思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

夜更し大好きです。

ここのところずっと子供が寝る時間が遅い!

というのも、旦那が2週間連続日勤なのだ。

私と旦那は同じ会社に勤めている。

 

私はフルタイムで働いている。

基本ほとんど残業はなく、

朝8:00~夕方5:00までの勤務だ。

 

旦那は印刷の現場で働いていて、

そこは2交代制で

日勤は朝8:00~夜8:00まで

夜勤は夜8:00~朝8:00まで

それを1週間交代で行う。

うちの会社のお休みは日曜・祭日と

第一土ようのみ休み。

あとは月の持ち点休暇2日を仕事の内容と

仲間と折り合いつけて休む感じだ。

だから、平日に休みをとることも可能。

 

って、平日に休みなんてね?

まず、とれないんだけど。

 

私も旦那も、持ち点休暇を使うことなんて

まずない、とてもじゃないが使えない(泣)

ましては有休なんて何年もとっていない。

 

それでも、たまに私は保育園の行事が

土曜日に行われることが多いから

持ち点使って休むのだが、公休届けを出す

時にいつも思う。

 

えーと、何月度の持ち点だっけ??って(笑)

 今は確か、去年の5月の持ち点の休暇を

使ってるのだ。

 

あと少しで丸々1年前の休暇を

使うことになる。有休は4月にリセット

されるけど公休はリセットされず、

持ち越すのでこのままだと、

1年分の公休を消化できずに、

新年度分の休みが追加され、

わけわらない状態になってしまう(笑)

 

あ、忙しくて休めないアピールしてる

場合じゃなかった!!今日は子供を

寝かすのが遅い話するつもりだったのに(笑)

 

旦那が夜勤の週は我が家は会社まで車で

5分くらいの場所に住んでいるから

遅くても夜7:50分頃には旦那は家をでる。

なので、そこから子供とお風呂に入っても

9時ちょっと過ぎには寝かしつけを

開始できる。無事寝かしつけが成功すれば

そのあと起きて、私ひとりの大人タイムを

楽しむことができる。

 

お酒のみながら、撮りためたドラマや

バラエティを観たり、携帯いじったり、

自由時間だ。日頃のストレスもここで

発散するのだ。

 

ただ、寝かしつけでそのまま

寝落ちしてしまい、起きれない日が多くて、

その反動?(笑)

寝かしつけのあと起きれた日はかなり深い

夜更しになっちゃうことが多い。

明け方まで起きていたりすることもある(笑)

 

睡眠を削ってでも、好きな事をする時間を

持たないと、どんどんストレスが溜まる。

 

幸いなことに、チラシの制作をしていた頃は

本当に忙しくて、連日のように深夜まで

残業をし、家に寝に帰り、朝は通常どおりの

出勤とか、そんな生活してた時期も

あったから睡眠時間が少ない事に対して

わりと体の耐性があるのだ。

ってそんな耐性つくような生活してたこと

自体不幸な気もするが(笑)

 

しかも、仕事じゃなくて好きなことして

夜更ししてんだから、起きてるのは全然

辛くないしね。

 

思えば、この夜に強い生活に慣れたおかげで

子供が生まれて夜中の授乳や夜泣きで

寝れない日が続いても、そんなにツラかった

記憶がない(笑) 

 

もちろん、大変は大変でしたよ?

 

育児休暇中とはいえ、昼間だって自由に

寝れるわけじゃないし、育児休暇明けは

時短とはいえ、仕事しつつ、夜中の授乳

人並みにちゃんとお母さんしてましたしね。

 

去年の秋頃から時短からフルタイムで

働くようになって、日々の生活は

本当に毎日、毎分、毎秒と時間に追われて

生活している。

 

なのでこの寝かしつけのあとの大人タイムを

持てるか、持てないかは、

私の心の穏やかさを保つためにとても重要。

 

我が家は新築の建売を息子が生まれる

数か月前に購入した。

2階に夫婦の寝室があって ずっとそこで

寝ていたのだが、二人目が生れたのを

きっかけに一階の居間の横の和室で大きな

ファミリーサイズのお布団で寝るように。

 

なので、日勤の週は8:30過ぎに帰宅する

旦那にご飯を出して、一家団らんの

時を過ごす。旦那はご飯を食べ終わってから

飲み始めたりするから、つまみに出してきた

お菓子を子供が見て我慢できるわけもなく、

一緒になってテレビ見ながらお菓子食べて

なかなか寝かしつけにならない。

 

寝かしつけようにも、寝室はうっすーい

襖を隔てたすぐ隣で和室に強引に子供を

連れていったところで居間のお父さんが

気になって全然寝てくれない(泣)

 

こんなのとき、寝室が2階だったら

いいのにな、と思い何度か旦那にそろそろ

寝室を2階に移さないかと、提案するも

却下されている。

 

 

というのも、旦那はこの「居間の隣が寝室」

がかなり気に入ってる様子。

 

そりゃそうだ、仕事から帰り、

お腹いっぱいご飯たべて、飲んで、

お菓子たべて、ゴロンと横になって

テレビを観る。

 

ちょっと眠くなってきたら、和室の布団へ

移動して、襖をあけた状態で布団の中から

居間のテレビを見ながら、気がつきゃ、

夢の中・・・そりゃぁさ、

 

「極楽だよね」

 

2階の部屋にはテレビないしね。

 

せっかく2階建の家に住みながらも

我が家は2階をほとんど使っていない(笑)

 

かつての夫婦の寝室のダブルベットは

子供のトランポリンと化してるし、

 

あ、たまーにね?ちゃんと

夫婦のダブルベットとしての役割りを

果す夜もありますよ?  ムフフ。

 

なに?

夫婦のダブルベットの役割りってなに??

って思った方、ご想像にお任せします(笑)

 

 

子供部屋にする予定の一番陽当たりのよい

部屋は洗濯物干す部屋になってるし、

 

もうひとつの部屋はもらった子供の

お下がりの洋服だの、非常用の備蓄品とか

その他モロモロで物置き化してる。

 

宝の持ち腐れ状態(笑)

 

まぁ、そのうち活用しますよ、ちゃんとね。

 

只今の時刻、深夜2:00でございます。

薄暗い居間でひとりのブログなんぞ

せっせと書いております。

 

隣の和室から旦那のイビキが

聞こえてきます。

 

昔はこのイビキがうるさくて、

寝れない日があったなぁ。

 

まったくうるせーイビキだなぁって

鼻つまんでみたり、

体の向きを変えてみたり。

 

効果、全然ないんだけどね(笑)

 

まだアパートに住んでた頃。

あまりにもイビキがうるさくて気になって

眠れなかった夜、こりゃ、もうダメだ、って

諦めて別の部屋で寝てたら、

 

翌朝、旦那が不思議そうに

 

「なんでこんなところで寝てるの?」

 

なんでじゃねーよ!!って話よね(笑)

 

でもまぁ、人間寝てる間のこと責めても

仕方ないからね?

べつに怒っちゃいませんでしたし。

 

あなたのイビキがうるさくて

寝れなかったのだとチクリと嫌みひとつ

だけゆってやりましたけどね。

 

それ聞いて旦那も謝るでもなく

えー、マジでぇ~って  って笑ってた。

 

って、笑いごとじゃねーよ!!

あれ?やっぱり怒ってるじゃん!って?

 

いや、いや、怒ってませんってば(笑)

 

 

最近ではね?

 

あぁ、今夜この人きっと

イビキでかいんだろうなぁ~とか

旦那の疲れ具合とか体調とかで

わかるようにもなりました。

 

夫婦ってスゴいですね。

 

愛の力ですね←すんごい、棒読みな感じで

お願いします(笑)

 

どんなに旦那のイビキがうるさくても

寝れるようにもなりましたしね。

 

愛の力ですね。←もちろんこれも棒読みね。

 

旦那も、もう44歳。

働き盛りの、男盛り。

うちの旦那は、寝る時、口呼吸だから

口の中乾くのね?加齢のせいもあるかな?

 

うわ!口くっせー!!

 

って日もある(笑)

 

だけど加齢臭的なものは気にならないかな。

人は好きな人の体臭は気にならないらしい。

っていうか、自分好みの体臭の持主に惚れる

とかっていう話。

 

大好きなホンマでっかでやってた!!

 

そう考えると、

旦那の加齢臭が気にならないのは・・・・

やっぱり・・・。

 

愛の力ですね。←しつこいわ!!(笑)

 

さて、こんなくだらない話書いてる間にも

時間はどんどん過ぎてゆき、もう少しで

2:30でございます。

ちょっくら  小腹がすいてきましたが

今日はこの辺で寝るとしますよ。

あと、一時間もすれば 新聞やさんのバイクの

音が聞こえてくるけど、今日はバイクの音

聞く前寝ますね。

 

あ、余談ですが、ってそもそも

このブログ自体、

余談のみで形成されてるよね(笑)

 

我が家、新聞とってませんけど何か??

 

よく上司に言われます。

印刷屋に勤めてるのだから

新聞ぐらいとれ、と(笑)

 

まぁね、それも一理ありますけど

読まないし。高いし。

本音を言えば、広告だけは見たいです。

 

自分の会社で印刷したチラシとか入ってると

おぉー!!なんて、勤め始めた当初は

感動してましたけど、今はべつにねぇ(笑)

 

おっと、きりがないからこのへんで!!

 

おやすみなさい!!