思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

旦那の誕生日。

先週の土曜日、旦那の45歳の誕生日でした。


結婚してからというもの誕生日だからといって
なにかプレゼントをあげることもなくなり

だけど、誕生を祝う気持ちだけは
ずっと持ち続けてきましたよ、一応ね(笑)

うちはお小遣い制ではないので
誕生日プレゼントを買うといっても
結局生活費から捻出されるので
お互い、特に誕生日プレゼント買ってよ!
とかそういう空気にならず(笑)


私は昔から恋人同士が熱を入れがちな
クリスマスだの、バレンタインだのには
さほど熱が入らないタイプ。

クリスマスや
バレンタインには必ず会いたい!!とかね?
そういう感情は特になく。

まぁ、好きな人にはいつでも会いたいと
思うから、会いたいから会った日が
クリスマスだった、っていう感じね(笑)


振り返ってみると、
クリスマスはお付き合い時代から
旦那と過ごすより友達と過ごしていたことのほうが
はるかに多い気がする(笑)

そんな私も、お誕生日だけは別。

天皇の誕生日だとか、キリストの誕生日だとか
そんなのはどうだっていいけど、

大事な人の誕生日だけは心からお祝いしたい。
一緒に居たい、生まれてきてくれたことに
感謝をしたい、と思っている。


てなわけで、毎年子供の誕生日には
ケーキを買って、忙しいなりに
ちょっとだけ、いつもの食事もバースデー仕様に
したいと思っている。


今年の旦那の誕生日も一応ケーキを購入。←私好みのだけど(笑)


夕食もちょっとだけバースデー仕様に。


カレーライスを作る予定だったけど
お母さんからの差し入れの刺身を家まで受けとりに
行った都合で時間がなくなってしまったので
カレーライスは取りやめ。


本当はカレーライスをバースデー仕様に
盛り付けようと思っていなのだけど、
まぁ、それはまた次回の案に回そうってことで


今回は刺身に少しデコレーション。


めっちゃ、シンプルですけど
まぁ、お誕生日感はでてるかな??(笑)




f:id:akastubaki:20170919102045j:plain




ちなみに去年はお好み焼きにデコレーション。



f:id:akastubaki:20170919102033j:plain



この食材にマヨネーズで文字を書くってやり方は
私のラインのタイムラインを見た人からは好評で

手軽で簡単だし、ってことで今年もやってみた(笑)
毎年定番になりそうだ。



今年の旦那の誕生日は旦那が夜勤の週だったので
慌しかった。

6時過ぎに家に到着して、
7時には食事をしなければ旦那が家をでる時間までに
間に合わないので家に帰るなり急ピッチで食事の支度だ。


旦那の刺身の盛り付け以外は
ほとんど前の日の残りとかだった(笑)

まぁ、いいか。


ケーキも一緒に食卓に出せばお誕生日感はでるだろう(笑)

ってなわけでケーキもテーブルに同時にセット。


今回のケーキはこちら。



f:id:akastubaki:20170919102114j:plain



見た目はまぁ、ショートケーキに近い感じで。

ちょっと普通のイチゴショートと違うのは
スポンジの部分にクルミだっけな?
あれ??アーモンドだっけな??


どっちだったか分からないけど
まぁ、細かく砕かれたナッツが練りこまれていて
生クリームと一緒に食べると香ばしくて美味しい!!


見た目も可愛かったし、味も最高でした。


旦那がロウソクの火を吹き消すと

娘が私も!!私も!!と恒例となった
ロウソク吹き消しエンドレスタイム(笑)


とはいえ、時間がおしているので今回は
ほどほどで勘弁していただく。


好物の刺身を食べて、満足した旦那は
ケーキまで食べる余裕はなく、
「明日食べます」と言って仕事へ出かけていきました。


夫婦生活14年+交際期間約8年合計22年の長い付き合いです。


この長い期間の間にそれなりに色々ありました。

どうにもこうにも、腹が立ってしょうがない、
もう別れたいなぁ・・・なんて思ったことも数しれず。

それでも、今まで別れずにずっと一緒に生きてきました。
惚れた腫れた!だの、好きだ嫌いだ!だの
そんな言葉では表せない、人として、家族として、
色々な強い絆のようなもので結ばれてきて今があります。


日ごろは、本当にムカつくことも多いし
やんなっちゃうことも多いけど

その分、ちゃんと楽しさや喜びもありますよ。

お互いがお互いを好きになれない時期もあるでしょう。
そんな時期はそんな時期なりに、適度な距離でいればいい。
そんな風に思います。


年に一度、大事な人の誕生日。


振り返り、いいことも、悪いことも噛みしめて
今ある幸せに感謝する。


誕生日、それは私にとって

初心に返る日。

リセットの日。

そしてリスタートの日。

とても大事にしたい大切な日です。




おしまい。