思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

コーヒー入れたわよ。

本日も良いお天気でございます!

が、本日も頭がどよーんと重いのであります。

花粉か?これが花粉症というものなのか??

日曜日にダウンしてから、イマイチ、エンジン全開!と、
いかないわたくし。モヤモヤしております。

夕ご飯作りながらの缶チューハイ
子供寝かしつけてからの大人タイムのお酒も
今週、まだ一度も飲んでおりません。
 
思えばこんなに(←たったの4日ですけど笑)
飲まない日が続いたのは超~~~久しぶりです。

いつからこんなにのんべぇになってしまったのか・・・。

ここ1年くらい前からですかねぇ。

お酒を飲むようになったのは。

それまでは、人並みに、たしなむ程度だったのにね。

家で飲むなんて月に数回あるくらいだったのに

今じゃ、ほぼ毎日飲むように。

飲まなきゃやってられんですよ!!

っていう時期がありまして(笑)

まぁ、人生、色々です。

長い人生、そんな時もあるのでしょう。

そんな時期を越えて、今の自分があると思えば、
何事も修行、修行、修行ですな。

レッツ・ポジティブ!!で参りましょう!



最近、会社でバレンタインデーに先輩からもらった
キャラメル味のマシュマロクリームたるものを
コーヒーに入れて飲んでます。



f:id:akastubaki:20170309102409j:plain

こんなもの初めて見ました。
もらった翌日早速飲んでみました。
以来、ちょっと疲れて甘いもの投入したいわ!
って時に会社で飲んでます。

f:id:akastubaki:20170309102417j:plain

まず、コーヒー入れまーす。

f:id:akastubaki:20170309102438j:plain

そこへ、マシュマロクリーム
どっぽーーーーーん!!

これがなかなかスプーンから落ちてくれないんで
指で落とす(笑) んで、その指はペロっと舐めちゃいます。


指についたものを舐める・・・。

なんでかな? 妙に美味しく感じるよね?

え??私だけ??

いやいや、そんなはずはない。

みんな絶対感じてるはずダ!!

お菓子のハッピーターンとかカールとか
指に付着した粉を舐めるのを最後のお楽しみ(?)に
しているのは私だけじゃないと思う~!!

これに共感いただけた方、星をポチッとしてくださいね!!(笑)

さてコーヒーね。

f:id:akastubaki:20170309102447j:plain

まぜ、まぜ、まぜ、まぜ・・・。

・・・・正直この段階は・・・
うわ!なんか汚なっっ!!って感じです。
分離してる感じがねぇ・・・。

液体にマヨネーズ入れたときみたい(笑)

f:id:akastubaki:20170309102456j:plain


でも、次第にクリーム溶けてきて
クリームの中の空気がいい感じにフワフワに。

まぜ、まぜ、まぜ、まぜ・・・。

f:id:akastubaki:20170309102505j:plain

はい!完成でございます。

えーと、こういうのなんていうんだっけ?

カプチーノ??
泡を楽しんでください的なやつ。

コーヒーショップとかたまにしか行かないし
家や会社で飲むコーヒーも基本、インスタントだしー
詳しくないんだよね、好きだけど、コーヒー。

で、あ~美味しいわ~なんて
仕事しながらチビチビ飲んでいく・・・。

で、カップを見るとですね、

f:id:akastubaki:20170309102513j:plain

なんか、泡、汚っっっ(笑)

コーヒーショップで買うやつはフタ閉ってるから
中身見えないもんねぇ。

普通にカップで飲むと中身丸見えだからねぇ。

コーヒー1杯入れたら

仕事しながら少しずつ 飲みながら仕事してるんで
飲み終わるころには この泡がカップに硬くなって
ひばりついてる状態になる。

洗う前は、少し水につけないとね!って感じ。

たまに、帰り際、会社の流しの隅で
カップに水入れたまんま、忘れて帰ってしまって
翌日、あれ??あたしのカップがない!!どこいった?
ってもう、既にボケ老人と同じ域??(笑)

家でたまにメガネを頭に乗せて、
あれ?メガネどこやったっけ??とかさ(笑)
ボケ老人コントみたいなことが最近よくあるし。

マズいなぁ・・・。




話は変わりますけど、
皆さん「親子三世代丼」って知ってますか?

私、印刷屋なんですけどね?

品質管理課というところがありまして、
日々、刷り上った印刷物の色や汚れ、文字の間違いなどチェックを
している皆さんと同じフロアで働いてます。

なので、あれ?ここちょっと変だよね?とか
この表記の仕方はどうなの?とか疑問に思った先輩が第三者の意見として
私のところに色々聞きにくるのです。

食品チラシとかだと
ただ単にこれ、美味しそうじゃない?とか

雑貨が載っているものであれば
これ便利そうだよね~とかって色々情報を流してくれたりして
たまに雑談してるわけですよ。

そんな中、最近気になったものが
「親子三世代丼」でした。

先輩が「はるちゃん、これちょっと見て欲しいんだけど・・・」と
差し出してきたのはとある北海道フェアのチラシ。

そこにはイクラとサーモンが乗った丼の写真。

「鮭とイクラで親子丼ならわかるんだけど・・・」
「三世代ってどういうことだと思う?」って。


確かに!!

卵と鶏肉で親子丼だからね?鮭とイクラも親子丼、
これは理解できるよね。

でも親子三世代って?

どーゆーこと??

ってね?

その場にいる人達みんなで考えた。


でも、みんな頭をかかえたまま。

なので、私、調べてみた。


調べて納得!!!


「へぇ~~~~~!!!!」

トリビアの泉のへぇボタンがあったらかなり押してるよね(笑)





さて、皆さんわかります?



答えは「鮭節」だそうです。

確かにさ、よぉ~く写真見るとイクラとサーモンと一緒に
鰹節みたいなのが丼に入ってるんだよね。


その場にいた皆さんにご報告。

みんなも、へぇ~~~って、すごく納得してる様子だったよね。


って、これは常識なのかな?

みんなわりと知ってるのかな?

北海道フェアのチラシだったから
北海道の人には常識??


なにしろ、関東に住む私には目からウロコの情報でしたけど。


マメ知識とか、おばあちゃんの知恵袋的なの
結構好きなんですよね。


知ったところで、で? だから何? 

みたいな内容もね(笑)



何かこれはこの人に教えてあげたい!!ってことがあったら
教えてくださいね~♪


ではでは


おしまい!!