思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

身の危険を感じる暑さ。

先週の土曜日、
たまには小学校や保育園の行事以外で休みでも取ったら〜?
と、一緒に働く仲間が気を使ってくれてお休みをすることに。

嬉しい反面、このくそ暑いなか土・日と2連休もらっても
どう過ごそう??とちょっと頭を抱えつつ(笑)
まぁ、休めるときに休んでおかなくちゃね!ってことで
お休みしました。


朝は少し寝坊していつもより2時間も遅くまで布団の中。
子どもに、お母さん、いいかげん起きてよ!と言われてしぶしぶ起床。


少し遅めの朝食と必要最低限と思われる
家の掃除と洗濯をやっつける。
午前中だというのにすでに死ぬほど暑い。

学校などでは気温が高温だと
運動中止する通達が出てたりするみたいだけど・・・

主婦にもその通達をください。
暑い日は家事禁止!ってね?

あ、やらないとたまる一方なんで結局やるしかないんだけどさ、
やらないでいたら旦那に休みなのに何もしてねーのかよ!とかって
思われちゃうじゃない?

だから国で禁止令を出してくれればさ、
だって、国に禁止されてるから!!って言い返せるじゃん。


って、そんなくだらないことを考えてしまうほど
家事すら過酷なこの暑さ、異常よね。


朝から暑さに負けている母とは違うのが子供たち。

お母さん!洗濯も掃除ももうやめてよ!
どっか連れて行って!水がある公園に行きたい!!


母も好きで洗濯と掃除してるわけじゃないのだが・・・
やめてよ!と言われると
やんなきゃ困るの誰だと思ってるのーーー!!
なんて軽くキレながら闘争心から案外家事がはかどる(笑)

あぁ、暑い。

よし、水のある公園連れてったるわーーー!!ってことで
準備をして昼ちょい前に家を出る。


一番あつい時間帯に家を出る・・・・。
自殺行為でした(笑)



最近あまり行ってなかった中井中央公園。
ここには水場があって過去にも
何度か訪れていて楽しかった思いがあった。
子供も中央公園に行くよ!というと喜んだ。


今日も暑いし、きっと混んでるね!
駐車場止めるところあるかしらー??と心配しつつ向かう。

で、到着すると・・・


ん?


車がほとんど止まっていない。

あれ? おかしいな? あれ? 
まさか工事中とかで?閉鎖中? 
駐車場からの階段を上り水場を見ると人がパラパラ。

ほっと一息。

まぁ、ちょうど昼時だし
午前中から居た人たちは帰るタイミングだったのかねぇ?
なんて思いながら日差し除けのテントと休憩用のシートのセッティング。

子どもは水に入ってくる〜!!と水場に駆け込む。

すると子供から不満の声。


おかぁさーーーーーん! 全然水が冷たくないよ〜!!


この公園の水場はとても浅い。
f:id:akastubaki:20180723212808j:plain


なので小さな子供を遊ばせるのにちょうどいい。

が、あまりにも浅すぎるため
水はぬるいを通り越して温泉のよう(笑)


確かにこれじゃ気持ちよくないねぇ。

少し上の方に行くと水が噴射してる場所がるので
上の方に行ったら冷たいんじゃないのーーー?と子供を上のほうへ
促すも、どうやら上もたいして冷たくないらしい(笑)
f:id:akastubaki:20180723213203j:plain



しばらくすると……
お母さん!つまらないよーーー!!


どっか、他の場所にしようよ〜!!と言われ母悩む。

もう水着はびしょびしょだし
着替えて別の場所に移動するのは正直めんどくさい。

せっかく広げたテントを
片付けてまたセッティングするのもなぁ・・・。


ごめん、無理(笑)



我慢してここで遊ぶことに。


30分くらいは遊んだかしら?って頃
たまたま娘と同じ保育園に通う
一つ年下の子供がいる家族と遭遇。

その家族のお母さんも空いてますね〜って驚いてた。

そして空いてる理由を水に触れて理解する(笑)


確かにこれじゃぁ、人も来ないよねぇ・・・と一緒に苦笑い。


結局、我が家の子供たちはその後すぐ飽きてしまった。

「水あそびはもういいから隣の公園で遊びたい!」
と言うので水から上がり着替えて公園へ。


死ぬほど暑い・・・。

10分とたたない間に 息子と娘の顔は真っ赤。
汗がしたたり落ちてる。

私もあまりの暑さにくらくらしそう。


危ない・・・

これは危険だ・・・・。

このままここに居てはいけない。
本能が危険を察知した(笑)


子どもに、これ以上は危険だから家に帰ろう!と言うと
「えーーーーー!!やだーーーー!!」と
拒否されたが、諦めさせて危険を回避することは親の務めだ!と思った。

大げさかもしれないけど本当にそう思った。

これなら家の庭でプールをするほうがよっぽどマシ。

子どもに家でプールをしようと提案すると納得してくれた。
よかった、熱中症になってからじゃ遅いもんね。


あ、そうそう
公園に向かう途中、つい車を止めてしまったところがあったのよね。

昔懐かし、ポン菓子屋さんが通り沿いに出店していた。


ちょっと寄り道してポン菓子を購入。

どうせなら作ってるところを見せてあげたいところだけどね〜
試食させてもらってから塩味と甘いやつ1袋づつ買った。

お米だけじゃなくてマカロニってものあってちょっとびっくり。
f:id:akastubaki:20180723213238j:plain


そうそう、もう一つ公園に向かう道で面白いものを発見した。


車で走っていたらとつぜんプロポーズされた!?(笑)
f:id:akastubaki:20180723213353j:plain


結婚相談所か何かの看板みたい。
結婚後もフォローしてくれるらしい。
一体どんなフォローをしてくれるのか気になるところだ。


そういえば、私 結局プロポーズらしいこと
言ってもらってないよなぁ〜なんてぼんやりと思い出した。

まぁ、別にいいんだけどさ。


しかし今年の夏はどう過ごそうかなぁ。
この暑さ、大きな課題となりそうです


おしまい。