思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

うわばき洗うのか~。

まだまだ、息子が小学校入学して以来
落ち着かない日々を過ごしている私・・・。


今朝もやっちまった!!


息子の持ち物の準備は前日の夜にしていたものの
やっぱり、朝はバタバタで。


どうも、息子のことばかりに気がいって
ここのところ、娘のお世話まで気が回りません。


もっと心にゆとりを持ちたい!と思うけど
誰しも初めてのことには、そんなねぇ~
余裕なんてないものだよね?


ね? 


ね?


そうだよね?


私だけじゃないよねーー???


同意求めてます!!(笑)






息子の入学式の朝、
頭の中は新しいことへの思いでいっぱい。


息子に入学式用のお洋服を着せて
うわばきとランドセル。帽子も忘れずに!


自分も着慣れないスーツ着て
膝丈のスカート履くのなんて超~久しぶりだし!


入学式に行く前に、娘を保育園へ。


保育園について車下りるときに気がついた。


娘の保育園かばん、丸ごと家に忘れた!!

とりに帰る時間はないから
どうせ、かばんの中身は
コップとフォークセットだけだし。


先生に保育園の貸し出ししてもらえば
いいや~ってそのまま教室へ。


スーツ姿の私に、先生達
「入学おめでとうございます!!」
笑顔で言ってくれました。


「ありがとうございます!」
もう、朝からバタバタで落ち着かなくって!!
 ↑
と、先にちょっと言い訳(笑)

「先生!ごめんなさい!」
「今日、娘のカバンまるごと忘れました!!」


「わかりました~」と笑顔で承諾。


いやぁ~いつも、いつも、先生には本当に感謝です!!


ってなことがあったのはまだ数日前。



で、今朝。

息子を小学校へ送り出し、
娘と一緒に保育園へ。

バン忘れないようにしなきゃ~っと
ちゃんとカバンは持ってでたけれど・・・。


今日は月曜日。
お布団とパジャマも持っていく日・・・。


保育園の前に到着したとき
他の保護者がお布団バック持ってるの見て


うわ~!!

また、やっちゃった!!

忘れたーー!!


幸い、今日はギリギリ取りに戻る時間がありそう。
しかも、さすがに布団とパジャマを忘れたことないし


急いで車を走らせていると娘が一言。

「お母さんは忘れんぼうだなぁ~」
あ、ハイ。おっしゃる通りでございます。
本当に申し訳ございません。
反論の余地なしでございます。


さっき一度笑顔で通り過ぎた緑のおばさんの前を
通過して家に戻り、再び緑のおばさんの前を通過。

まちがいなく、
あ、コイツ忘れ物したな?ってわかるよね(笑)

しかも、小学校登校1日目に
息子の帽子忘れを教えてもらったし、
間違いなく、このお母さん、
落ち着き無いお母さんって思われたに違いない。

akastubaki.hatenablog.com


情けのぉ~ございます。

まぁ、仕方ない。事実なんでー!!


そんなこんなでまだまだ、
新生活の流れに乗れない私。


早く新しい生活に慣れたい!!


新しい生活といえば、
息子が一年生になったことで

休み中、何十年ぶりにかに
うわばき洗いました!!

保育園でも上履きを使っていたけど
保育園は入園式・入学式・発表会に
防災訓練と、行事のときにしかうわばきは
履かない保育園で、基本ふだんの生活は
床暖房のきいたお部屋で靴下で生活。

なのでうわばきはほとんど汚れない。

汚くなる前に足が大きくなり、
新しいものを買うことになるから
6年間の保育園生活でうわばきを
1度も洗ったことがない(笑)


先週の水曜日に入学式。
3日しか履いてないうわばき。

とりあえず、金曜に持ち帰ってきたけど
3日しか履いてないんだし、
そんなにね?まだ汚くないだろうから
今週はうわばき洗うのばっくれちゃえ!!

なんてね?

思ってたわけですよ。

ただ、一応どんな感じかしら?って
うわばきチェックしてみたら・・・。


汚ったね!!


オイ、オイ、たった3日で
どうしてここまで汚れる??ってくらい
汚れてた(笑)


まぁね? おNEWだから
汚れが目立つってのもあるんだろうけど

にしても、想像以上に汚れてて

どんだけ息子、小学校でハッスルしてんだ??(笑)

まぁ、元気でなによりなんだけどさ。
学童も楽しくてしょうがないみたいだし。


はぁ、これから毎週、うわばき洗いか。
めんどくさいなぁ。


休み中にうわばき洗うのどうしても
めんどくさい日もあるだろうから・・・。


もう1足買っておこうかな?
などと思いながら何十年ぶりかに
うわばき洗いました!


で、洗ってみて感想。


なんか体が覚えてる!!(笑)

この感覚懐かしいわ!!

なんて思いながらせっせと洗いました。
昨日はお天気よくなかったから
浴室乾燥で。以外と早く乾いて良かった~

最悪乾かなかったらドライヤーで乾かすか?
なんて思ってたけど大丈夫でした。


これから給食当番で白衣とかも
もって帰ってくるようになるのかぁ・・・。


憂鬱・・・・


アイロンがけ嫌い~!!


しわがね? 逆に増えちゃう感じ?(笑)


ハンカチとか平面的なものはいいけどさ、


立体的なのは難しいよね?


頑張りま~す!!



おしまい。