思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

得しちゃった話。

土曜日の夕方、
実家の父と母が竹の子をたくさんくれた。

この時期、父と母が趣味でやっている畑横の
竹林に細い竹の子がニョキニョキ生えてくる。

竹林の持ち主さんが好きなだけ採って食べていいよ、と
言ってくれてるのをいいことに毎年採りまくる両親(笑)

我が物のように毎年、毎年、採る。


採った竹の子は大量の竹の子のアク抜きをするためだけに
ドでかい釜を買い、火を起こし、畑で竹の子のアク抜きをする。


そうしてアク抜きが済んだものをご近所さんに配ったり
会社の仲間や、趣味の仲間に配ったりしている。


そして、私のところにもくる。


畑は両親の家から車で30分近く離れたところにあるため
毎日畑仕事ができるわけではない。

土・日の休みを利用して畑仕事をしている。


このたけのこシーズンが始まると
3.4週間は毎週竹の子を採ってはアク抜き作業をする。
別に、やらなくてもいいのに、
今年も竹の子を採らなきゃなぁ~なんてノルマのよう(笑)

誰からも頼まれているわけじゃないのにねー。


まぁ、生きがいみたいなやつね(笑)

実際、この竹の子はとても柔らかくて美味しい。

竹の子のアク抜きはめんどくさいので
生のままもらっても正直迷惑だけど
アクが抜いてある状態でもらえるなら
こんなに嬉しいことはない(笑)

あとは味付けの為に煮ればいいだけだしね。
ご近所さんにも結構喜ばれている。


我が家にもだいたい3週連続で週末になると
竹の子が届く。


とはいえ、この竹の子私以外の家族はそんなに
そそられないようで、子供はほとんど食べない。

旦那も旦那用としてお皿に盛らなければ
少ししか食べない。


ので、毎週もらう竹の子を煮ては、
ほぼ、ひとりで食べている(笑)

おかげでお通じが良い気がする(笑)

煮物だけだと飽きるので
メンマのように甘辛く煮たり、
ごま油で塩コショウの味付けなど
色々な竹の子を楽しんでいる。


とはいえ、ひとりで食べるには多すぎるので
毎年、私もご近所さんにおすそわけしている。


正直仲がよいとは言えないお隣さんはスルー(笑)


もう一軒となりのお宅とウチがいつも
回覧板を回す、老夫婦二人暮らしのお宅に
竹の子のおすそ分けに行った。

仲の悪いお隣さんとは反対側のお隣さんにも
おすそわけしたかったけど、
不在だったので今回は諦める。
どうせ、また今週の土曜も竹の子たぶん届くし(笑)
その時に居ればあげたいなぁと思っている。


老夫婦のお宅でピンポン鳴らしたら
おじいさんが出てきた。


「今日は、回覧板じゃないんですよ~」
なんて言いながら挨拶をして、

竹の子を手渡す。

もう、アク抜きは済んでますからと、
説明を始めると
「ちょっとまってね、奥さんに代わります」と言って
おばあさんを呼んでくれた。


「あら、あら、ありがとうねぇ~」なんて言いながら
ちょっと世間話。ここのお宅のおばあさんはとても
品がよい感じ。

だけどかなりのおしゃべり好きだと思う(笑)
回覧板もって行くときも、今日は時間があまりないぞ!
世間話は無しにしないとマズい!って心に決めて
訪問しないと、ついつい立ち話が長くなっちゃう(笑)

子供一緒に連れていくと
いつも、「かわいい、かわいい、」と褒めてくれる。
子供を褒めてもらって嫌な気分になる親はいないでしょう?

だからさ、ついつい私も気分良くなってお話しちゃう(笑)


土曜は子供は家に置いてひとりで訪問したので
まぁ、早く戻らなくちゃね、ってことで世間話はほどほどで。


退散しようかと思ったら、「ちょっと待っててね!」と。


ん?


この流れ・・・・もしや何かもらえる??



この空気、
幼い頃から何度も経験してきた空気(笑)


子供の頃、裏の家のおばあちゃんの家に回覧板届けに行くと
決まって、「ちょっと待っててね、」と言われ
中からティッシュにくるんだお菓子とかアメとかくれたなぁ(笑)

それが嬉しくて、嬉しくて、回覧板届けに行くのが大好きだった。

すぐ裏の家なのに歩いて行くとちょっと暗い道を通らないと
そのお宅の玄関にはいけなくて、怖かったりしたけど

お菓子のためならえんやこりゃって(笑)

お姉ちゃんと回覧板奪い合いながら届けたっけな。


懐かしい・・・。


ってそんな出来事がこの歳になってもまた起きようとしている!!



何がいただけるのかしら~♪なんてウキウキ。


奥からおばあさん、出てきた。
そして手にしていたものは・・・なんと!!





め・ろ・んーーーーーーーーー!!



f:id:akastubaki:20170619103356j:plain



マジ? マジっすか?

竹の子がメロンに化けた!!

超~ラッキー!!

ちょうど、お取り寄せしたのが届いたばかりだそうで
食べごろはまだ少し先らしいが糖度16!!

うひょーーーー。


めっちゃ、嬉しいわ~!!


実家の両親、いつも食べ切れない程の竹の子をありがとう。


お世話になってる人に配りなさいと
いつもいっぱいくれてありがとう。


おかげで甘そうなメロンにありつけそうです!!



あと、2,3日もしたら食べ頃かな~??

楽しみです!!




おしまい。