思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ちょっとお高いのよねぇ。

今週のお題「ピザ」

 

ピザ・・・。

自分が子中学くらいの頃くらいかな?

私が住む地域でも宅配ピザが浸透し始めたのは。

ある時、我が家でも宅配ピザを注文することになった。

 

当時、一番近くにあったピザ屋さんはピザーラ

 

近くにあったといっても家からは結構離れていた。

でも、新聞の折り込みに宅配ピザのチラシが折り込まれていたし

もちろん自分の家にの配達してくれるであろうと思い疑いもせずにいた。

 

生まれて初めて宅配ピザを注文する為、

電話注文が苦手だという母の代わりに姉がピザ屋さんに電話をした。

 

家でピザを食べれるなんて!とどきどき、わくわくしていたのだが

この後、事態は一変する。

 

どのピザを食べるか、これにする? これは? あれは?と

私と姉を中心に食べたいピザを選んだ。

初めての宅配ピザだ。なかなかメニューが決まらず(笑)

やっと決まって電話をしたのに・・・・・・

 

 

 

 

 

 

まさかの・・・・・

 

 

 

 

 

 

「配達エリア外です」

 

ショックすぎて泣くかと思ったわよ。

 

 

マジか。

 

確かに私の実家は山のほうにあって田舎だ。

が、自分の中学校の学区内にはうちより

さらに山奥に家がある子もいたし、

それに比べたらそこまで奥まった場所にあるわけじゃない

 

まぁ、最寄りの駅まで徒歩15分はかかるし

駅前だって栄えてるわけではないけれど・・・・。

 

 

まさかの配達エリア外。

ピザのチラシの端っこに配達エリアを示す地図が載ってて

よくよくそれを見たら、確かにね?ギリギリのところで

自分の家は配達エリア外でしたけど・・・・

 

ちょっとくらいおまけして配達してくれよぉ~って感じ。

 

つーか、エリア外ならチラシ入れんなよ!って思ったよね。

まぁさ?自分で買いに行くって手もあるわけだから

チラシがポストに入っていてもいいっちゃー、いいんだけどさぁ。

 

なんかねぇ?

 

 

それから数年後、

別の場所にピザーラがもう一軒出来た!!

今度こそは配達エリア内。

 

よし!キターーーーーーーーーーーー!!!

 

姉と喜んで早速出前。

 

すると今度は、電話を切って少しすると折り返しの電話。

 

家の場所教えてください。

何か目印はありますか??と訪ねられた。

 

 

どうやら我が家はピザ屋さんの地図に載っていないらしい(笑)

 

目印はありますか?ときかれても

なにぶん山奥なもんで目印なんてない。

 

駅前の信号機を最後に

家まで信号機は一個もないし・・・・。

 

それでもなんとか家の場所を説明して

そろそろ家に近づいてきたであろう時間になると

外に出てピザ屋の到着を待つという波乱の幕開け(笑)

 

 

昔、ピザーラのキャッチコピーは確か

「30分以内にお届け、30分過ぎたらタダ!!」みたいなことを

売り出し文句にしていたような??

 

実際の所、30分以内に到着したことなんてなかったんじゃないかな(笑)

 

最近はそんな売り出し文句も消え去り・・・。

 

平気で只今混み合っているので「40分くらいかかります」とか

平気で言ってくるものね(笑)

 

何はともあれ、初の宅配ピザはなんとか家に届いた。

家のある坂の下まで出向いてピザ屋さんのバイクが見えたところで

大きく手を振って「こっちでーーーす!!」みたいな(笑)

 

おそらく、ピザ屋さんはお店に戻ったあと

地図に我が家を書き足してくれたのか?

2回目からはちゃんとピザが届くようになりました。

 

 

実家にいた頃、ちょくちょくピザを食べたなぁ。

 

学生の頃から我が家には友達がよく集まった。

田舎なので出前を取るとなると同じ部落にある

小さな食堂の特別美味しくも、マズくもない料理か

ピザの宅配しか選択肢がなかったのだ(笑)

 

友達は小さな食堂で出前する微妙な味わいの

しょうゆラーメンを食べるのが楽しみだったよで

まだ独身の頃、いつだったか友達が遊びに来た時に

あのラーメン出前しようよ!と提案をしてきたので

店がつぶれたことを教えると、とても残念がっていたっけな。

 

 

 

ちなみに今現在では 実家で宅配ピザを注文するとき

ピザハットピザーラ 

どちらも宅配してもらえるようになっている。

時代は進化しているようだ(笑)

 

さて、実家と同じ市内にある今の私の家はというと

ピザーラピザハット、ドミノピザ、と3店舗出前が可能。

 

同じ市内でありながら実家は山奥、自宅は平たんな住宅街。

この差は大きいらしい(笑)

 

 

味の好みで出前はピザーラと我が家では決まっているけれど

たまにドミノピザを持ち帰りをすることがある。

お母さん同士の集まりなどでみんなでワイワイ自宅でご飯を

食べるときなどは「味より安さ」を優先しがちだ(笑)

 

安さといえばやはりドミノピザ。

 

ドミノピザの体験ピザ作りも一押しだ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

自分好みのピザ作り、好きな具をたっぷり乗せられる

ピザ作り体験はとっても楽しいし、美味しい。

 

子供からも「またやりたいな〜」とリクエストをうけているが

残念ながらこのコロナできっとやってないだろうな・・・と

調べることもせず諦めている。

 

いつになるかはわからないが、コロナが落ち着いたら

またピザ作りをしにいきたいなぁ。

 

ピザ、食べたくなってきちゃったな。

 

あ、ちなみにピザを食べる時の飲み物といったらやっぱり

コーラだよね?? これ間違いないよね??

 

なんでしょうね? ピザとコーラの組み合わせ、最高でしょ??

 

あぁ、ますますピザ食べたい!

 

 

ピザ食べたい!!

 

 

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ・・・・・

 

 ここは?

 

膝!!

 

ブップ―!! 肘でした!!

 

10回クイズ、流行ったよね??(笑)

 

 

あぁ、口がもうピザの口になってしまった。

食後だというのに(笑)

 

 

今日は給料日だし、近々ピザでも取って食べようかな!!

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね!


お気楽日記ランキング