思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

親友とのおしゃべりは楽しい。

今日は親友Sちゃんの実家に遊びに行きました。

 

Sちゃんは今、静岡に住んでいる。

この連休に実家に帰ってきているというので

久しぶりに会うことに。

 

Sちゃんに会うのは去年の年末以来かな。

小学校からの仲良し5人組。

今も変わらずずっと親友だ。

 

年末に我が家で集まるのが恒例になっている。

離れて暮らしているからなかなか会えないけれど

会うとそのブランクなんて一切感じない。

 

他愛のない話をベラベラベラベラしゃべって

今日も楽しかったな~。

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

今日は子供二人を同伴しSちゃんの実家に

伺うことになった。

 

 

久しぶりに会うSちゃんのお父さんとお母さんも

元気そうで何よりだ。

 

私の家からSちゃんの実家までは電車で二駅。

最寄りの駅から少し距離があって子供と歩くと

10分くらいかかるかな?

 

電車に乗らず自宅からSちゃんの家まで歩くと

たぶん大人の足なら40分もあれば到着するだろう。

 

今日は朝から涼しくてお散歩するにはもってこいの気候。

なので徒歩でSちゃんの家に行くことにした。

自宅の最寄りの駅前にあるケーキ屋さんで

手土産に焼き菓子を買った。

 

大通りではなく川沿いの土手を歩くコースを選択。

子供と一緒に歩くとなると、

あっちフラフラ、こっちフラフラ、と

何かと時間がかかりそうなので1時間前に出発。

f:id:akastubaki:20200921174354j:plain

川を見ながら子供といろんなおしゃべりをしながら歩く。

平和で楽しい時間でした。

f:id:akastubaki:20200921174343j:plain

綺麗な花も咲いていた。

 

この川沿いの道はずいぶん前に娘と一緒に歩いた道だ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

娘はこの道、お母さんと歩いたことあるよね~!!

って嬉しそうに歩いていた。

 

川沿いの道を抜け住宅街へ。

私が中学の頃歩いていた道を懐かしみながら

子供と一緒に歩いていると懐かしい場所に出た。

f:id:akastubaki:20200921174403j:plain

学校帰りに友達と一緒によくこの公民館に

よく寄り道をしておしゃべりをしてたっけな~

あぁ、懐かしい。

 

 

懐かしい公民館を通りすぎ、中学時代毎朝、

友達と待ち合わせをしていたお寺下の石碑の前を通り過ぎる。

 

 Sちゃんの家まであと少し

高台にあるSちゃんの家までの道のりは

途中からなだらかな坂道が続き、

最後はわりと急な坂を上ることになる。

 

今日は涼しかったけど、ぽっちゃりな息子は

なだらかな坂を歩いていると額にキラリと光る汗。

 

家でゲームをやってるより断然体にいいよな~

歩いて正解だな~なんて思いながら道を行く。

 

途中、私が通っていた小学校の生徒さんたちが

作ったであろうかかしが田んぼに

何体か設置されている場所があった。

f:id:akastubaki:20200921174410j:plain

なかなか可愛く仕上がっていました。

 

顔はへのへのもへじ・・・・

今も昔もかわらず、かかしはへのへのもへじなのね~

なんて思ってみていたら普通の顔のやつもありました(笑)

ちなみに私的にはこの子が一番好きでした。

 

 

ジーンズをはいてるかかし・・・・お洒落じゃね?(笑)

 

 

Sちゃん宅への到着予定時間は1:00。

実際の到着時間は1:06分

 

まぁまぁ、予定通りの到着でした。

 

おそらく、自分一人で歩いたら40分もあれば

到着できたであろう道のり。

 

子供と歩くと1時間6分・・・。

 

それを見越して時間設定をし出発した私。

時間を読む力がだいぶついたもんだな~と

自画自賛してみたり(笑)

 

 

子供って親の想像を超えたことをするじゃない?

早め、早め、って思って行動していても

予期せぬことが起こったり、

意外なことで足止めくったり、

子供と一緒だとなかなか時間どおりに動けないもの。

 

 

それを見越しての余裕を持った時間設定。

これって日々子供と過ごし経験を重ねていくことでしか

身に付かないと思うのよね。

 

 

私が今までたくさんの時間を子供と一緒に過ごし

経験を積んだ結果が今日の良い結果を生みました。

 

家から歩いてきたと言ったら

Sちゃんもご両親も少し驚いていたっけな(笑)

 

Sちゃんの子供とうちの子で

仲良くゲームをしてくれたおかげで

私とSちゃんはおしゃべりに花を咲かせた。

 

数年前はまだお互い子供が小さすぎて

落ち着いておしゃべりなんてできなかったけれど

今日はのんびり楽しい時間を過ごせたわ。

 

コロナで自粛生活が続くなか、

超~ひさしぶりに友達と会い楽しい時間を過ごした。

 

 

いい一日になったな~。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。

 
ほのぼの日記ランキング