思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

大人になるということは。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

 

日々の暮らしの中「大人になったなぁ〜」というよりは

「歳をとったなぁ〜」と感じることの方が多い(笑)

 

大人になったなぁ〜と歳をとったなぁ〜は

まぁ、ほぼイコールみたいなもんか!?

 

体の衰えや脳の衰えを日々感じ、

44年間、生きてきたんだなぁ・・・と

しみじみ感じる日が多い。

 

衰え以外で「大人になった」と語るとするなら

やっぱり、子供の頃は嫌いだった食べ物が

好きになった事や、

それとは逆に大好きだった食べ物に

そこまで魅力を感じなくなったりする事かな?

 

食べ物以外だと

「景色に感動するようになった」こと。

 

たとえば冬の朝、

通勤途中に朝陽をみて感動するとか

f:id:akastubaki:20210109150519j:plain

 

落ちる夕陽を見て切なくなるだとか、

f:id:akastubaki:20210109151501j:plain

 

満開の桜があまりにもキレイで泣きそうになるだとか。

f:id:akastubaki:20210109151455j:plain

 

風景が心に染みやすくなったこと。

 

子供の頃は満開の桜を見ても

「キレイだな〜」くらいには思ったとは思うけど

桜が人の心に与える素晴らしさとか、

これだけ立派な桜に成長するまでの

歳月がどれほど尊く偉大な事かなど

 そんな事を感じて感動を覚えるようになったのは

間違いなく私が「大人になったから」であろう。

 

 

日々の暮らしの中で

「あぁ・・・幸せだな・・・」と私が感じるのは

豊かな自然を感じた時が多いかな。

 

高層ビルや展望台のような高い場所から

街並みを見下ろすのも大好き。

 

何しろ高いところが大好き(笑)

 

高い場所から見る景色って爽快で気持ちがいい。

 

だけど「あ〜幸せ〜」とは思わない。

 

「楽しいな」とか「ウキウキ・わくわく」っていう

表現が当てはまる感じ。

 

だけど海や川や山など自然にまつわる

キレイな景色を見た時はそれこそ

心が浄化されていくような感覚になる。

 

私が「幸せ」と感じる瞬間はきっと

自分の心が「ピュア」になれる瞬間なのだと思う。

 

雑念が消え「目の前にあるものが全て」と

思えるような状態な時だ。

 

 

子供が楽しそうに笑い転げてる姿を見ると

愛しさがこみ上げる。

 

心の底から純粋な想いがこみ上げると

「幸せ」と感じる。

 

 

日々の生活は雑念が多すぎる。

 

忙しくて心が荒んだりすると最悪。

心が荒むとネガティブな思想が脳内を占拠して

私の中のピュアな心が消えてしまう。

 

集中したいことがあっても

様々な不安や不満が邪魔をする。

 

何かをしていても心ここにあらずな状態で

目の前のことに集中できない。

 

それが嫌で嫌でしょうがない。

 

 

子供の頃はもっと目の前のことに

いつも全力投球でいられたと思うのに。

 

 

「大人ってヤダな」

 

「やりたいこと」より

「やらなければいけない」ことの方が多すぎて。

 

「やりたいこと」をできる時間があまりにも少ない。

しかも「やりたいこと」をやっている時間ですら

「やりたくないこと」のせいで集中力を欠く。

 

 

好きなことに没頭できる時間が欲しいな。

 

 

今日も夕陽が綺麗そうだな。

 

働く主婦の夕方は戦争だ。

時間との戦い。

 

だけど今日は買い物ついでに5分だけ

どこか夕陽が綺麗に見える場所に車を停めて

ピュアな心を呼び起こそうかな(笑)

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング