思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ショックな休日。

今日は土曜日。

 

職場にいる女性4名のうち2名がお休み。

 

うちの会社は基本、土曜も出勤。

なので休みは日曜・祝日+持ち点休暇2日。

 

土・日休みは確かに体が楽だし嬉しい。

最近は働き方改革のこともあり会社から

休め、休め、と言われ続けているけれど

休め、と言われても休める仕事量じゃない。

 

休め、というなら

休める環境を作りやがれコノヤローー!!

 

 

さて、会社に対する愚痴はひとまず置いておくとして

タイトルの「ショックな休日」の話をしようかな。

 

私の職場では土曜日が休みじゃない代わりに

月に2日の持ち点休暇とうものがある。

いわゆる「公休」ってやつだ。

 

仕事の流れを考えた上で業務に支障が出ない日を

各自が選んでお休みをとることになる。

 

なので平日にお休みをすることができるのだ。

 

土・日休みの二連も魅力的だが、

平日のお休みもなかなか捨てがたい。

 

子供が保育園の頃は親がお休みならば

保育園もお休みをしなければならなかった。

なので「お休み=自分だけの時間」とはならない。

 

が、たまには主婦だって一人で過ごす

自由時間が欲しいもの。

 

が、その時間を作るのは本当に難しいことだった。

 

 

あれから数年。

 

現在、子供は小学生になった。

 

平日に自分がお休みとなればもちろん

学童は休ませることになるが

学校は休ませる必要ないしね(笑)

 

となれば、

朝、子供を学校に送りしてしまえば

3時くらいまでは自由時間。

 

こんなに嬉しいことはない。

 

現在、下の娘は小2。

娘が小学生になってから今まで

平日休みを丸々満喫できたのは

おそらく1回くらいしかない。

 

私が平日休みを入れるのは

ほぼ学校行事の為に休む時だけ。

 

公休のほとんどは大抵、

学童が土曜日のお預かりがない日の

子供の預け先がない時に使っていた。

 

 

で、来週の月曜日、

久しぶりに公休を使うことのになったのよね。

 

先週の水曜日くらいに月曜休みが決定してからというもの

貴重な一人時間を満喫できる休日の過ごし方を

ウキウキしながら考えていたわけですよ。

 

直前まで旦那にも休みのことを内緒にして。

 

あ、なぜ内緒かって?

 

それは同じ日に休まれたら嫌だから(笑)

 

同じ会社に勤める旦那もまた持ち点休暇がある。

昔はなかなか休めなかったけれど

最近は昔に比べると休みがとりやすくなったようだ。

 

旦那は基本、寂しがりで休日を

一人で過ごすのはつまらないようだ。

 

コロナでパチンコ屋に行かなくなったから

より一層、休日に一人で家にいても退屈らしい。

 

私が月曜が休みだなんて情報を得たら

「じゃぁ、俺も休もうかな」なんて言いかねない。

 

それを避けたい(笑)

 

 

なんでわざわざ同じ日に休んで

旦那のお世話をする日を増やさなければならないの?

 

とんでもねぇ!!って話である(笑)

 

 

朝起きて、何食べるーーーー?とか

 

今日、何して過ごすーーーー?とか

 

せっかくの休みに存在を気にしながら

過ごさなければならないなんて

まっぴらごめんなのよ!!

 

 

って、なんか旦那の事大嫌いな風に

書いちゃってますが、

もし、旦那とお休みが一緒にとれる日があったら

「一緒にやりたいこと」っていう明るい気持ちも

ちゃんとあるのでご心配なく(笑)

 

 

子供が生まれる前は二人でよく

バイクでお出かけなんてしてました。

 

ツーリングじゃないですよ?

 

私は後ろに乗っかってるだけです(笑)

 

小さい頃、自分の父親がわりと大きなバイクに乗っていて

小さい頃はよく、後ろに乗せて走ってくれたもんです。

 

なので私、バイクに乗るのが大好きなのです。

(あくまで運転ではなくタンデムシート限定)

 

 

我が家には既に10年以上乗ってるビッグスクーターがありまして

それはそれは、乗り心地が最高で。

天気の良い日にブーーーーーーーンと走らせると気分爽快。

 

嫌な事など吹っ飛んじゃう。

 

バイクに乗ってあてもなく走りたいなーーーなんて

常日頃から思っているのです。

 

 

そんなこんなで月曜休みについては

旦那に内緒のまま本日出勤。

 

旦那は今週は夜勤の週の為、

朝、私と入れ違いで帰ってゆきました。

 

旦那は現在、課長職についており

現場で働く人たちの勤務表を

作成する業務を担っている。

 

作成された現場の皆さんの勤務表は

主要各所に旦那の手で配られる。

 

食券の管理をしている私のもとにも

それは配られるのでチェックをすると・・・・・

 

 

 

マジか!!

 

旦那、月曜休みでした(笑)

 

 

 

そもそも仕事自体が少なくて

だんながついている印刷機械は稼働せず。

 

とはいえ、旦那の立場上、

旦那がついてる機械が止まったとしても

他の機械は稼働していれば

休むことなく別の機械に行く可能性もある。

 

なので、旦那本人にはまだ月曜の休みについては

直接確認していないが・・・・

 

 

まぁ・・・・・

 

 

 

おそらく・・・・・・

 

 

 

ほぼほぼ?

 

 

休みなんだろうな・・・・。

 

 

 

チェッ。

 

 

 

月曜日、お天気いいといいな。

 

 

バイクでお出かけしたいと言えば

旦那はきっとバイクに乗せてくれるだろう。

 

 

天気が悪くて外へも出れず

一日中、家で旦那と二人きり・・・・

 

これは避けたいなぁ

 

 

 

 

ちなみにもし月曜日がいいお天気で

旦那が休みじゃなくて、

一人、自由時間を使えることになったら

やりたいことはもうほぼ決まっている。

 

 

家のわりと近くにある

全長11㎞のサイクリングコースを歩きたい。

 

好きな音楽をイヤホンで聞きながら

綺麗な河原と青空を眺めながら歩くのだ。

 

天気がイマイチなら行かない。

 

晴れていたら行くつもり。

 

さて、月曜のお天気はどうだろう?

 

そして、旦那の休日の有無はいかに!?

 

 

さて、あと半日頑張れば二連休!!

今夜は子どもも楽しみにしている休み前夜の

お楽しみ「お菓子パーティーの日」

 

飲んじゃうぞ!

 

食べちゃうぞ!!

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング