思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

珍しい落とし物を拾った。

金曜日、車のナンバープレートを拾った。

 

昼休みに近くのコンビニまで歩いて

ご飯を買いに行く途中の歩道に

なにやら白い物体が落ちていたので

近づいてみるとナンバープレートだった。

 

なぜこんなとこに?

 

気になるもののとりあえず通過。

 

買い物を済ませ会社に戻ってから考える。

 

ナンバープレートって無いと困るよねぇ?

走行中に落ちてしまったのならどこで

落としたかなんてわからないだろうし。

 

盗難されてナンバープレートを捨てられた

ケースも考えられるよね。

 

職場に戻り職場の仲間に話す。

 

とりあえず、帰りにまだあったら

車道からプレートが見えやすいように

歩道の上に置いてあるプレートを

歩道の段差に立てかけて運転席から

みえやすいように置いてみたらどうか?

とういう話にまとまった。

 

 

そもそも、ナンバープレートって

交番に届けたらどうなるの?って

気になったので検索してみると

 

ちょいちょい私のように

落ちているナンバープレートを

みつけたことのある人がいるようだ。

 

みつけたけど放置した人、

交番に届けた人など様々。

 

交番に届けると警察が持ち主を

割り出し連絡をとってくれるようだ。

落としてしまい困っていた持ち主に

感謝されたという話も載っていた。

 

そうか、ナンバープレートを警察に届けたら

人助けになれるかもしれないのか。

私の中に眠る正義感がムクムクと湧き上がる。

 

会社から最寄りの交番は2か所。

どちらも車で5分くらいの場所にある。

 

が、最近徒歩通勤している私には車がない。

歩いていくには20分はかかるだろう。

 

上司とナンバープレートの話をしていると

昼休みが終わったら会社の車で交番に

行ってきてもいいぞ、と言ってくれたので

届けることにした。

 

交番につくとおまわりさんが地図を広げ

どこで拾いましたか?と場所の確認をする。

 

拾得物の届出の申請書的なやつを

書かされると思っていたけど

ただの白い紙切れに住所・電話番号・名前を

書かされただけだった。

 

お礼の電話は受けますか?と聞かれたので

「いえ、いいです。」とお断りしたけれど

拾ったプレートが無事持ち主の手に戻るのかどうか

経過を知りたいなぁ〜。

 

お巡りさんは特に持ち主が見つかっても

私に連絡はくれないのだろうか。

お礼の電話、受けますって言えばよかったかな(笑)

 

それにしてもナンバープレートなんて

落ちるものなのね?

 

少し曲がっていたから

どこかでぶつけてネジがゆるんだのだろうか。

 

 

歩いていると色々なものが落ちているけど

ナンバープレートとは・・・

ここ最近で一番の珍落とし物だな(笑)

 

 

この間、家の近所を歩いていると

硬貨らしいものが落ちていたので拾ったら

パチンコ屋のメダルかもしくは

ゲームセンターとかのメダル?

 

お金ではなかったので

そっとまた同じ場所に戻して家に帰った(笑)

 

するとその翌日、

娘が私が拾ってまた捨てたそのメダルを

「お母さん!いいもの落ちてた!!」と

拾って帰ってきたから笑えた。

 

親子で同じメダルを拾うとは

血は争えないもんだな、と思った(笑)

 

我が家に不燃ごみがひとつ増えた瞬間である。

 

 

 

 

今日は朝から洗濯機を二回ほど回した。

TVは旦那と子供に占拠され超つまらない。

録画したアニメを朝からたっぷり

子供と一緒に観てる旦那を見て・・・

 

いつまでこの人は

少年の心を持ち続けていくのだろう?

と思った(笑)

 

クレヨンしんちゃんドラえもん

ワンピース、ドラゴンボール

スラムダンク・・・。

 

私はドラマを録画してよく観ている。

 

録画の容量がいっぱいになってきて

録画ができなそうになると

また、くだらないドラマばっかり録画しやがって・・・

と言うけれど、

 

からしたら大の大人が

子供のためとういよりは

自分が観たいんじゃないの??って感じの

アニメが撮りためてあるほうが

くだらないって思うけど?

 

 

だいたいさぁ?

録画するだけして、みないまま放置されている

競走馬の馬のドキュメンタリーみたいのとか

野球選手のドキュメンタリーみたいのとか

録画して放置されている容量の半分以上を

占めているのはオマエのだよ!!(怒)と

言ってやりたいが、これまた言うと

間違いなく怒りだすので我慢。

 

結婚生活とは・・・忍耐。

日々、修行。

 

いつか、私はその道を極めてしまいそうだ(笑)

 

 

4時くらいに旦那が河原に遊びに行くか!と

子供を誘っていたので私は家事を理由に断った。

 

みんながいないうちに掃除機をかけたいの♪と

もっともらしい理由で断ったので

旦那も素直に応じて子供とおでかけしてくれた。

 

 

実際、掃除機はかけたかった。

 

あまりにも部屋が汚いと

綺麗好きとは言えない私でも

イライラしてしまう。

 

汚いことにイライラするというよりは

これをいつか掃除しなければならないという

強迫観念でイライラするのだ。

 

 

もし、一人暮らしで

お客さんなんて誰もこなくて

一人で自由気ままに暮らしているなら

きっと私は部屋が汚くても

ストレスをそんなに感じないと思う(笑)

 

 

ある意味、私には家族がいるから

人並みに綺麗な部屋で生活を送れているのだろう、

そう思えば、私以外に誰も片づけをしなくても

いてくれるだけで感謝!!なんて思えたりもする??

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

んなわけないじゃん!!

 

 

日々、このやろう!

なんで私ばかりがせかせか家中の

片付けてに明け暮れなければならないのだ!

 

なんで私以外の家族が

のほほんとテレビを見て

お菓子を食べて食い散らかして

自由きままに過ごしているのに

 

私だけがなぜ片づけをせにゃならんのだ!!

 

なんで私だけ!

 

なんで私だけ!!

 

なんで私だけ!!!

 

日々、忍耐です。

 

わたくし、まだ修行の身ですので

愚痴三昧なこと、

お許しくださいませ。

 

 

 

ふぅ。

 

ブログに書き込んでスッキリしました。

 

ふぅ。

 

ブログを書ける一人の時間を確保できスッキリしました。

 

 

ブログをまた再開してから

日々、書きたいことがありすぎて

書ききれない(笑)

 

 

次々に書きたいことが浮かぶけど

なかなか全部を書けないから

忘れないように少しだけ下書きをして

保存をしておくけれど、

 

なんていうか、時間が経過しすぎてしまうと

書きたかったことに感情が乗らなくなるから

書いていてつまらない日記になってしまう。

 

 

やはり、思ったことを

なるべくリアルタイムに書いて残したい。

 

 

そうするとあとで読み返した時に

 

あぁ、そうそうあの時こう思ってたなぁ・・・とか

あぁ、そうそうこの時もこうだったなぁ・・・とか

 

その時のことが鮮明に思い出せる。

 

 

たまに読み返して

自分の成長のなさに情けなくなったり

 

たまに読み返して

自分の頑張りを褒めてあげたくなったり。

 

 

私のブログは私のリアルな生活で

かかわりのある人達には秘密のブログだ。

 

 

読者の人が私のブログを読んで

どう思っているのかわからないけど

少ないながらも毎日、一定数の閲覧数がある。

 

 

恥も外聞もなく心のままに正直に書き連ねるこの日記を

読んでくれている人がいて私は嬉しい。

 

 

人の為になるような情報なんて皆無で

二人の子供と少し、いやかなり!?

自己中な旦那を持ちながらも健気に

フルタイムで働く43歳のお母さんの日記。

 

 

閲覧の数はこんな私を

応援してくれている人の数と

勝手な解釈をして(笑)

 

今日は何人読んでくれたかしらーー?って

閲覧数チェックをしています。

 

 

これもまたブログ書きの楽しみのひとつよね♪

 

 

さて、そろそろ家族が帰ってきちゃうかな。

独占されてたTVを観よう。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押してくれると嬉しいな。


お気楽日記ランキング