思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お母さん歴10年になったよ。

昨日は息子の10歳の誕生日だった。

 

先週の頭くらいにケーキ屋さんに

ケーキの注文に行くと

息子の誕生日当日は店休であることが発覚。

 

平日だし、旦那は夜勤の週だし、

家族でのんびり夕食はとれないので

前倒しで5月10日の日曜に注文することに。

 

 

5月10日の夕方にケーキ屋さんへ

注文済のケーキを受け取りに行くと

ケーキ屋さんがめちゃ混み。

 

10台くらい停められる駐車場はほぼ満車。

出入口に誘導係の人がいてくれたおかげで

お客さんたちの車の出入りは割と

スムーズに行われていて助かった。

 

狭い駐車場だから誘導の人が居なかったら

焦ってしまいそうだったしね。

 

 

なんでこんなにケーキ屋さん混んでるの?

って思ったら「母の日」だったのね。

 

皆、母の日限定のケーキ4点セットとか

母の日仕様のデコレーションケーキなどを

買っていた。

 

そんな中、私だけバースデーケーキ(笑)

 

毎年、子供の誕生日のケーキは

好きなキャラクターのイラスト入りだとか

マジパンで作った立体の

マスコットが乗っているものだったり。

 

今年はポケモンのキャラクターの

カビゴン」のイラストをクッキーに

プリントしてもらった。

f:id:akastubaki:20200513100242j:plain

これ、息子に似ていると思う(笑)

ポケモンの中で私が一番好きなキャラクターだ。

 

今回、本当は息子から別のポケモンを希望されていた。

でもこのクッキーの中にプリントするとなると

仕上がりのインパクトに欠けるキャラクターだったし

ちょうどいい画像が見つからなかったので

母の独断でカビゴンになった。

 

もちろん、息子もカビゴンは大好きだ。

なので決定(笑)

 

クッキーを飾る土台のデコレーションケーキは

パンダのケーキ。

動物(パンダ)×動物(カビゴン)の

Wアニマルケーキに仕上がった(笑)

f:id:akastubaki:20200513100224j:plain

いつも、ケーキを夕食の後すぐに切り分けて食べていた。

が、今年は食後2時間くらい経過してから食べることにした。

 

だって食後すぐだと既におなかがいっぱいらしく

子どもはケーキを残すことが多かったから。

 

我が家の子供たちにとってケーキは別腹ではないらしい。

お菓子とゼリーとグミは別腹のようだが(笑)

 

今年のケーキはパンダ型なので包丁を入れるのを

なんだかちょっと躊躇してしまった。

 

Q. さて、どうしたものか。

A. うん、みんなで直につっついて食べよう!!

 

あ、お母さんはコーヒーも飲みたいな。

ちょっと、コーヒー淹れてくるわ。

先に食べててもいいわよ〜と席を立つ。

 

コーヒー淹れて戻ったら

パンダちゃん無残な姿になってました

f:id:akastubaki:20200513100234j:plain

 我が家の子供たち、容赦ありません。

「顔から行く系」でした(笑)

 

生クリームがそんなに大好きではない娘は

土台のクッキーが食べたいと言って

早く上の部分を食べてくれと騒いでたっけ。

 

今年は夕食から時間を空けたおかげで

いつもは半分以上残ってしまって

翌日に繰り越されるケーキはほぼ完食。

 

美味しかったわ。

 

 

で、迎えた5月12日 誕生日当日の昨日。

 

半休が出来たおかげでのんびりと

バースデー仕様の夕食づくりができた。

 

息子の誕生日なのに

なぜか娘のリクエストでクマちゃんの

ハンバーグを作ることに。

f:id:akastubaki:20200513100252j:plain

昼間、旦那と子供が買い物に出かけて

昼に食べた納豆巻がなぜか大量に余っていたので

ハンバーグ・味噌汁・納豆巻・フルーツヨーグルト・ 

ほうれん草のお浸し←こども、一切手つけませんけど(笑)

f:id:akastubaki:20200513100259j:plain

たまごのお味噌汁は、息子が好きな味噌汁の具

TOP3にランクインしているやつ。

 

クマのハンバーグはさすがに

顔からはいかず耳から食べてました(笑)

 

 

子どもがお風呂に入ってる間に

テーブルにセッティングしておいた。

 

お風呂からあがってテーブルを見ると

息子が「すごーーーい!!おいしそう!!」と

喜んでくれた。

 

早く食べたい!!って

はだかで座って食べだそうとしたので

とりあえず「服を着ろ!!」と指示をだす。

 

 

だって、服着てくれないと

ばぁばに送ってあげる写真撮れないじゃん!

タイムラインに載せる写真撮れないじゃん!!

 

とりあえず、暑くても服を着てくださいと

息子にお願いすると「わかった!!」と

言って服を着る。

 

そして写真と撮り終わると速攻で

服を脱ぎ、パンツ一丁でご飯食べてました(笑)

 

 

あ、ちなみに息子はぽっちゃりさんのせいか

暑がりで陽気がよくなりだすと家の中を

パンツ一丁でいる率がグンと上がる。

 

最初は服を着ろ!って注意していたけど

最近は、別にいっか、と放置だ(笑)

 

 

別にいいでしょ?

家の中なんだから自由でね。

 

 

 

あぁ、息子も10歳か。

 

ってことは私もお母さんになってから

10年ってことか。

 

色々なことがあったな。

 

 

これからも色々あるだろうね?

 

息子よ!!これからも一緒に

いっぱい楽しいことしような!

 

 

 

 

おしまい。

 

読んでくれた方よろしければ

☟こちらをぷちっとお願いしまーす。

 


ほのぼの日記ランキング