思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

「グーグルレンズ」のすごさがハンパない件。

 最近、ブログを書くのが楽しい。

 

数年前にブログを書くようになった。

その時も自分の日常や思いなどを

文字にひたすら打ち込む作業が

楽しくて、楽しくて。

 

が、仕事が忙しくなって

ブログに費やせる時間がなくなって

心にも余裕がなくて少しの間

ブログから遠ざかっていたけれど

 

最近、ちょっとまたブログが楽しい。

 

読むのも好きだ。

 

ただ、ただ、読んで笑えるような

ブログを見つけるとたまらなくうれしい。

 

 

昼休みに面白いブログを読み

一人、パソコンに向かってニヤつく

怪しい43歳の子持ちの働くお母さん。

 

まぁ、いいのだ。

他人に怪しまれようと

私が楽しいと思えばそれでOK。

私のささやかなお楽しみのうちのひとつだ。

 

誰にも私の楽しみを

奪う権利なんてないのよーーーーー!!

 

さて、昨日ね?

会社の仲間からとても便利なアプリを

教えてもらったんです!!

 

 

少し前に、仕事仲間のKさんに

ねぇ、ねぇ、はるちゃん、

会社の構内にあるあの白い花が咲いてる

木の名前、知ってる?って聞かれたの。

 

その時に一応答えたんだけど

「たぶん」って感じで本当にそれが正解か

自信がもてなかったわけ。

 

で、インターネットで調べたんだけど

花の色で検索したり、開花時期で検索したり

正解にたどり着くまで結構

まどろっこしい感じだったわけよ。

 

その時にとあるアプリが話題に上がった。

TVか何かで見たけれど

携帯のカメラで写真を撮るだけで

植物の名前がわかるアプリがあるらしいよ〜

みたいな話をみんなでしてたわけ。

 

結局その時は詳しいアプリ名とか

わからないままで雑談は終了。

 

 

そして昨日、Kさんが私のところにやってた。

例のアプリなんだけど、これすごいぞ!って。

「グーグルレンズ」っていうアプリ。

 

まぁ、たぶん携帯に詳しい人とかは

もう知っているんだろうけど

少なくとも、私の職場の周辺にいる人は

そのアプリの活用法を知る人はいなかった。

 

どんなアプリかというと

「グーグルレンズ」のアプリのカメラで

例えば花の写真を撮るとその花の情報が

ポン!!と出てくるわけですよ!

 

外に止まってる車を撮影すると

ポン!!と車種名が出てくるわけですよ!!

 

たまたま机の上にあった修正テープを撮影すると

ポン!!とメーカー名とか出てくるわけですよ!!!

 

 

すごい!すごい!!って興奮が止まらない。

もう、ひたすら調べまくったよね(笑)

 

 

調子に乗って私の机の上にある

キティちゃんを撮影してみた。

 f:id:akastubaki:20200516132727j:plain

👆ちなみにこのキティちゃんは神奈川県の湯河原町にある

「TIVOLIファクトリー」っていうお菓子屋さんの

「赤い帽子」という焼菓子とキティちゃんのコラボ商品だ。

可愛くてつい衝動買いしてしまったやつ。

 

 

 

 

仕事中に髪が邪魔になった時用にシュシュを

キティちゃんの頭にいつも巻きつけてある。

 

そのまま撮るとさすがに判別してくれなくて

シュシュを「布」として判別したらしく

布の画像が出てきた(笑)

 

シュシュを取ったらどうかしら?

f:id:akastubaki:20200516132558j:plain

 

赤いニット帽の情報が出てきた(笑)

 

 

と、まぁね?

なんでもってわけには

いかないみたいだけど。

 

会社のプリンターを撮影すると

ちゃんと機種が出てきたり

コンビニのスイーツを撮影すると

セブンイレブン」の商品です!

みたいな感じでちゃんと情報がUP。

 

すげぇーーーー!

マジ、すげーーーーー!!て大興奮でした(笑)

 

 

あまりにもスゴすぎて逆に怖いくらい。

 

だって、一体どういうしくみになってるの??

「グーグルレンズ」のアプリの情報量の多さに

恐怖感を感じるくらいよ(笑)

 

他にも英文を撮ると

訳してくれる機能もあるみたい。

 

 

人に向けて撮影したらどうなるのかね?

なんて話を仲間でしゃべって大盛り上がり。

 

人に向けて撮影したら

身長・体重とか表示されたら嫌じゃね?

とか。

 

あ、あなた生理2日目ですね!

とか。

 

あ、3日分の宿便がありますね!

とか。

 

あ、腹黒いですね!

とか。

 

 

雑談に花が咲きました(笑)

 

もしこのブログを読んでまだ

「グーグルレンズ」のアプリを

知らない人がいたらぜひ、

ダウンロードして試してもらいたい!!

 

マジ、すげぇ!!って思うから!!

 

そして、ちょっと便利すぎる

情報社会に恐怖を感じると思うわ(笑)

 

 

 便利で楽しいアプリ他にも何かないかな〜 

皆様、おすすめのアプリ情報あったら教えてちょ。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟よかったらこちらをポチっと押してくださいな。


おもしろ日記ランキング