思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

どこまで行くんだ?桜散策(笑)

昨日の昼休みも桜散策。

昨日行った場所は今シーズン
昼休みの桜散策の中で一番遠い。

もうさ?

昼休み中に行く範囲超えてるよね??
どこまでいけるか挑戦!!みたいになってるし(笑)


もうねぇ、会社がある地元をを飛び出て
隣の市まで行っちゃってますよ(笑)


昨日行ったのは小田原フラワーガーデン前の桜並木。
f:id:akastubaki:20180330133342j:plain

フラワーガーデンのすぐ隣には諏訪の原公園という
長いローラーコースターが目玉の広い公園があるので
休日は家族連れでにぎわう場所だ。
私もよく子供と遊びに行っている。
akastubaki.hatenablog.com

フラワーガーデン前の桜並木は昔からとてもきれいで
ちょくちょく見に行っている。

で、今年も行ってきた。



平日の昼間なので家族連れの姿より
年配の方がお散歩がてら桜見物って感じが多かった。

桜並木を道路の真ん中に立って写真を撮りたいと
みんな思うらしく、ちょくちょく通過する車の合間に
人が道路の真ん中に向かってゆく。

まぁ、私もその中の1人だけどね(笑)


写真撮るのに集中しすぎて車にクラクション
鳴らされているおじいちゃんもいたりした(笑)
f:id:akastubaki:20180330133509j:plain

f:id:akastubaki:20180330133516j:plain

f:id:akastubaki:20180330133536j:plain

桜ばかりに目がいきがちだけれど歩道と畑の間に
白い花が綺麗に咲いていた。
f:id:akastubaki:20180330133547j:plain
こちらも満開だ。


道の両サイドに桜があるとまるで桜のトンネルのよう。
少し桜が散り始めるころに車で通過すると
花びらが宙に舞って綺麗なんだよねぇ。


せっかくなので桜並木を端から端まで歩いてみる。

すると桜の木、一本一本になにやら札がついている。
f:id:akastubaki:20180330133559j:plain


たぶん桜の木を植えるときに寄付金とか納めて
個人が桜を記念樹にできる仕組み?があったのだろう。

節句記念、結婚記念、退職記念、成人記念・・・
色々な記念を桜に。

平成7年に植えられた桜なのかなぁ?
あれから23年。

結婚20周年だった夫婦は今結婚43年。
夫婦仲よくやってるのかなぁ・・・・。

離婚・・・してたりしないよね??(笑)


66歳記念・・・あれから23年・・・
生きてるかな??←失礼な(笑)

とかね?

色々な記念日があるのねーと思いながら見ていたら
その中に思わずプッと吹き出してしまうプレートを発見。

「いのしし親子3代記念」
f:id:akastubaki:20180330133609j:plain


は?

なんじゃこりゃ??


干支のいのしし年の人が3世代
続いた記念ってことかしらね?
それを記念にしようとしたことにウケました(笑)


それぞれの想いが詰まった桜の木。
こんなに大きくなって綺麗な花を咲かせて・・・。
この綺麗な桜を記念樹にできたこの人達が
ちょっと羨ましくなりました。

いいなぁ・・・。

いくら支払ったら記念樹にできたんだろう??
マジ、いくらくらいだろう??
なんせ桜の相場がわからない(笑)

いつかこんな機会がもしあったら
多少高額でもやりたいな~なんてね、思いました。




ふと、足元に目をやると桜の木とコンクリートの間から
ど根性桜も咲いてたり(笑)
f:id:akastubaki:20180330133620j:plain

あっという間に時間が過ぎた。
少し予定より早めに桜並木を後にする。


とういうのも、ここに来る途中、
またもや、別の場所に桜が綺麗に咲いてる場所を
発見してしまったのだ(笑)
帰りにそこにも寄って行きたかった。

ここ最近見てきた河津桜ソメイヨシノではなく
薄いピンク色の枝垂れ桜っていうの?
f:id:akastubaki:20180330133635j:plain

f:id:akastubaki:20180330133648j:plain


なんていうかとっても上品な感じの桜が数本と
鮮やかな濃いピンク色の桃の花が数本並ぶ場所
f:id:akastubaki:20180330133706j:plain

f:id:akastubaki:20180330133713j:plain

あぁ、これまた綺麗。
桜並木ほど本数もないけれど一本一本に存在感。
f:id:akastubaki:20180330133723j:plain

綺麗だったな。


そんなこんなで昨日もギリギリセーフで会社に到着。


ここ連日、昼休みにお出かけ三昧。
今日は久しぶりにお出かけせずにのんびり
会社でご飯を食べました。

明日は桜散策ではなくまたまた山奥のパン屋さんにいく予定。


毎日、楽しいことがいっぱいだ。


あぁ、幸せ。


おしまい。