思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

素敵な上司。

私の会社には素敵な上司がいる。

私の会社は印刷会社。

かれこれ20年以上前に今の会社に入社したとき
確かこの上司は課長くらいだったのかな?
数年して工場長になって、あっという間に常務。

今は専務。

昔から出世をするのは印刷現場の人間ではなく、
営業や総務の人間だけ。

機械場上がりの人は
年齢を重ねてもそこそこの役止まり。


あとは定年を迎えるのを待つ感じ。

正直、なんだか、
どうせ頑張っても評価されないんでしょ?
みたいな空気あったよね。


世の中には出世したい!

それが仕事の生きがいみたいな人もいると
おもうけど、私は出世はおまけで
いかに仕事にやりがいみつけるか、とか
そういうことのほうが大事だとおもってる。

とはいえ、女だしそこまで仕事一筋!!って
わけじゃないし、うちの会社で女で出世とか
まずないんだけどね(笑)


一日の大半を会社で仕事をして
過ごすのだから、仕事のノウハウ取得して
それを収入につなげるのはもちろんだけど

仕事で給料以外に何を得られるか
それがけっこう大事。

仕事をしながら人間関係を上手に作って
穏やかに楽しく生きてく力を身につけたり

仕事をいかに効率よくまわして
要領よくスムーズに進めていくか、
段取りを頭の中で組み立てていく能力を
身につけていくかとか。

仕事をしながら仕事以外に活かせる能力を
育てていけるかが大事。


やる気を継続させる
モチベーションの保ち方とかね。



私の尊敬する専務。


この人は機械場あがりの人間の出世は無理と
されていたうちの会社の社風を変えた人だ。


機械場あがりでここまで出世した人は初めてだろう。


専務は若い頃から上を見ていた人だ。
そもそも仕事が大好きだったみたい。


働いていると理不尽なことっていっぱいあるよね?


変えたいと思っても、たかが平社員の意見なんて
上には通らないし、変えたいならば自分が
偉くなるしかないって思って昔から努力を重ねてきた人だ。


出なくてもいい上の人達が集まる朝礼に
率先して出席したり、ここまでやります?
とういようなことをずっとやってきた。


そんな姿を見て、この人についていこう!って
思った人多いんじゃないかな。


今まではただ、いい大学でてるから、
誰かのコネがあるから、

たいして仕事に情熱もないくせに
なんとなく出世しただけ。
現場の意見なんて何も気にしない、
機械のことも全然知らない、そんな
なんの尊敬もできない人達が上司。

それじゃあ、ついていこう!って思えないよね。
何か命令されても従う気にもなれない。


でも今の専務は違う。


私の旦那さん、そんな専務の下で長いこと働いていた。
専務には旦那が高校卒業後のまだまだ若い小僧の頃から
ずっと育てていただいた。


出世欲なんてない旦那だけど、専務の仕事ぶりを見て
育ったからいいものを沢山引き継いでいると思う。


正直、うちの会社の印刷機械を回す人たちの
置かれた勤務状況は最悪。キツすぎる。


だからやめていく人も多い。
今現在続けている人のかなかでも辛いな、
辞めたいなって思ってる人沢山いると思う。


旦那も何度も転職を考えたことがあるしね。


でもやめてない。


旦那が仕事に真面目に取り組む姿勢は
専務に叩きこまれた。

自分の旦那を褒めるのはちょいと照れくさいが
根性があるし、いつもちゃんと筋も通っていて
そんなところは男らしくて素敵だと思う。

私は専務を尊敬しているように
一社会人として旦那のことは尊敬している。


褒めておいて叩き落とすようで何だが、

旦那として、男女間の男としては落ち度だらけ(笑)
もっといい男が、いたんじゃないかしら??
と思うことは長い結婚生活の中で多々ある。

が、

私は仕事のできる男が好きなので
そのへんはもう、目をつぶることにしている(笑)


「天は二物を与えず」だ。

ひとつ秀でたところがあるのなら
秀でている分だけ、その分どこかが
マイナスになることはある意味自然?
そう考えることにした(笑)

私の尊敬すべき専務様。

長身でスラッとしてて、変ないい方だけど
見栄えがいい。すごいハンサムとか、
そういう感じではないけど、
デキる感じがにじみ出てる?そんな感じ。

専務は旦那を育ててくれた。
今は旦那のことを結構かってくれていると思う。

旦那と若い頃から知り合って交際してきたので
可愛い部下の彼女というポジションで私も
ついでに可愛がってもらった。

よく飲みにも連れていってくれたし、
釣りや、観光、バーベキューと色々楽しませてくれた。

今は彼女→奥さんになった私。
より一層可愛がって頂いている。

特に今は専務がいる事務所のすぐ隣の
フロアで働いているので、
何かと良くしてもらっている。

理想の上司像そのまんまの人だ。

私はたまに仕事でミスをする。

もちろんそんな時は注意をされるわけだが
その注意の仕方もなんていうか、
本当に重要な事をポン、と言うだけ。

ネチネチ、クドクド言われることはない。

いるんだよねー、一人
ネチネチ、ネチネチ言ってくるやつがさー。

もうね、ダメね。

そういう人に何を注意されても
たとえ、自分のミスでも、自分のミスで
迷惑かけちゃった人に対しては、もちろん
申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
反省もするけど、ネチネチ言われると

反抗心しか生まれないわ(笑)

うるセー!
お前に言われたくねーよー!!ってね(笑)


専務は本当に偉い人なのに、
偉そうにしない、偉そうにしなくても
凄い人なんだってことはみんな感じている。

にもかかわらず、実際のコミュニケーションの
とり方はというと、かなりフレンドリー(笑)

そもそも、上司なのに呼び方が○○専務!
とかじゃなくて普通に名字で○○さん!って
呼んじゃってるし(笑)

いつも、色々お昼ご飯や、おやつをご馳走
してくれたり、お客さんがくれた手みやげの
お菓子を専務自らみんなに配り歩いてくれちゃう
ような人だ。

普通なら、これ皆で食べてもいいぞーって
誰かに手渡して終わりでも十分なのにね。


少し前私がダイエットをしていると言えば
私の机の上にわざと沢山のお菓子を置いて
いくようないたずらっ子のような一面もあり(笑)


昼休み、食事が終わった頃、
うちの会社は節電と称して職場の電気が消される。

専務は食後に新聞を読み、照明が消えると
昼寝をする。椅子に腰掛け、もうひとつの
椅子に足を乗せてお腹に新聞紙を乗せたまま
寝ている。


その姿を見たとき、
思わずホームレスみたいですよ!と
突っ込むと笑ってくれてたっけな~

まぁ、こんな品のいいホームレスは
いないよねぇーなんて思いつつ(笑)

偉い人なのに、何かトラブル発生すると
自ら動いて人を動かし、みんなと一緒に
作業も最後までキッチリやってくれる。

今まで上にたってきた人はトラブル起きても
指示だけ出して、どっかいっちゃう人ばかり。

いつも、朝早く出社して、遅くまで残って。
休日も一台でも機械が稼働していれば、
朝イチ会社に顔を出して。


本当にこの人はいつ休んでいるの?
ってそんな感じ。

去年の冬、会社の女子会メンバーで
地元のイチゴ狩りに行った時、偶然にも
専務が自分の娘夫婦と孫と一緒にイチゴ狩りに
来ていて、バッタリ会った。

その時思いました。

あぁ、良かった。ちゃんとおじいちゃんとして
孫や娘とお出掛けしたりする時間をちゃんと
取れるときもあるのねーって安心したよ。

プライベートな時間が僅かながらもあって
ちゃんと家族と素敵な時間を過ごしている。

やっぱり、人の上にたつ人は、そういう時間も
ちゃんと大事と思える人でないとねー。
ただ、仕事だけしてりゃいいってもんじゃ
ないからね! メリハリも大切だよね!


なんかすごい上司の話
熱く語っちゃったけど(笑)


どんなにいい上司でもいい上司が
たった一人じゃ、会社の勤務体制が
大幅に変えられない。

実際、仕事あっての会社だし、
極端に休みが少なかったりするけれど

休み無く働いている人からしたら
会社なんてどこもそんなもんだろ~
って思うかな。

私は正社員として働いたことがあるのは
今の会社だけだから他の会社を知らない。

大手のしっかりした企業とかに
勤めている人から見たら、

お前の会社ブラックじゃん!
なんてね?
思われるかもしれない。

でも会社全体としては何かとひどいわ~と
思うけど、私の身近で働く人たちは
みんな腐らず頑張って働いてるし

みんなで頑張ろう!的な?

会社に文句言いつつもなんだかんだ
業務をこなしているしね。


長年勤めているから、だいぶ図太くなって(笑)
融通利かせてもらってることたくさんあるし。


ひとまず、素敵な上司と愉快な仲間がいる
この会社で頑張っていこうと思っています!

って、なんだろう?今日のお話は(笑)


おしまい。