思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

夕陽が綺麗すぎる件。

ここ数日、会社帰りに見た夕陽が綺麗すぎる。

二日前、保育園のお迎えの前に立ち寄った
ドラッグストアの駐車場から夕陽が凄く綺麗に見えた。
やけにオレンジ色で大きくてとても綺麗だった。
f:id:akastubaki:20180329090254j:plain
写真では綺麗さを全てお伝えすることが
できないのが本当に残念

でも、写真をとることが出来て満足している。
夕陽が沈む写真は案外撮るのが難しい。

あ!綺麗!!と夕陽に気付いても運転中じゃ
写真は撮れないし、田舎とはいえ障害物は多い。

信号待ちの間に撮りたいと思っても
そんな時に限って信号が青だったり赤で止まっても
建物に邪魔されて太陽が見えなかったり。

一番綺麗な瞬間を撮るのは難しいのよね。
買い物が済んで駐車場に出ると空がオレンジ色に
染まっていて、ドラッグストアの駐車場からは
丁度いいくらいにさえぎるものがな
くきれいな写真をとることができた。

娘の通う保育園は周辺が田んぼで太陽を
さえぎるものがないけれどいつもお迎えに
行く頃には日は山に沈んでしまっている。

夕陽が落ちていくのを見ながら
保育園に着くまで沈まないで!!っと思いながら
車を走らせるもいつも間に合わない

f:id:akastubaki:20180329090314j:plain
この写真はドラッグストアを出てから
保育園に到着したときに撮ったもの。

すっかり山の陰に太陽は消えてしまっていた。

でも、まだ太陽の明るさが残ってて
山並みが綺麗に映し出されていた。

そこに一機の飛行機雲。

絵になるなぁ・・・・・。


都会暮らしじゃ、
きっとこんな風景を見ることできないだろうし
田舎でよかったなぁ、と思う瞬間だ。


そして一昨日の仕事帰り。
これまた綺麗な夕焼けだった。

あぁ、二日も連続でこんなに綺麗な夕陽が
見れた、ラッキーだなぁ・・・なんて思いながら
夕陽を追いかけるように車で走り保育園に到着。

この日も保育園につく頃には夕陽は山の向こうへ。


一昨日の帰りにふと思いつく。
太陽が沈むまでのこの数分を写真に収めたい。

仕事が早く終わって、明日もし綺麗な夕陽が
見れたなら少しだけ夕陽観察をしよう。

んで、昨日。

三日連続綺麗な夕焼け。

まだ空がオレンジ色に染まる前に会社を出て
会社から保育園に向かう道中で一番障害物がなく
綺麗に写真が撮れそうな場所へ向かう。

早く、早く、行かなくちゃ!!

私の住む街で一番大きな企業の広い駐車場の
脇に車を無断で停車(笑)

広~いし? 
退社する社員さんのご迷惑にはならない
端っこだからいいよね?

地元の大きな企業さんだから
知り合いもいっぱいお勤めしてるしいいよね?

などと自分の中で勝手にOKを出して停車(笑)




数分おきに夕陽の写真を撮る。

人様の会社の駐車場の脇を陣取り携帯片手に
写真を撮るちょっと不審人物の出来上がりだ(笑)


ずっと見ていると眩しすぎて
一度見ると目の中に残像が残る。


本来なら仕事帰りにちょっとだけ
コンビニやドラックストアに寄ったりして
保育園のお迎えに向かう慌しい時間。


昨日は仕事を5時ぴったりで終わらせて
少しだけいつもの慌しい時間を忘れて
綺麗な夕陽を眺めつつ穏やかな時間を過ごす。


夕陽が目と心に染みるぜ・・・・


なんて思いながら(笑)


あと少しで太陽が全部沈むなぁ・・・って
くらいの時にすでにお迎えのタイムリミットが迫る。
本当なら沈んでもうしばらく山並みや
空の変化を楽しみたかったがタイムオーバー。


あと、5分楽しみたかったな。

でも、いい写真が撮れました。

太陽が沈んでいく様がよくわかるように
並べてみましたよ。
f:id:akastubaki:20180329090351j:plain


綺麗でしょ?

一番目立つ山の後ろにうっすら見える山は
富士山ですよ~。



さて、今日はまた夕陽見れるかしら?


今日は太陽観察はせずにまっすぐ
保育園にお迎えに行ってあげなくちゃ(笑)


夕陽を追いかけるように車で保育園に向かいます。


あ、昨日の昼休みも桜散策してきました。

そのお話はまたあとで。





おしまい。