思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

「わからない」がスタート。

今週のお題「外のことがわからない」

 

生きているとわからないことだらけ。

 

仕事ひとつにしてもそう。

 

 

私は今勤める会社に20年以上勤めている。

高校を卒業してすぐに入社した。

 

高校時代は花屋さんと

アスレチックガーデンがある

レジャー施設でアルバイトをしていた。

 

レジャー施設でのアルバイトはおよそ2年半くらい。

花屋は半年くらいかな。

 

どちらも真面目に働いていた。

社員さんは皆いい人だったし

レジャー施設に関していえば

バイトの人数が多かったし

皆同じ年ごろの人ばかりだったので

それはそれは楽しかった。

 

毎週日曜はアルバイト。

バイトが終わると大概

バイト仲間と街へ繰り出し遊んだ。

 

そのバイト仲間の輪の中に

一人だけ社員の男性もいた。

 

バイトは高校生・専門学生が

ほとんどで同じ年ごろ。

だけどその社員さんは社会人として

働いているので私よりも9つ年上の男性だ。

 

今、思えばよくバイトの学生たち相手に

一緒によく遊んでくれたものだと思う。

 

その男性が社員さんと

バイトの間に立ってくれたおかげで

人間関係を良好に保つことができたのだろうと思う。

 

 

バイトにはわからない社員の大変も

きっとあったことだろう。

 

 

今、社会人になってよくわかる。

 

バイトはどんなにがんばっても所詮バイトだ。

社員とは任せられる仕事の重さが違う。

 

社員となるとバイトとは比べ物にならないほどの

責任を負わされることになる。

 

年齢があがりスキルを積めば積むほど

責任もどんどん大きくなってくる。

 

 

今の会社に入社する前にしていた

私のバイトとしての仕事など、

今思えばお遊びの延長程度のことだ。

 

何かミスをしても責任を

負わされることなどなかったし

 

社会人として働くようになっても

若いうちは「仕事とは」なんて真剣に

考えたことなんてなくて

与えられた仕事をただ正確にこなして

終わらせたら帰るだけ。

 

入社早々けっこうハードな部署で

残業たっぷりあったけど

それでもただ上司から出された指示に従って

こなせば終了。

 

自分がやった仕事がこの先の

工程でどう使われてどう処理されて

どう納品まで行きつくのかなんて

考えたこともない。

 

 

うちの会社は印刷会社だ。

 

営業が仕事を取ってきて

デザイナーがデザインを考え

オペレーターがデータ制作を行い

印刷課が印刷をして協力会社の

運送屋に納品の手配をして納品されて

やっと完結する仕事。

 

 

各セクションを経て人から人へ流れて

やっとひとつの仕事が終わる。

 

皆そうだが、

各部門ごとに自分の仕事をまっとうする。

日々の作業でどんどん仕事の理解をし

経験を積みスキルアップしていく。

 

が、

 

自分が所属する部署以外の仕事については

日頃どんなことをしているのかなんて

気にもしてないし、知らない。

 

 

知らなくても会社は回っていくしね。

 

だけど自分のしてる仕事以外に

自分の前の工程や次の工程のことを知ることは

とても大事である。

 

それはなぜか。

 

それはお互いが気持ちよく仕事をするために

知っているか知らないかで全然違うからだ。

 

どんな状態で引き継ぐと効率よく進むのか、

そして自分がどういう形のものを作れば

次の工程の人がミスなく処理ができるのか

 

トラブルは必ず連絡不足や

勝手な理解、思い込みから発生することが多い。

 

次の人のことを考える為には

その人がしている仕事の内容を把握しなければ

いいものを提供できない。

 

 

といっても全工程を把握することなど不可能。

 

だからせめて

自分の前と後ろのことはある程度

把握できるように努めるのが理想。

 

 

自分の仕事で手一杯なのに

他の仕事まで勉強する時間はないが

少しづつでいい。

自分ができることを増やしていきたいと思う。

 

 

今日、夜9時頃、同僚から電話があった。

 

仕事で急なトラブルが発生したらしい。

 

どうしても調べてプリントアウトしないといけない

案件があって上司から同僚に電話が来たそうだが

今すぐ迎える場所に居ないらしく

もう一人、一番その仕事について詳しい同僚に

連絡をしたが連絡が取れず困って

私のところへ電話をかけてきたらしい。

 

私がメインでやっている仕事ではなく

正直自信がなかったけど、

おそらくなんとか役には立てそうだと

上司が待つ会社へ急いだ。

 

 

旦那も私もお酒を飲んでしまっていたので

車ではいけないのでチャリで向かう。

 

まぁ、チャリも飲酒運転になるけど・・・・

そこは大目に見てもらいたい。

緊急事態なのだ。

 

内緒ね(笑)

 

 

なんやかんやで約2時間程

働いてきましたよ。

 

こんなに遅い時間に働いたのは

本当に久しぶりだ。

 

昔はよく遅くまで働いたもんだ。

懐かしいな。

 

 

トラブルの対応については

今日、やれることはやった。

あとは明日上司が直接協力会社の

営業所に出向いて事の顛末を伝え

手配をしてもらうしかない。

 

 

今日は微力ながらトラブル対応の為の力になれた。

 

今日私がやったことは

半年前の私では出来なかった内容だ。

 

 

夜に急に呼び出しとか無い方がいいに

決まってるし、マジか!?めんどくせーって

思う気持ちもあるけれど

 

自分が積み上げてきた力で

対応出来ることが増えたことを

嬉しく思う気持ちもある。

 

もっと、もっと詳しくなれるように

勉強しなくっちゃ!とも思ったけど。

 

 

子育ても、仕事も、夫婦関係も

日々の小さな努力の積み重ねが大事。

 

私には関係ない、

私にはわからない、

 

そう言って逃げれるものから逃げてばかりいると

一向に「自分」が育っていかないよね。

 

どうせならいつも自分に

自信をもって生きていたい。

 

 

「私なんか・・・」って

ネガティブな精神でいたくない。

 

「私ならやれる!」って前向きでいたい。

 

 

分からないことは知りたい!と

いつも目の前で起きる事全てに

好奇心を持って接していきたい。

 

 

知りたいって欲がなくなった人生は

きっとつまらない人生だ。

 

 

知りたいこと、わからないことは

ネットで簡単に調べられる時代だけど、

ネットにさも正しそうに掲載されている情報は

全部が全部、正解ではないことも多い。

 

だからやっぱり自分で挑戦して

身をもって体験し答えにたどりつくのが理想。

 

 

私の中にはいつも理想があって

それを目指すべく生きている。

 

理想を追い続けることはたまにしんどい。

あまりにも自分が理想とかけ離れた場所に

いるって痛感するような出来事があるとなおツライ。

 

 

だからたまにものすごーーーく

落ち込んだりもするけれど

そうは長く落ち込んでいられない性格に救われて(笑)

自然とまた理想を追うことができている。

 

さて、なんだか熱く語ってしまったな。

 

そろそろ寝ようかな。

 

今回のトラブルが無事収束しますように。

 

 

 

おしまい。

 

 ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押してね。

<
日記・雑談ランキング