思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

夏がやってきた!

いやぁ〜暑いですな。

もう毎日溶けてしまいそうです。

こないだの日曜日も朝から暑くて暑くて・・・
一日何をして過ごそうかと思案していたら
夜勤から帰った旦那が「川でも行くか!」と言った。

おぉ!!いいねぇ!!ってなわけで
急いで川へ行く準備をする。


洗濯物を干して、子供と旦那の水着と着替え、
タオルなどもろもろ準備をして準備OK!!

準備にかかった時間30分くらいかな?
突然決まったわりにはね?
準備早く終わりましたよ。


はい、いけますよ!!と旦那を見ると・・・
寝てる。


あぁ、わかります、わかりますよ?
夜勤明けですものね?

待ってる間に眠くなってしまったのでしょう?

あぁ、わかります、わかりますよ?

でもね?

今更行かないは無しにしてよね?
子供はもう川に行く気満々なのだから・・・

私一人で連れていけないこともないけれど
川での水遊びにまだ小さい子供二人を親一人では
少々きついものがありますからね?
ちゃんと起きて連れて行ってよね。
言い出したのは自分なんだし。


しばらく様子をうかがう。

ここでしつこく起きないの?
行かないの?と聞くと怒りだしたりするのは
過去の経験から学習済みの私。

娘にお父さん起こしてよ! 

早く行こうよ!と催促されるもしばし様子見(笑)

娘に、ごめんね。もう少しだけ待ってくれる?
お母さんもう少しだけ家のことやってから
おでかけしたいから、と言ってやり残していた家事をこなす。

そうこうしてる間に旦那が少し目を覚ます。

よし、今だ!!

準備も終わってるし、こっちはいつでも出発できるよ〜
もう行くでしょ〜?とやんわり催促(笑)


すると旦那はむくりと立ち上がり支度を始めた。

よしよし、今日もなんとか穏やかにスタートできそうだ。
よかった、よかった。着替え始めた旦那の姿をみて
娘も安心した様子だった。


毎年行っている河原。

結構川の上流。

水がきれいで水温も適度な冷たさで最高な場所。


川に向かうまえにコンビニへ。
保冷バックだけ持参してあとは全部買い食い(笑)
凍ったペットボトルを保冷剤代わりにする予定だったのに
コンビニの凍ったドリンク類はすでに売り切れ。

しかもまだ昼までまだ1時間以上あるというのに
レジは長蛇の列。 なぜ?


まぁ、いい。 

凍ったペットボトルは売り切れてるしレジは混んでるし、
別のコンビニに行くことに。


河原に向かう最後のコンビニへ。

するとそこでも凍ったペットボトルがほとんど売り切れ。
残り1本だけしかなかった。

まぁ、仕方ないか。

ブロック氷を保冷剤のためだけに買うのはもったいないし(笑)
今日は夜勤明けだし軽めに遊んで引き上げるだろうし
なるべく持ちが悪そうな食べ物は買わないようにするか
早く食べちゃうかしようってことに(笑)


コンビニから車で10分程度で目的地到着。

f:id:akastubaki:20180704060932j:plainf:id:akastubaki:20180704061858j:plain

今年も綺麗だ!!

新緑と青い空、白い雲、どれをとっても最高の川遊び日和。

子供たちは大喜びで川へ。

おたまじゃくしとメダカがお出迎え(笑)

持ってきた網で一生懸命に捕まえていた。
母は網なし、素手でおたまじゃくし捕獲に挑む。
f:id:akastubaki:20180704061013j:plain
手の中でおたまじゃくしが躍る感触。
あぁ、懐かしい感触。
今年もこの季節がやってきたなぁ〜と実感。
f:id:akastubaki:20180704061108j:plain
夢中になって取って、カニも少しだけいて、今回も大漁だ。

f:id:akastubaki:20180704061130j:plain
基本的にこの河原は全体的に浅いところばかりだ。
f:id:akastubaki:20180704061330j:plain
安心して子供を遊ばせることができる。

とはいえ、子供としては少し深めの場所で
全身を水につけて遊びたい様子。

一か所、ちょうどいいところがあった。
石で水をせき止めるとそこそこ水が深くなり
子供がぷかぷか浮けるくらいに。
f:id:akastubaki:20180704061156j:plain
子供、大喜び。
とっても気持ちよさそう。

川にはいつも旦那も水着を着ていくので旦那は
子供と水の中に入ってあそぶ。

私は水着は着用していないので
全身浸かることはできない。

半袖短パンで足だけ水に浸ける感じだ。
まぁ、これで十分楽しめるしね。
 
水着になると着替えがめんどくさいしね。
つーか水着持ってないし(笑)

滝みたいになってるところもある。
上から落ちてくる水に手を出すと気持ちがいい。
f:id:akastubaki:20180704061215j:plain
旦那が発見。
水が湧き出る場所があってそこに手を入れると
めちゃくちゃ、水が冷たかった!!ひえひえ!
ずっとなんて手をつけていられないくらい冷たい。


手を浸けていられないくらい冷たい水といえば
子供の頃近所に井戸があって
夏の夕方、お風呂上りによく父と近所を
お散歩したっけな。

かならず井戸へ行き手を浸し、
誰が一番手を浸けていらるか競争だ!!
なんて言いながら遊んだなぁ。

あぁ、懐かしい。

今でもその井戸はあるから
実家に帰るとき井戸の前を通ると
井戸で遊んだ子供の日のことをよく思い出すんだよね。

今年の夏は子供を連れて行ってみようかな。

田舎の夜はとても静かだから
きっと子供たちのはしゃぐ声が響いて近所迷惑に
なっちゃうんだろうな(笑)


さて、夏も間もなく本番ですね。

今年の夏もきっと暑いだろうから水あそびをたくさんして
暑さを楽しむ遊びっての?充実させていこうと思います!!



おしまい。