思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

大好きな公園をご紹介。

先週の日曜、吾妻山公園にいってきました。

この公園は春夏秋冬、四季折々の

草花が咲いていて、ちょうど去年の今頃

ある人にオススメされて初めて行きました。

 

去年行った時は本当にお天気がよくて

景色が最高でした。

今年は……ちょっと太陽が雲に隠れたり、

でたり、去年ほど快晴ではなかったものの

菜の花がちょうど見頃ですごく綺麗でした。

 

私が大好きなこの公園。

子供たちはというと、、、

ちょっと、苦手です。

 

厳密に言うと、公園自体は好きだが、

行くまでの道中が嫌い。

公園近くに駐車場がなく、

公園の入り口までは

子供と歩くと15分はかかる。

 

公園入り口についても、

そこから300段の階段とその後

坂道がしばらく続く。
f:id:akastubaki:20170216235751j:image
f:id:akastubaki:20170216235858j:image
だいたい、いつも途中で、

疲れた~って、座り込んだりしちゃう。

その姿を見て、老夫婦が子供にこれ食べて

頑張れ~ってあめ玉くれたこともあったな。

あと少しだよ!頑張って!!って

手を引いて登る。

登りきるとまず、子供が大好きな

遊具とローラーコースターがある。

 

さっきまで、疲れただの、

もう歩けないだの、ごねてたの誰よ?

ってくらいに(笑)

すべり台が見えたとたん走り出す。


f:id:akastubaki:20170217000522j:image

ローラーコースターを滑る為には

坂道をまた、さらに登らなければならないが

すべり台滑るためなら  なんの躊躇もなく

ガンガン登っていく。


f:id:akastubaki:20170217002605j:image

 

去年はお母さんも一緒に行って~などと

言っていた下の娘も 今年はお兄ちゃんと

二人だけで、坂を登り何回も、何回も

滑っていた。

 

母はその姿を少し離れベンチに座って

見ているだけでいい、

楽チンになったもんだよ、本当に。

 

この公園とは違ったローラーコースターが

ある公園にもよく行くが、

そこは坂道じゃなくて階段だ。

 

一人で子供二人を連れていくと

本当に大変だった。

 

今でこそ下の娘も体力がついて、

一人で登りきることができるが、

少し前までは、お兄ちゃんは自分で

階段登りきることができるけど、

下の娘は滑りたいけど

階段は何回も登るだけの体力と根性が

まだなかったから

その度に

「お母さん、だっこ~!」

15㎏以上ある娘を抱っこやらおんぶやらで

何回も登る。

もやはや、これは遊びではなく、

私の筋トレか!ってくらいだ。

 

我ながらよくやっていると思う。

 

そんな感じで休日を過ごすことが多いから、

正直  休日は平日仕事してるより疲れる(笑)

 

でもね?

 

子供とこうして遊べるのもね。

あと数年なんだろう、と思うとさ。

やっぱり、大変だけど色々連れて行って

あげたいと思うんだよね。

我が体力がもつ限りね!

 

さて、この公園の私が大好きな景色を

そろそろ見ていただこう。


f:id:akastubaki:20170216235303j:image

 
f:id:akastubaki:20170217002032j:image
f:id:akastubaki:20170217002205j:image

ね?

最高でしょ?

 

今度は桜の季節に行きたいな💕