思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

塵も積もれば山となる。

 

昨日、同僚が

「会社の前の信号機壊れてるみたい」と言った。

 

壊れてるってどういうこと?

 

話を聞けばどうやら歩行者信号の

赤はちゃんと点灯しているのに

青になると点灯しないらしい。

 

時短勤務の同僚は

私よりも一時間遅くに出社する。

 

はるちゃんが通勤した時はどうだった?と

聞かれたが、昨日の朝は大きな声では言えないが

信号無視っていうか?

横断歩道よりもほんの数メートル手前を

車用の信号機だけを見て渡ってしまった為、

歩行者用の信号機を見ていなかった。

なので私が通勤した時間に信号機が

壊れていたかどうかはわからない。

 

 

同僚から信号機が故障していう話を聞いたのは昼過ぎ。

信号機の故障の連絡ってどこにすればいいんだろうねぇ、

なんて話をしていた。

 

そして仕事が終わって帰りに信号機を見ると

青信号は点灯しないまま。

 

さて、どうしたものか。

 

信号機から徒歩1分の所にある

コンビニの軒先で管轄の警察署に電話を

かけてみることにした。

 

 

どこに連絡したらいいのかわからなかったので

こちらにかけてみました、と言うと

電話に出た女性が要件をその場ですぐに聞いてくれた。

 

こういうとき、市役所とかだと

要件を話すだけ話してまた別の人に

電話をまわされ、たらいまわし

されるケースが多いけど

警察は一発で話が通った()

 

 

どこの信号機かと場所を詳細に聞かれ

今から確認に向かいますと言ってくれた。

 

場所がわからなかった時の為に

連絡先とお名前を教えてくださいと

言われたので連絡先を伝えた。

 

 

ちょっとどきどきしながら

昨日は一晩過ごした。

その後、警察からの連絡はなし。

 

そして今朝、信号機を見ると

ちゃんと青信号が点灯していた。

 

よしよし。

警察署の方、ありがとうございました。

 

 

ここ最近、警察のお世話になる機会が多いな。

 

あ、なんか悪いことして

お世話になってるみたいじゃんねぇ?

 

ちがう、ちがう。

善良な市民としてお世話になっているのです()

 

こないだは車のナンバープレートを拾って

交番に届けたしね。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

その後ナンバープレートは持ち主の元に戻ったのかな?

気になるけど知る術はない。

 

 

同僚に警察に電話をした話をすると、

はるちゃん行動力を見習いたいと

お褒め?の言葉をいただいた(笑)

 

 

歳をとって・・・・行動力というか

おせっかい力というか?

パワーアップしてしまったような気がする。

 

もともと正義感は強い方だったとはおもうけど。

手軽にいいことした気分になれるのが嬉しいというか?

 

 

たとえば、震災や大雨の被害をうけた地に

みずからボランティアで出向くほどの

正義感や行動力はないけれど

 

コンビニやお店で義援金を募金箱を見つけたら

お釣りの小銭を入れてみたり

小さな、小さなことくらいしかできないけれど。

 

自分の持てる時間のほんの数分を

自分の持てるお金のほんの数円を

善意の行動に移すだけで気持ちがいい。

 

 

小さな善意も塵も積もれば山となるってやつね。

 

 

一日一善!!

 

一日三膳!!

 

 

今日もおいしくお昼ご飯いただきました(笑)

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング

昨日、同僚が

「会社の前の信号機壊れてるみたい」と言った。

 

壊れてるってどういうこと?

 

話を聞けばどうやら歩行者信号の

赤はちゃんと点灯しているのに

青になると点灯しないらしい。

 

時短勤務の同僚は

私よりも一時間遅くに出社する。

 

はるちゃんが通勤した時はどうだった?と

聞かれたが、昨日の朝は大きな声では言えないが

信号無視っていうか?

横断歩道よりもほんの数メートル手前を

車用の信号機だけを見て渡ってしまった為、

歩行者用の信号機を見ていなかった。

なので私が通勤した時間に信号機が

壊れていたかどうかはわからない。

 

 

同僚から信号機が故障していう話を聞いたのは昼過ぎ。

信号機の故障の連絡ってどこにすればいいんだろうねぇ、

なんて話をしていた。

 

そして仕事が終わって帰りに信号機を見ると

青信号は点灯しないまま。

 

さて、どうしたものか。

 

信号機から徒歩1分の所にある

コンビニの軒先で管轄の警察署に電話を

かけてみることにした。

 

 

どこに連絡したらいいのかわからなかったので

こちらにかけてみました、と言うと

電話に出た女性が要件をその場ですぐに聞いてくれた。

 

こういうとき、市役所とかだと

要件を話すだけ話してまた別の人に

電話をまわされ、たらいまわし

されるケースが多いけど

警察は一発で話が通った()

 

 

どこの信号機かと場所を詳細に聞かれ

今から確認に向かいますと言ってくれた。

 

場所がわからなかった時の為に

連絡先とお名前を教えてくださいと

言われたので連絡先を伝えた。

 

 

ちょっとどきどきしながら

昨日は一晩過ごした。

その後、警察からの連絡はなし。

 

そして今朝、信号機を見ると

ちゃんと青信号が点灯していた。

 

よしよし。

警察署の方、ありがとうございました。

 

 

ここ最近、警察のお世話になる機会が多いな。

 

あ、なんか悪いことして

お世話になってるみたいじゃんねぇ?

 

ちがう、ちがう。

善良な市民としてお世話になっているのです()

 

こないだは車のナンバープレートを拾って

交番に届けたしね。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

その後ナンバープレートは持ち主の元に戻ったのかな?

気になるけど知る術はない。

 

 

同僚に警察に電話をした話をすると、

はるちゃん行動力を見習いたいと

お褒め?の言葉をいただいた(笑)

 

 

歳をとって・・・・行動力というか

おせっかい力というか?

パワーアップしてしまったような気がする。

 

もともと正義感は強い方だったとはおもうけど。

手軽にいいことした気分になれるのが嬉しいというか?

 

 

たとえば、震災や大雨の被害をうけた地に

みずからボランティアで出向くほどの

正義感や行動力はないけれど

 

コンビニやお店で義援金を募金箱を見つけたら

お釣りの小銭を入れてみたり

小さな、小さなことくらいしかできないけれど。

 

自分の持てる時間をほんの数分を

自分の持てるお金をほんの数円を

善意の行動に移すだけで気持ちがいい。

 

 

小さな善意も塵も積もれば山となるってやつね。

 

 

一日一善!!

 

一日三膳!!(笑)

 

 

今日もおいしくお昼ご飯いただきました。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング