思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

景色最高!!

3連休でした。

 

この連休はとにかく外で遊びたい!ということで

まず、一日目は神奈川県立 山北つぶらの公園へ。

f:id:akastubaki:20201122092909j:plain

この公園は数年前にオープンしたばかりでまだ新しい公園。

オープン当初に数回行ったことがあった。

オープン当初は遊具は長いローラーコースターしかなくて

あとは眺めがいいだけの公園だった(笑)

 

まぁ、眺めがいいのは最高なことなんだけどね。

 

ただ、「眺めがいいだけ」では子供の気持ちは惹きつけてはおけないのが現実。

 

確か2回くらいしか足を運んでいなかった。

かなり高い場所にあるので国道246号線沿いの山道を

上がっていき、くねくねと山道をひたすら上ることになる。

車酔いする娘にはツライ道のりということもありますます疎遠に。

 

一回目この公園に行った時、方向オンチな私はどういうわけか

行きと帰り、違う道を帰る羽目になった(笑)

どこでどう、間違ったのか全然わからない。

 

二度目にこの公園を訪れたときは姉の運転だったから

ちゃんと来た道を帰れたんだけど、

今回は自分の運転なので行きに道をしっかり

覚えるようにしながら公園に向かった。

 

そして公園の駐車場に上がる最後の坂道を見て思う。

どうやら前回、道を間違えたのは公園を出てすぐの道で

曲がる方向をはなから間違えていたことに気づいた(笑)

 

なので今回は帰りは左折・・・帰りは左折・・・と

自分の脳にインプット(笑)

 

おかげで今回は無事、行きと同じ経路で帰れました。

 

二週間くらい前、近所の公民館で娘と遊んでいると

同じ学童に通う親子と会った。

お互いの子供を遊ばせながらそのお母さんと

世間話をしていると公園の話題になった。

 

そのお母さんから、最近はローラーコースター以外にも

遊具がたくさん増えたとの情報を得た為、

公園に行くことに決めたのだ。

しかも今の時期、ちょうど紅葉が綺麗だよ~との事。

 

で、公園に到着すると・・・

ほんとだ!!遊具が増えている!!

 

「お母さん!鉄棒があるよ!!」と娘も大興奮。

 

娘は今、鉄棒の逆上がりの練習に夢中。

 

だいぶできるようになったけど

まだ、100%完成って感じじゃないので練習の日々だ。

 

鉄棒に大興奮の娘を見て、

公園管理のおじさんが嬉しそうに娘に声をかけてくれた

逆上がりの練習を一緒にみてくれて、アドバイスをくれて

大きな声で応援してくれた。

 

とても元気なおじさんで、そのおじさんのおかげで

娘のやる気もさらにUP。

 

娘が今、ハマっている遊具が鉄棒のほかにもある

それは「うんてい」

で、なんと鉄棒から少し離れた坂の上にうんていもできていた。

 

うんていもあるーーーーーー!!

 

娘、さらに興奮。

 

坂道をかけあがりうんていに夢中になる。

 

鉄棒もうんていも苦手な息子はボール遊びがしたい様子。

広場でキャッチボールをする。

 

毎度のことだが、

一人で子供二人を公園に連れて行くと体が足りない。

息子と娘のやりたい遊びが違うから大変。

 

ボール遊びは一人じゃできないし、

娘はとにかく「お母さん、見てて!見てて!」と

見て欲しがるし。

 

息子と娘のやりたいことを順番に。

坂を上ったり、降りたり、母、奮闘(笑)

 

そんな子供たちに振り回されながら

そこそこ、遊んだあたりで、

ここらで母もお楽しみタイム。

 

なんせ、眺めのいい公園ですからね?

展望台もあるし、遊具があるところからさらに

坂を上って景色の良い場所へ。

 

子供を誘うも断られた母(笑)

 

子供は絶景を見るだけの為に

坂も階段も登りたくないそうだ。

 

なので母は一人で展望台を目指した。

 

こんなとき、実感する。

 

子供、、、大きくなったよなぁ・・・

数年前じゃ、子供から目を離して別の場所に

一人で行くなんてありえなかったもんなぁ・・・

 

ちょっと、行ってくるねーって

子供二人を遊ばせて自分のフリータイムを持てるようになった

あぁ、幸せ。

 

 

まぁ、ほんの少しの時間だけどね。

 

 

展望スペースに上り詰めると・・・・

 

 

まぁーーーーーーーーーー!!

景色がいいこと!!!

 

まず、子供たちが遊ぶ広場のあたりがこちら。

f:id:akastubaki:20201122092929j:plain

上から下を見ていたら子供が手を振ってくれた。

 

お母さぁーーーーーーーーんって私を呼ぶ声がしっかり聞こえる(笑)

 

展望スペースから見た別の景色がこちら。

f:id:akastubaki:20201122092858j:plain

足柄平野が一望。

そしてその反対の山側には富士山!!

 

この公園の一番のおススメはこの富士山が綺麗に見えるところだろう。

ここ数日、暖かい日が続いていたから富士山には雪が少しだけしか

積もっていなかった。だから、なんていうか「富士山らしさ」みたいな感じは

少し控えめに見えてしまったが、間違いなく、晴れた日に雪化粧した富士山を

ここから見たら絶対感動するであろうな、と思わせる場所だった。

 

だって、雪が積もっていない富士山でも十分感動したもんね。

ひとしきり景色を眺めてフリータイム終了。

 

子供の元に戻り、一緒に遊ぶ。

 

斜面を滑って遊んだり。

f:id:akastubaki:20201123092013j:plain

ここでも、さっきの元気なおじさんが子供たちに滑り方のコツなどを

大きな声で楽しそうにレクチャーしてたっけ(笑)

 

 

オープン当初からあるローラーコースター。

f:id:akastubaki:20201123091956j:plain

子供が滑る姿を撮影しようと下からカメラを構えながら

なんの気なしにふと視線を上へ。

f:id:akastubaki:20201123092005j:plain

 あぁ、、、、なんて綺麗な空なんでしょ。

 

 

娘に何度も、何度も連れて行かれたうんていの場所には杉の木が。

f:id:akastubaki:20201123091931j:plain

 まっすぐ伸びた杉の木。

 

杉と杉の合間から見える青空。

f:id:akastubaki:20201123091941j:plain

あぁ、、、癒されるわーーーー。

 

 

 

陽が傾くと山の陰になりとたんに肌寒くなってきた。

そろそろ陽も落ちてきたので帰ることに。

 

さっき登った展望スペースとは違うもう一か所の展望スペースに行きたい母。

が、そこに行く為にはちょっと長めの階段を上らなければならない。

 

ただ、行こう!と言っても断られるのが目に見えている・・・。

母は作戦を練った。

 

お母さん、あの上に行きたいんだけど・・・・

 

えーーーーーー!! やだよーーーーー。

 

 

想像どおりの反応だ。

 

 

お願い!一緒に行って!!

ホラ!階段!!グリコしながら上がれば楽しいよ!!

 

あぁ!そうだね!それなら楽しいよね!! 行くーーーーー!!

 

 

ふふふ。

 

落ちたわ(笑)

 

母の作戦勝ちだ。

 

ってなわけで長い階段を子供とジャンケンしながら

あがっていく。

 

 

が、ここで事件が起きた。

 

 

娘がじゃんけんに負けてばかりいる。

 

おいおい、ちょっとは勝てよ!!!ってくらい

全然勝てない娘。

 

どんどん差がついていき母と息子の圧勝。

 

負けず嫌いな娘が不貞腐れたあげく

そんな姿をちょっと兄にからかわれて泣きだす始末。

 

私と息子に背を向けてふてくされて座っている。

f:id:akastubaki:20201123092042j:plain

夕日に照らされていじける娘の後ろ姿が面白くて

ついつい悪ノリして写真を撮ったり

ちょっと、からかってみたらより一層意地になり振り向かない(笑)

 

 

しばらく放置していたけど、可愛そうになったので

ごめんね、って謝って膝の上に呼んで抱っこしながら

三人で夕日をバックに写真を撮った。

 

いかにもさっきまで泣きべそかいてました!って感じで

潤んだ娘の目に夕日があたってキラキラしてたっけな(笑)

 

 

まぁ、ひと悶着あったけどここからの眺めは最高だった!!

f:id:akastubaki:20201122092918j:plain

もっと、陽が落ちてオレンジ色に空が染まるまで見届けたかったけど

暗くなってからあの山の坂道を下るのが怖かったから名残惜しかったけど公園を後した。

 

 

いやーーー。なかなかいい3連休のスタートでした。

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング