思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

豪華商品をねらう。

日曜日の昼過ぎから、
会社主催で行われた「和み会」に出席。

「和み会」とは何か?

ざっくり言うと、社員を労おうの会、ってそんな感じ。
社員とその家族をもてなしてくれる会。

200名ちょいの人が集まったらしい。


特に何年に一度とか、決まっていない。


前回はたぶん2,3年くらい前かな。


その前は記憶にない。
20年くらい今の会社に勤めているけど
前回が初めてで今回が2回目。



前回は結婚式場に使われる大きなホールで開催。



立食パーティー形式。
豪華商品の抽選会がメインの企画。


今回はホテルの宴会場ではなく
商業施設の5階にあるコンベンションルーム。


今回も立食パーティー形式。
そして豪華商品をかけた抽選会。

子供は一人一枚抽選券をもらえる。
大人の抽選券は一家族、1枚だが
我が家は二人とも社員なので大人の抽選券は
2枚もらえる。

空クジなしということなので
最低、4つ必ず景品をゲットして帰れる。
うふふふ。 


前回よりも景品のレベルが格段にアップされていた。


超目玉賞品に「40型のアクオステレビ」


その他目玉賞品に

ダイソンの掃除機・ダイソンの扇風機・
ダイソンのコードレス掃除機と人気のダイソンシリーズが
続いたあと、ヘルシオオーブンレンジ等々。


開会の言葉と社長の挨拶などが
パパッと行われて「和み会」のスタート。



まず、子供おもちゃの抽選会がこれから控える
大人の抽選会の余興の様に開始。


会場に入ったとき、既にステージにズラッとならぶ
オモチャを見て子供もちょっと興奮気味。


大人の景品はまだ子供のオモチャの後ろの
幕に隠され展示されていない。


子供の抽選会が終わったら幕をドドーーーンと開けて
みんなの
おぉーーーーーー!
とういう歓声を集めるための演出ね!

お楽しみはとっておきましょう的な?(笑)


子供の抽選会スタート。

息子の狙いはベイブレードの競技場セット。
あ、これね、覚えておいてくだいね、息子が欲しかったもの。
後半でまたこのベイブレード競技場セット登場しますから!(笑)


わりと早い段階で息子の番号が呼ばれる。

お!呼ばれたね!いっておいで!!とステージへ。
抽選の箱から番号札をとる。


残念ながら息子狙いのベイブレードは当たらず、
トランスフォーマーみたいな変形するオモチャだった。
まぁ、普段ならこのオモチャを手にしたら喜びそうな
オモチャだったけど、ベイブレードセットが
欲しかった息子は落胆の色が隠せない様子だ(笑)

まぁ、しかたがないよ、ってなだめて。


子供の抽選会の中盤あたりで娘の番号が呼ばれる。
娘は足につけてぐるぐる回して飛んで遊ぶやつ。
やったことはないが、母的にはあ、ちょっとこれ
自分で買う気はしないけど、
やってみたかったのよね~って感じの外用遊具だった。

娘は特別、あれがいい!とかって希望が無かった様子で
不満気な様子もなく笑顔。

子供の景品がまだ残っているということで
2巡目の抽選スタート。

2順目、息子と娘、二人とも再当選。
外遊び用のボールキャッチの遊具と
娘がとても喜びそうなかわいく体に貼れる
タトゥーシールセット。


今回の景品はちょっと年齢の低い子供対象のものが
多すぎたために、小学校高学年や中学生の
子供を連れてきた家庭には不向きだったようで
ウチの子はもう使わないから・・・と

自分たちでゲットした景品以外にも
3個も譲ってもらって我が家の子供達はウハウハ(笑)


エコバック持ってて良かった!!
袋にギュウギュウに押し込んで、
なんとか持って帰れそう(笑)


子供の抽選会が終わり、少し時間をあけて
いよいよ大人の抽選会開始!!


幕よ開け!!

ドドーーーンと豪華賞品初披露!!


おぉーーーーー!!!


予想どおりの歓声(笑)


ホントは並べられた景品の全体写真、
載せたいところなんだけど、
賞品を提供してくれた関連会社の社名とか
色々、写真に加工を加える箇所が多そうで
めんどくさそうだったので
差し支えないところを一部だけ!!

目玉賞品のとこらへんだけ載せます!

f:id:akastubaki:20170904110507j:plain


高級国産牛ってのが何点かあったので
焼肉焼くプレート等の関連した賞品があった。

まぁ、二つ都合よく当たる確率はかなり低いけど(笑)

f:id:akastubaki:20170904123546j:plain

抽選会の司会を務めた男の人。

東京の営業の男の人。

いつも仕事で電話でやり取りをするが実際
会ったことがなかったので、あぁ、この男が電話ごしに
いつも話す男か、と思いながら
若手芸人のように上手に会場を盛り上げつつ
抽選会を進行していてスゴイなぁ、などと尊敬した。

確かにいつも、電話越しに何となく
面白ろ可笑しそうな人だな、と感じていたので
進行役を任されていることに妙に納得(笑)


大人の抽選会スタートして割と早い段階で
みんなのお目当てのアクオスTVがもうでてしまった!!


誰が当たったんだっけな?

アクオスがもう無いってことがショックすぎて
誰が当たったかとどうでもよかったのかな(笑)
全然、当たった人が誰か思い出せない。


超目玉賞品がなくなってしまったものの
まだまだ、欲しい賞品は残っている。

気を取り直して、自分の番号が呼ばれるのを待つ。


待つ・・・・。






待つ・・・。






待つ・・・。






ねぇ?






まだ?(笑)





旦那と私続きの番号。



旦那も全然呼ばれない。



だけど、まだいい賞品が残ってるし。





で、やっと旦那の番号が呼ばれる!



いって来い!!



頼む!!ダイソンのコードレスとってこい!!と
祈るように見守る中、旦那が引き当てたのは


我が家じゃ絶対、使わなそうな手提げバッグ(笑)
バッグか~と本人も苦笑い。


まぁ、ハズレ景品のツナ缶とか、石鹸とかに比べたら
いいかねぇ?って感じかな。





しばらくして、
ついに私の番号が呼ばれる!!



よし!! 私、ダイソン引くから!!と一発宣言したものの
残念ながらダイソン引けず(泣)


ヘッドフォンでした。


うーーーん、使う予定ないな(笑)


誰かに譲るか、
今度ある息子の小学校のバザーに出品かな?



あぁ、無念、アクオス、ダイソン、


が、大人全員の抽選が終わったけど、
まだ景品がだいぶ残っている
ってことで2巡目の抽選しまーす!!


よぉ~し!!


今度こそ!! 目指せ、ダイソン!!



どんどん抽選は進み、
狙っていたダイソンもなくなってしまった。
ちえっ!と思いつつも呼ばれる番号を
楽しみに待つ。


すると、再当選!!



くじを引きにステージへ。



で、引いたら結構よさげなやつGET!!


デッカイダンボールに入ったやつ。


なんなのコレは?


f:id:akastubaki:20170904130057j:plain


どうやら焼肉を焼いたりするグリルのようです。


上からも熱がでて美味しく焼けますよ、的な。

f:id:akastubaki:20170904130742j:plain


おぉ!これはなかなかの品かもしれません。
まぁ、我が家ちゃんと焼肉用のホットプレート
持ってますけどね?
平らなプレートと波型プレートの2枚セットのやつ
十分美味しく焼けますけど、

こっちで焼いたほうが美味しそう!
今度、これで焼肉焼いて食べたら感想書きます。


旦那がカセットコンロの上に直接置いて
焼肉やけるプレートを誰かから貰っていて
我が家に焼肉関連グッズが二つも増えました(笑)


そんなこんなで景品大量ゲットした我が家。
大型の賞品が当たった人は一時会社にて
お引取りしてくれるようなので、
さすがにこれを持って電車で帰るの無理なんで
翌日会社で引き取るようにしました。


それ以外の景品は全て持ち帰る。


旦那は息子同伴で二次会へ。
私と娘は一足先に家へ。


娘はゲットしたオモチャで遊びたくて
しょうがない。
家に着くなり、オモチャの開封。

ひととおり、やってみて、これは
楽しいだとか、これはちょっとイマイチだとか
娘と二人オモチャの品評会の様(笑)


和み会でゲットした景品はこちら

f:id:akastubaki:20170904110601j:plain


メロンもGETしましたよ(笑)

すごい量になりました。


あぁ、満足。


ひとしきり、娘とオモチャで遊びだいぶ
時間が経った頃、旦那と息子帰宅。


玄関開けるとなにやらガサガサ袋の音。


振り返ると息子、オモチャ屋さんの
特大サイズの袋をぶら下げている。


野郎、甘やかして
買いやがったな!!(怒)



袋の中身はベイブレードの競技場セット


どういうことかと、旦那に聞こうかと思ったら息子が
「〇〇〇〇〇さんに買ってもらいました」と
買ってくれた人をフルネームで教えてくれた(笑)


はい?


思いもよらない展開に母唖然。


え?なんで?

なんで買ってもらうことになったのか。


これが旦那の上司とかならまだしも、
すんげーーーー年下の後輩(独身)

まだ20代じゃないかな?

見た目、チャラ男、スーツ姿はまるで
ホストか??みたいな男の子(笑)


あ、別に見た目はどうでもいいんだけど
仕事はしっかりする子だしね。


旦那もうすぐ45歳。


なぜ、後輩と飲みに行った帰りに
息子のオモチャ、5000円相当と高額な
ものを買ってもらう流れになったのか・・・。


どうやってお礼をすればいいのかしら??・
って頭を悩ましちゃう、困った。

息子超~!!!

喜んでるけど(笑)


旦那が買い与えたわけじゃないと知り、
怒りはスッと消えたけど、
この状況に母、ちょっと戸惑いを隠せず(笑)


まぁ、とりあえず会ったらお礼を言わないとなぁ。


てなわけで、息子も第一希望のオモチャGETで
大収穫な我が家でした。




おしまい。