思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ハッとした。

お母さんはいつも忙しい。


働くお母さんも、働かないお母さんも
たぶん、忙しさは同じ。


家に居たらいるで、やることは沢山あるしね。


働いてるから家の中のこと
大目にみてもらえてること沢山あるし。


「働いてるから時間がなくて出来ない」を
言い訳に


窓のサッシが汚れている  放置。

電気の傘の上にホコリが溜まってる  放置。

レースカーテンがなんとなくうす汚れている 放置。


ってな具合に時間があればもっと
隅々まで綺麗にしますけど、
そこまでやってらんないから!


気になるなら、自分でやってください。と
働いてることを武器に強気(笑)


これ、専業主婦だったら、
あんまり大きく出れないよね?(笑)


旦那様の稼いでくるお金で生活をさせていただく
かわりに家の中の快適さを維持し守ることが
専業主婦のお仕事なのだから。


もちろん、外で働く男がたまに飲みに行ったり
息抜きをするように専業主婦にだって
息抜きをする権利もある。


ただ、家事も仕事ですから。


なにも毎日、毎日、キッチリ完璧なんて無理だけど
もし、専業主婦になったならそれなりの貢献を
家族の為にしようと思います。
あくまで、目標の話ね?(笑)


家事は外の仕事と違って評価されることって少ないし、
上司とか同僚の目もないから
サボろうと思えば、いくらでもサボれてしまうから

自分に厳しくしないと
なかなか勤めあげるのは難しいよね。
自分にできるかしら?


あ、専業主婦になる予定、ないんですけどね(笑)


もし、専業主婦になったらたぶん家に
お友達が入り浸るようになると思う(笑)
人がくる!と思うとお片付け頑張れそうだし。


綺麗になった家になら人と自然と呼びたくなるし
もし、お友達がお部屋綺麗にしてるね~
なんて言ってくれたら、日頃の労が報われそうだし。


って何が言いたいかと申しますと、


何しろお母さんは忙しいってことね。



こないだ、娘にハッとさせられました。


カレンダーに子供の行事を書き込む作業を
テーブルに座ってしていたのですよ。


すぐ隣で娘は遊んでいて。


何か話しかけられても作業の手を止めずに、

ふぅ~ん、そうなの~、へぇ~って

ながら返事をしていたら、ある時。


「ねぇ、お母さん」


ん?


「ねぇ、ママ」娘は甘えたいとき私とママと呼ぶ

ん?

「ねぇ、はるえちゃん」


え?はるえちゃん???


思わず振り向いちゃったよね(笑)


娘にしたの名前、「ちゃん」付けで呼ばれたのが
なんだかこそばゆい。

嬉しいような、テレくさいような。


で、思わず吹き出し笑いながら娘の顔をみた。


やっと振り向いた私に娘ご満悦な様子。


娘は私にちゃんと顔を上げて
自分を見ながら話を聞いて欲しかったのね。


なんとか振り向かせたくて
考えた出したのが「はるえちゃん」


娘の作戦は大成功だ。


賢くなったもんだなぁ。

などと感心した母でした。


それと、忙しいを言い訳に
子供に対しても手を抜いていた、と
実感させられた出来事でした。



忙しさを言い訳に
手を抜いていいのは家事だけね。


育児に手抜きは許されませんね!



最近、娘からの好き、好きアピールがスゴイです。


私、お母さん大好き。

私、お母さんを大切にする。

私、お母さんとずっと一緒にいたい。

私、お母さんと離れたくないから一緒にこっち来て。

私、お母さん、可愛いくて大好き!

私、お母さんが一番好き。二番目はユリ先生。

ユリ先生とは保育園の先生だ。
しかも担任ではない(笑)

保育園ではせめて担任の名前を一番に言ってちょうだい?
今、担任の先生も可愛くてしっかりしていて優しい先生だしさ。
あと、ユリ先生の前に「お父さん」二番目にしてあげて?

などと思いつつ(笑)


お母さんを好き、好き言うわりには
お母さん困らせることばっかりしてるわがまま娘(笑)

お母さんも好きだよ~。

お母さんのいう事もうちょっとよく聞いてくれたら
もっと好きになると思うんだけど?(笑)


夜、布団に入ったとき特に
この娘のお母さん大好きアピールが始まる。


こんな時、本当に不思議に思う。


なぜ、この子はこんなに私を好きなんだろうかと。
逆に寂しい思いをさせていることの反動なのかしら?
などと不安に思うときもあるけど、

好きだよ、好きだよ、私に伝えることで
自分を見て、もっと見てといいたいのかな?とかね。


でも、
私、お母さん大好き!と言ってくれている時の顔

本当にかわいい。

寂しくて不安に思っているとは思えない
ただ、純粋に好いていてくれていると感じるのは
私の思い上がりでしょうか?(笑)


いう事、全然聞かなくて、
気が超、超、強いくせに泣き虫な娘。

日頃、本当に手をやいている。

保育園ではしっかりものさんで通ってる。
いつも元気なおてんば娘。


このあいだ、保育園で娘が走る姿を見て
お友達のお母さんが
〇〇ちゃんは大幹がしっかりしているね
走るのも早いし、と褒めてくれた。

親ばかといわれるかもしれないが
息子と違って娘は運動神経良さそう。
走る姿もしっかりしていてカッコイイのだ。


ただ、そのお母さんのそのあとの言葉が
面白かった。


お休みの日、野山を駆け回ったりしてるの?


野山って(笑)


ハイジを思い出しちゃったよ。


まぁ、野山もまんざら不正解ではないんだけど。


祖父母が持つ山の中の畑に遊びに行って
野山、駆け回ってますしね(笑)


休日は公園率高いし。


我が家の教育方針でもあるからね。

勉強よりも、体力・根性・思いやりがモットー。

自分も旦那も高卒だし学があるとは言えないけれど
そこそこ幸せな生活を送っている。

それはきっと健康であり、周囲の人たちに
愛されているからであり、何かあっても
なにくそ!と困難に立ち向かえる根性を
身につけてきたからだと思う。


勉強も、まぁ、大切だとは思うけどね。
これは本人のやる気にゆだねたいと思ってます。

なんて、のんきなこと言ってたら
行ける高校なかったりして(笑)


やはり、親としてはね?
せめて高校くらいまでは出ていただきたいかな。


とにかく、健康第一


心の健康も第一。


第一が二つもある(笑)



大事なものは沢山あるからね。
順位なんてつけられないのが人間ですよね!



大事なものが沢山ある幸せ。



大事なものがなくなってしまわぬように
手抜きはほどほどに頑張ります!!



おしまい。