マスクをしている人と話すのも嫌い。

 

声が聞こえずらかったり

何より目しか見えない。

表情がよくわからない。

 

コミュニケーションとるのに絶対邪魔。

 

 

でもこの「表情が見えない」は

デメリットでもありメリットでもある。

 

仕事をしているとやっぱり嫌なこともたくさんあるし

嫌いな上司と話している時とか

表情を隠すことができるしね(笑)

 

まぁ、私にとってはマスクのメリットって

ウィルス対策以外にはそれくらいしかないかな。

 

 

ちなみにマスクといえば

緊急事態宣言が出てから会社も

マスク着用が義務化された。

 

 

会社がマスクを支給してくれる訳じゃないのに

マスク義務化言われてもねぇ?って感じだけど

何しろ入手できないのだから致し方ない。

 

 

最近は手持ちのマスクが切れたようで

手作りのマスクの人が増えてきた。

 

結婚してる男の人で手作りマスクをしている人を見ると

奥さんの手作りかしら?愛されてるなぁ・・・なんて

思ったりするよね(笑)

 

旦那のマスクを手作り・・・めんどくさっっ!

 

でも・・・

 

家にあるマスクが底をついたらどうしよう??

 

ちなみに子供たちは会社で仲良くしてる

ねぇさんが作ってくれたやつを使ってる

f:id:akastubaki:20200404163154j:plain

 

んで、私は家のマスクが無くなって旦那の分が

無くなるのが怖いので自分の分は裁縫が苦手な私には

もってこいのハンカチマスクだ。

f:id:akastubaki:20200404163124j:plain

ハンカチをちょうどいいサイズに折って

ゴムをひっかけるだけのお手軽マスク。

 

簡単だし家にある物で対応できるから

お金もかからないくていいよね。

洗えば何回だって使えるし、

なんかもうマスク買うお金がもったいないとさえ

思えてくるくらいだ(笑)

 

最近よく見かける黒いマスク。

あれ、ギャングみたいで怖いじゃん?

 

ハンカチマスクならかわいい柄

いくらでも選べるしさ、

柄ものが恥ずかしいって人はシンプルな

色のハンカチを買えばいいし

オリジナリティも出せていいでしょ?

 

 

ただ、難点は市販されてるマスクより

かなり声が聞こえずらいことかな。

 

まぁ、仕事中の私語は慎めってことで(笑)

 

 

マスク不足だけど、

お裁縫の得意な人が善意で手作りをして

配ってくれたり、人って優しい。

 

 

政府の政策に不満ばかり言う人も多いけど。

なんか叩き合いばっかりで見てるとうんざりしちゃう。

 

みんな初めてのことで戸惑ってるし

混乱してるし、不安だし。

 

でもみんな頑張ってるでしょ?

一生懸命、工夫して、対策して。

 

批判してる暇があったらね?

自分の為に、人の為に 自分ができること

小さい事でもいいからコツコツと

やっていけばいいのよね。

 

 

努力しつつ、できるだけ早く収束することを

願いながら生活していきましょう!!

 

 

おしまい。

 

 

href="//blog.with2.net/link/?2038116:9002">
ファミリーランキング
おもしろ日記ランキング
ほのぼの日記ランキング