思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

その顔に弱いのよ。

昨日も天気はイマイチ。

外遊びもできず家の中で退屈な時間を過ごしていると

数週間前に発注したスペアキーが仕上がりましたと

ホームセンターから連絡が入ったので取りに行くことにした。

 

その帰り道。

 

久しぶりにジェラート屋さんへ。

f:id:akastubaki:20200725101231j:plain

 たくさんあるメニューの中から子供たちはダブルサイズで

娘は「ミルク&チョコ」息子は「ミルク&イチゴ」をチョイス

私はシングルでアーモンドクランチをチョイス。

f:id:akastubaki:20200725101207j:plain

ちなみにメニューはこちら。

f:id:akastubaki:20200725101224j:plain

まぁ、けっこういいお値段だよねー。

 

店内はこんな感じ。

f:id:akastubaki:20200725101216j:plain

ジェラートは溶けやすいから、店内の飲食スペースで食べました。

前に行ったとき、まだ子供がいまよりも小さかったからってのもあるけど

外の椅子で食べてたらものすごい勢いで溶けていき

ダラダラ、ドロドロ、大惨事に(笑) 

 

なので今回は外よりは涼しい店内で食べた。

 

ダブルサイズを注文したにもかかわらず

娘がシングル分も食べてないくらいで

「もういらない」と言い出した。

 

「あとはコーンの部分だけ食べたい」と言うので

仕方なく娘の分のジェラート部分を自分のコーンに

移して食べた。

 

まぁ、そんな予感はあったから私は敢えてシングルにした。

なんなら自分の分は注文を辞めようかとも悩んだけれど

せっかく来たのだからと思ってシングルを注文。

 

もともと、私はアイスはたくさん食べない。

すこし食べれば満足してしまうので

アイスクリーム屋さんに行ってもいつもシングル。

ダブルはほとんど注文したことがない。

 

冷たいジェラートを二人前食べて

もともと昨日はそんなに暑くなかったし

体が芯から冷えてしまった。

 

やはり次回からは自分の分の注文は

辞めようと心に誓った(笑)

 

 

カギを取りにホームセンターに行った帰りの車で

息子が「あ〜あ〜なんかおもちゃが欲しいな〜」と

呟いた。

 

確かにここ何か月もおもちゃ屋さんに行っていない。

5月の誕生日はネット注文でゲームソフトを買っただけ。

 

おもちゃ屋さんで見て選びたいのだろうな・・・と

思ったけどちょうど道も混みだす時間帯だし

人の多い場所に行くのも乗り気がしないので諦めてもらったが、

なんだかものすごくしょんぼりしてる。

 

娘にはホームセンターでスライムづくりに使う

洗濯のりとシェービングフォームと紙粘土を

買ってあげていたので、妹ばっかりいいな〜

俺は何も買ってもらってないのに・・・・って

 

確かにその通りだ。

 

いまだ、娘のスライムづくり熱が冷めることもなく

あいかわらずしょっちゅう洗濯のりを買わされている。

一見するとおもちゃじゃないからついつい

買ってしまいがちだけど、息子からしたら

妹ばかりおもちゃを買ってもらえてるって思ってる

 

そりゃそうだよねー。

 

 

んで、母は思い出した。

このあいだ、たまにしか行かないスーパーの一角に

ガチャガチャのコーナーがあってそこで

1回500円もするやつを息子にねだられた。

 

1回500円?? あーダメダメ!無理!って

やってあげなかったけど息子は相当欲しかったみたい。

家に帰ってからもあれが欲しい、欲しいと

しばらくの間、ずっと言っていた。

 

スズメバチのおもちゃらしいが

さすが500円もするだけのこともあり

針の部分が出し入れできたり結構

楽しめそうな感じみたい。

 

 

なので夕飯の食材を買いにスーパーへ行くついでに

あの時やりたがっていた500円のガチャガチャを

やってあげることにした。

 

とはいえ、前回スーパーに行ってから2週間以上経っている。

同じものがまだあるとは限らない。

「ないかもしれないけど、無くても泣くなよ」って

くぎを刺す。

 

本人は「わかった。あるといいなぁ~無いかな~」と

言いながらも、心はもうハチのおもちゃを手に入れた気分で

これから手にできるかもしれないおもちゃの魅力を

一生懸命私に教えてくれた。

 

ふーーーん、へぇーーーーって

軽く聞き流す感じで運転をしていたけど(笑)

 

スーパーに到着し、まっさきにガチャガチャの場所へ。

 

 

すると・・・・

 

 

無い。

 

 

残念なことにもう別のおもちゃに入れ替わっていた。

1回500円のガチャはハチシリーズではなくて

カメシリーズになっていた。

 

私的にはカメでも十分楽しめそうな気がしたので

カメを勧めてみたけれど息子は何が何でもハチが

欲しいらしい。

 

が、欲しいと言われても無いものは無い。

「諦めなさい」と言うとしくしく泣きだす始末。

 

 

だから言ったのに。

 

期待しすぎるとなかった時、

がっかりするから期待しすぎるなよ、

無くても泣かないでねって。

 

まぁ、まだ10歳だ。

 

頭ではわかっていても感情がついていかぬもの。

仕方ない。

 

悲しむ息子をなだめながら買い物を済ます。

 

 

車に戻ってもしくしくしてる。

なんだか可哀想に思えて母は別の案を持ちかける。

 

 

スーパーから車で5分の場所に

駅ビルの中にある小さなゲームセンターがある

その一角にガチャガチャのコーナーがある。

 

そこに息子の欲しがっているハチのガチャが

ある保証はないけれど、むしろ無い可能性の方が高い。

が、とりあえずそこに見に行ってみるか?と

提案すると息子は「行く」と答えた。

 

5階建てくらいの駅ビルの4階にゲームセンターがある。

4階以外の場所にも数か所ガチャガチャが設置してある・・・・

 

ハズだった。

 

というのも、最近あまり駅ビルに行ってなかった。

 

到着して今までガチャガチャがあった場所を

見て回るがどこにも無い!!

撤去されてしまっていた。

 

 

オーマイガーーーーーーー!!!

 

 

 なんてことだ。

 

息子をさらにブルーにさせてしまったではないか。

 

それにしても何て悲しい顔をするのだ。

どうしようもないこととはいえ、

あまりにも不憫すぎる。

 

なので母は次の策を練る。

 

そうだ、これはもう、この手しかない・・・・。

 

地下駐車場の入り口にだいぶ前から鎮座している

庶民のあこがれ。

一度はやってみたいけど、なかなか手が出せないアイツ。

 

その名も・・・・

「千円ガチャ」

 

息子にやりたいかと聞くと

「やりたい!!」と目を輝かせた。

 

やっと息子の笑顔が見れた。

 

よぉ~しやってこい!!

と言うことで1,000円を手渡す。

f:id:akastubaki:20200725101157j:plain

ドキドキ。 

 

あまりにもショボいやつ出たら、

今度は母ががっかりしそうだけど(笑)

 

ボタンを押すと「ガタンっ」と重量のありそうな音がした。

取り出すと・・・・

f:id:akastubaki:20200725100948j:plain

何やら面白そうなやつ。

どうやら光りを放ち回りながら踊りまくるロボットらしい。

 

おぉ!これはまぁまぁの品なのでは!?と喜ぶ。

息子も大満足の様子。

 

1000円ガチャをやる前に、娘にもちゃんとお話をしておいた。

 

今からお兄ちゃんが1000円ガチャをやるけれど

これは500円ガチャの代わりだし、

娘には散々スライムづくりの材料をたくさん買ってあげているよね?

だからその分をお兄ちゃんにやらしてあげるんだからね?と。

 

娘はちゃんと納得してくれていた。

 

 

が、やはり自分もやりたくなったのだろう。

まぁ、気持ちはわかるよ。

目の前でわりといい商品出てきたら、

期待も高まるってもんでしょう。

 

お母さん、私もやりたい・・・・。

 

自分のお小遣いでもいいから・・・と懇願される。

 

悩む母。

 

そして、大人げないけど正直なところ母も

次はどんな商品が出てくるだろう?とワクワクしていた。

 

なので子供が自分のお小遣いでやることを了承してしまった(笑)

 

となると、息子も俺も自分のお金でもう一度やる!!と言う。

 

もう、こうなりゃ、やっちまいな!ってことで(笑)

 

が、お財布をひらくと1000円札切れ。

今更やめようなんて言えない雰囲気。

仕方ないのでスーパーのサービスカウンターに行き

10000円札を両替してもらった。

 

1000円札を握りしめていざ出陣!!

娘が1000円投入しボタンを押すと

f:id:akastubaki:20200725101001j:plain

ハンディタイプの扇風機!!

しかも女の子仕様な色合いでちょうどいい。

今の季節にぴったりなアイテムね!

充電式だしいいじゃない!!ってことで娘、大満足。

 

ホッと一安心の母。

 

そしてまたまた息子の番。

 

ボタンを押すと「ゴトン」と白い無地の箱が。

何がはいっているのか一切検討が付かない。

 

とりあえず家に帰ってから開けよう!と

白い箱は開けずに家までのお楽しみにした。

 

家に帰って箱をあけるとこれまた扇風機。

f:id:akastubaki:20200725101009j:plain

これも充電式でなおかつ水を入れるところがあって
プッシュすると霧吹き状に水が出る。

きゃ!!つめた!なんて楽しめる一品だった。

 

3回やって3回ともなかなかいいやつが出た。

元がとれているかどうかは別として(笑)

かなり楽しむことができた。

 

初めての1000円ガチャは楽しかった。

息子もハチのガチャができなかったことなど

忘れているのではないか!?ってくらい満面の笑み。

 

良かった、よかった。

 

ちなみに一番最初に出た光って踊りまくるロボットは

かなり面白かった。

暗い場所でスイッチオンすると軽快な音楽と共に

光りながら回転して踊りまくる。

その光がけっこう綺麗で。

 

少々音量が多きすぎたが、光を放ちながら

くるくる回る姿が愛らしい。

単三電池3本を要したが、結構楽しませてくれた。

 

 

庶民のあこがれ1000円ガチャ。

 

ついに手を出してしまった・・・。

 

しばらく子供を連れて1000円ガチャの前は通れないな。

 

ぜったい「やろう!」ってお願いさるだろうし

そうなったら断りきれる自信がない(笑)

 

なので近づくのはやめよう。

 

 

それにしても・・・息子のあの落ち込んだ顔。

大泣きするわけでもなく、しくしくするあの姿。

 

母はあの顔に弱いのよねーと

改めて痛感した一日となりましたとさ。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

  ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング