思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

夫婦で繋いだバトン。

今日もせっせとお仕事です。



今朝のお話。



突然ですが、
私と旦那は社内恋愛の末結婚しました。

なのでいわゆる職場結婚ってやつです。


高校卒業後に入社した会社で出会い
入社してすぐに開催された会社の
お花見で知り合い、数ヶ月後の6月には
交際スタート。

なんの障害もなくトントン拍子に
恋人同士となった平々凡々なカップルでした。


交際当初から朝の出勤を
一緒にしておりました。

車通勤の旦那と電車通勤の私

旦那の通勤途中の最寄の駅で
待ち合わせをして
車に乗せてもらい出勤しておりました。


うちの会社は恋愛関係にはオープンな社風で、
他にも社内恋愛をしているカップルが
たくさんいました。

今、思うと
あまりにもクソ忙しすぎる会社だったので
なかなか社外で恋人を作るのって
難しいよね?みたいな感じでしょうか。


はたまた会社での拘束時間が
長すぎるゆえなのか?

長い時間一緒に時を過ごしているうちに
自然と恋心が芽生えるのか??

そのへんはよくわかりませんが(笑)


社内恋愛の末、
結婚したカップルも沢山います。

我が家もそのうちの一組。


交際スタートから8年間という
長いお付き合いの末、ゴールインしました。


なので社内では言わずと知れた夫婦です。


結婚後、二人で勤めていた本社から
旦那だけが新設した隣町の工場に移動になり
しばらく別々の職場に通っていましたが


私の妊娠・出産を期に、職場復帰の際
自宅から近い旦那が働く工場へ移動願いをだし
またも同じ工場で働くこととなりました。



子供が生まれ復帰してからは
保育園の送迎の関係で旦那は
バイク通勤。私が車通勤。

別々で出社する日々となりました。

現在、上の子供7歳。

下の娘が生まれて2度目の
育児休暇をとったのち職場復帰。


今の工場に移動してから一度も
夫婦そろって出勤をしたことがありませんでした。


が!!

今日、何年ぶりかに一台の車に
二人で乗って出社しました。


いやぁ~!!なんか変な感じでしたよ(笑)
昔は散々一緒に通勤していたのにねぇ。


私の運転で会社の駐車場につくと
私の隣の駐車場に止めてる社員さんがまだ
車の中にいました。


いつも一人で出勤してくる私が
隣に男性を乗せて出勤している姿を見て
一瞬驚いたような顔をしていたそうです。

旦那が、言ってました。

なんか、となりのヤツ驚いた顔してたぞ!って(笑)


今の工場にはここ数年で新しい人がどんどん
入社してきている。

昔は私たち夫婦のことは誰もが知っていた。

が、最近は私たち夫婦が職場結婚であることを
知らない人が多くなった。


隣の車の人とはたまにおしゃべりをする。
なので私が既婚であることは知っていたが
相手が同じ会社の人とまでは知らなかったようだ


なので、びっくりしたのでしょう(笑)

ん?

男、乗せて出勤してきたぞ?

どういうことだ??ってね(笑)



驚いた顔、見てみたかったな。
残念ながら今日は私の運転だったので
お隣さんの表情見れませんでした(笑)





さて、いいかげんタイトルの
夫婦で繋いだバトンの話をしようかな。


わが社では毎朝50分から朝礼が始まる。

私は子供の送迎の都合でどうしても50分に
間に合わないのでいつも朝礼の途中から
参加をしている。

これは上司にも相談済みで了解を得ている。



今日は子供ふたりはおばあちゃんと
お出かけをしていて保育園の
送迎がなかったため朝礼に間に合った。



朝礼ではいつもAさんという男性社員が
朝の挨拶とちょっとした話をする。

その後の朝礼の流れはこんな感じ。

社員の声だし挨拶→ラジオ体操→
Aさんの一言で締め。



朝礼にでている社員の中からAさんが
社員の1人を指名し、声だし挨拶スタート。


ちなみに朝の朝礼は全社員で
おこなわれているわけではなく、
現場と事務所の社員30名前後くらいかな。
営業や前工程の人はいない。



おはようございます!!←代表者
おはようございます!!←その他大勢


いらっしゃいませ!!←代表者
いらっしゃいませ!!←その他大勢


ありがとうございました!!←代表者
ありがとうございました!!←その他大勢


今日も笑顔で頑張ろう!!←代表者
今日も笑顔で頑張ろう!!←その他大勢


これをAさんに指名された人が行って
もう一人次の人を指名して合計2セット。


私はいつもこの声だしの挨拶の後の
ラジオ体操くらいで朝礼に参加するので
なかなか指名されることがない。


が、子供を実家に預けることの多い
土曜日の朝礼には最初から参加できるので
今日のように最初から参加すると

ほぼほぼ、Aさんに指名されるのだ。

今日も予想どおり指名を受けた(笑)


私の旦那は夜勤と日勤を繰り返す勤務。
私が朝礼に最初から出れる日は
ごくわずかで夫婦二人がこの時間に
一緒にいる機会はけっこうレアだ(笑)

Aさんが私を指名するとき
いつもなら〇〇さんお願いします!と
名字で呼ばれるが、今日は夫婦
二人が揃っているのに気付いたAさんは

今日は私を下の名前で呼んだ。


となるとね?


前々から周囲から
期待されていたのよね、
夫婦でこの挨拶のバトンを繋ぐこと(笑)


お!?


ついに今日、
夫婦でバトンを繋くのか?!


みたいな(笑)

そんな空気をひしひしと感じる中


自分の番が終わる。


そして・・・・・


ふふふ。


指名してやりましたよ!!

旦那を(笑)



クスクス・・と各所から小さく聞こえる笑い声。


旦那もちょっと笑って
「マジかよ~」とぼやきつつ挨拶やってました(笑)


穏やかなムードの中挨拶が終わり
Aさん、最後の締めの言葉。


えー、今日は見事な(夫婦の)連携も見れましたし~(笑)
皆さんもお互い連携をしながコミュニケーションを
上手くとって、仕事で事故を起こさないように
今日も一日頑張りましょう!!とか言って上手いこと
締めの挨拶をしてくれました(笑)



今週もあと数時間頑張ればお仕事終了!
旦那は明日は休日出勤らしいが・・・

まぁ、旦那なんてね?
休日家に居てもあんまり役に立たないし?

働いて稼いできてちょーだいよ!!って感じよね(笑)


あ、そうそう、昨日常務から話があると
呼び出されて行って見るとそこには旦那の姿。


ん?


なにごと?


びっくりなんですけど、
夫婦二人で呼び出されなんの話です?(笑)


まぁ、座ってくださいよ、と
常務に促され席につく。


話を聞くと4月からの昇格人事のお話でした。

旦那は主任→係長に
私は平社員→主任に

昇格してもらえるというお話でした。


まぁね? 
うちの会社では昇格といっても名ばかりで

お給料の基本給を上げるのは難しいから
役職の名前をつけて手当で少しお給料に
色つけてあげますよ?
的な感じの昇格なんだけどね(笑)


それでもまぁ、
ありがたいお話ですよ。


旦那はともかく私が役職もらえるように
なれるとは思ってもみなかったしね。


1人でやってる仕事だから「主任」と言われても、
えーと、上も下も誰もいませんけど?みたいな(笑)


冗談まじりにそんな話を常務とすると
「主」に「任せる」ですから!
頑張ってください!!と言われ。

いやいや、既にもう
「主」に任されまくりなんですけど!!

なんてね?

冗談を言い合えてしまう、素敵な常務です(笑)


なにはともあれ、
お仕事頑張ります!!





おしまい。