思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

あなたどなた?

昨日の午後、ちょっとモヤっとする事があった。

 

私が今働いている部署には男性が6名

女性が私を含めて3名。

 

その他にデスクは確保されているが実際

机にはおらず現場で仕事をしている男性が

プラス2名ほど。

 

電話が鳴ると基本、

「電話応対をするのは女性社員の仕事」が暗黙のルール。

 

まぁ、別に私が今の部署に移動してくる前から

ずっとそんな感じでやってきたようだし

その件についての不満の話はとりあえず今回は置いておくとして

今日は昨日かかってきた電話の話。

 

 

昨日の午後、一本の電話が鳴った。

 

私の職場の電話機は親機?っていうのかな

通常サイズの電話が5台。

その他に子機が3台。

 

女性社員のデスクに通常サイズの電話機が一人一台ずつあって

基本、男性社員は子機で対応している状態。

 

 

一日に鳴る電話の数はかなりの数だ。

 

忙しい仕事をこなしながら電話対応に明け暮れている。

私のいる事務所にかかってくる電話の半分は私宛の電話と言っても

過言ではないくらい私宛の電話が多い。

 

 

ナンバーディスプレイに誰からの電話なのか

表示されるので自分が該当しそうな場合は

極力自分で電話に出ることにしている。

 

もちろん、自分宛て以外の電話も率先して出るようにしている。

日々かかってくる電話の相手は大抵

自社の営業さんだったり、協力会社の方だったり

出入りしている運送会社の方だったり

 

親機のメモリに登録されていればディスプレーに表示される。

登録が無い場合には番号だけが表示されるわけだが

極たまに、「非通知」の電話が鳴る時もある。

 

「非通知」でかかってくる電話はろくでもない電話が多い。

 

 

「非通知」の電話にちょっと警戒しつつ出てみると

 

もしもし?〇〇さん?←私の名字と聞かれたので

ハイ、〇〇です。と答える。

 

すると突然、〇〇さんはお酒を飲むの?と聞かれた。

ん?なんだ突然なんの電話?

つーか、アンタ誰さ?と思ったけれど

 

なんだか聞き覚えがあるような、ないような声。

 

私に対する話し方は私の事を知っていそうな感じで

なおかつ、目上の人っぽい印象の話し方だった。

 

最初、本社の総務部にいる年上男性の声かと思い

お酒を飲むか?という質問を聞いてまっさきに思ったのが

 

あ、もしかしてお酒が貰えるのかな?? だった(笑)

 

なのでハイ、飲みます。と答えた後

ほんの少しだけ間があいたあと

あ、種類によりますけど、と付け加えた。

 

 私の会社ではチラシに掲載する商品などを撮影した後、

身近にいる社員にくれたりすることがちょくちょくあるし

会社の神棚に置いてあったお酒を入れ替える時に

それを社員にこそっとくれたりする上司がいたりと

何かと各方面から色々もらえる事が多いのだ。

 

 

だから昨日の電話もそうなのだろうと

瞬時にそう思ったのだがどうやら違ったようだ。

 

電話の相手がわからないまま電話の相手の男性が話を続ける。

この声は誰だろう?と電話の相手を必死で考えていた。

 

東京事業部にいる常務の声にも似ているような・・・

 

本社の男性にしても東京事業部の常務だとしても

どちらにせよ上司様だ。

違うかもしれないけれど、目上の人っぽい口調だ。

 

 

さすがに「名を名乗れ!」とは言えないので

「あの、どちら様ですか」と何度か聞いてみるのだが

名乗ってくれない。

 

少し戸惑っていると〇〇さんは飲み会どう?

 

はい?

 

飲み会ですか?

 

わけがわからないその会話にちょっと

ちょっと私の声が大きくなると

「あ、あまり大きな声ではちょっと・・・」と

 

なんだかバツの悪そうというか

慌てた様子というか。

 

再度、あのほんとにどなたです?と聞くと

 

あぁ、やっぱいいや!いい!いい!!と

今の話は聞かなかったことにしてくれと言わんばかりに

突然話を辞めて電話を一方的に切られてしまった。

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

 

お前、誰やねん!!

 

 

結局、いまだに誰だったのかわからないままです。

 

社内の誰かなのか、社外の誰かなのかすらわからないまま。

 

 

 

飲み会の誘いだったのだろうか。

 

 

だとしたらこのご時世だし

非常識だよな・・・・

 

 

そもそも非通知でかけてくるなんて

非常識だよな・・・・

 

 

自分の名前を名乗ることもせずにしゃべりだしたりして

非常識だよな・・・・・

 

 

なんかモヤっとした電話だったな、って話でした。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング