akastubaki’s blog

思い立ったが吉日日記。

今日は遠足日和だね。

いや~今日はお天気最高ですね!!
私の会社の駐車場から見える富士山も今日はとても綺麗ですよ。

f:id:akastubaki:20170308105616j:plain

冬の富士山は最高ですね!
携帯で撮った写真だとねー、残念ながらこの富士山の
美しさ、半分もお伝えできない気がします。

毎日、毎日、駐車場からこの景色を見ております。
晴れていても雲がかかっていたり、
雲ひとつない真っ青な空に白い富士山ドーン!な日もあったり、

夕焼けなんかも最高ですね。

夕焼けみて、なんだか寂しくなっちゃったりして、
やけにおセンチな気分になってしまう日もありますが・・・。

そんな日はね?

子供、保育園に迎えに行って家に帰ったら、
ご飯の支度しながら酒を飲む、これに限るね!!(笑)

ここのところ会社の構内のおかめ桜?も見ごろを迎えております。
できるだけ、天気が良くてお花が満開な時に写真撮りたいわ!
なんて思いながら毎日、頃合い見計らってましたが、
たぶん、今日がベスト!!と思われます。

それがこちらです。

f:id:akastubaki:20170308105628j:plain

いやぁ~美しいですねぇ。

青い空にピンクの花びら。

なんて美しいのでしょう。

つい先ほど、車を車検に出しに行く際、
会社中抜けさせていただいて、その時に撮りました。

会社中抜けして、堂々と桜の写真を撮ってる私・・・。
やりたい放題です(笑)



で、我が愛車としばしのお別れしてきましたよ。
8万円とともに・・・。

どうか、これ以上、余計な出費がありませんように・・・。


「何かあったら電話しますね」と車屋さん。

しばらくアナタからの電話に怯える時を私は過ごすのですね?
嫌だよ~、嫌だよ~、
どうか!どうか!!ご無事で、君の帰りを待っているよ~。



さて、本日、近々卒園を控えた息子が保育園でお別れ遠足に出かけております。
お天気も最高で良かった、良かった。

いつもより、きも~ち早く登園。

なので、昨日の夜は、明日は遠足だよ。早く寝るんだよ!と言うと
それは、それは大人しく、眠りについていましたよ。

「僕、明日はちゃんと早く起きるよ!!」って嬉しそうに。

うん、いい心がけね! 

でもね?

毎日それでお願いしますよ。

って無理か。


下の娘はと言うと、「私も遠足行きたい!!」の嵐。

まぁ、予想はしてたけどね。

残念だけど、こればっかりはね?ご要望にお応えできないよね。
今日は卒園児のみの思い出遠足だからね。

もう、昨日の帰りから娘の「遠足行きたい」攻撃を食らって母は大変でした。

君は明日は遠足には行けないのよ、保育園で過ごすのよ、というと
かなりのご立腹。保育園の玄関で靴も履かない!っと大泣き。

保育園の玄関先で母と娘のバトル勃発ですよ。

お迎えのほかのお母さん達に、どうしたの~??って
通る人、通る人、みんなに声かけられて(笑)

それでも、かなり長いことバトルしてました。

なんとか車に乗った。

が、乗った後もバトルは続く。

娘はいつも、「私とお兄ちゃん、どっちがいい子?」とか、
「今日、私いい子?」聞いてくる。

この時、娘の名前を言わないと大変。

すぐ拗ねる。

昨日も車に乗ったあと、「私、いい子?」と聞くので
「全然いい子じゃない」と答えると、
そこからずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと

「いい子って言って!!」
って泣き叫んでいた。

でも、昨日はとにかく、お世辞にもいい子とは言えない
行動をとっていたので、がんとして、いい子ね、って言ってあげなかった。

なので、帰りの車の中では

ずーーーーーーーーーーーーーーと、ずーーーーーーーーーーーーーと

「いい子って言ってぇ~~~!!」「いい子って言ってぇ~~~!!」
「いい子って言ってぇ~~~!!」「いい子って言ってぇ~~~!!」
「いい子って言ってぇ~~~!!」「いい子って言ってぇ~~~!!」
「いい子って言ってぇ~~~!!」「いい子って言ってぇ~~~!!」

あ?しつこいよ?って思ったでしょ?

でもこんなもんじゃないからね?

こんな調子で本当にずっと言ってたからね?

たまに何でいい子って言ってくれないの?と聞くので

「だって、いい子じゃない子をいい子って言ったら
お母さんうそつきになっちゃうでしょ?」と言った。

家に着くころ、そろそろ、勘弁してやるかと思い、

家の玄関の前で家の鍵を渡して、
「あけて?」とお願いしてみる。

すると泣きながらも「いいよ」って鍵を開ける。

「お手伝いしてくれて、ありがとう。」
「いい子だね」と言ってあげた。

すると、泣いたカラスがもう笑うとはこの事ね(笑)

めっちゃ、嬉しそうに笑ってた。

単純だなーーー。  いいな、子供って。 

そんなこんなで、遠足に行きたいとダダをこねてしまったこと。

これはね?まぁ、しょうがないよね、行きたいのわかるしね。
だけど、無理なものは無理だし、時には我慢も必要。

自分の思い通りに行かないこともある。

自分の思い通りにいかないからって
アレもコレもしない!ってわがまま言って、
駄々をこね放題だった娘にお灸を少しそえました。

その甲斐あってか、昨日の夜も自分は遠足にはいけないけれど
保育園で給食でお兄ちゃんのようにお弁当はないけれど

明日はお兄ちゃん遠足なんだよね?
だから早く寝るんだよね?
と言いながら自らお布団へとはいって行きました。


娘よ!!エライぞ!!!


今朝もね?
ちゃんと起きたものね。

お兄ちゃんのお弁当のおかずの残りの朝食を
嬉しそうに食べてました。

あ、そうそう、もちろん息子のお弁当
頑張ってつくりましたよ。

f:id:akastubaki:20170308105633j:plain

行き先が水族館なのでタコウィンナーを作ったつもりですが
赤いウィンナーが好きではない息子。

なので普通のウィンナーで作ったら

ん?

宇宙人ですか? みたいな仕上がりに(笑)

タコってわかってくれるかな?

帰ってきたら聞いてみます。ウィンナー、何に見えた?って(笑)


さて、思い出たくさん、作って帰ってきてくれるといいですねー。


おしまい。