思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

まさか私がなるなんて。

昔から居たよね?

クラスに一人、もしくは学年に一人??くらいはさ。

真冬でも半袖短パンな男の子。

 

現代ではだいぶ減ったような気もするけど

2年くらい前かな〜?

居たんだよね、真冬に半袖の小学校高学年くらいの男の子が。

 

私の家は小学校の通学路沿いにあるから

会社に出かけるときちょうど登校時間に重なるので

小学生をよくみかける。

 

2年くらい前に見かけた太っているというほどじゃないけど

背も高くてわりと体格のよい男の子がひとり毎日半袖。

 

ものすごーく寒い日とか

雨が降っていても

 

そんな日でも半袖(笑)

 

身なりも別に貧乏って感じではない。

 

今の時代、親が半袖短パンを子どもに勧めているとは思えないし

きっと、この子の意思で半袖なんだろうなぁ・・・と

きっとこの子の親は長袖を着なさい!って何度も何度も

言ってるんだろうなぁ・・・

それでも着ない我が子にもう諦めムード?って

そんな感じなんだろうなとおもいつつ親御さん気の毒になぁ〜

なんてね?他人事な感じで毎日その子の姿を見てたわけですよ。

 

 

その頃、我が家の長男は小1。

普通に秋口になったら長袖を着はじめて

冬になったら厚手の上着を着ていくごく一般的な

季節感のある格好をしていた。

 

が!!!

今年どういうわけか息子が長袖を拒否するように。

 

理由は「暑いから」の一点張りで。

 

息子は確かに小さい頃から暑がりだった。

保育園の年中さんくらいから体格がよくなりだして

今ではだいぶぽっちゃりさんに。

なので他の子に比べ少し体を動かしただでも汗をかく。

 

太る前からもとも汗っかきかもしれない。

旦那のDNAを受け継いだようだ。

学童にお迎えにいくと半袖にもかかわらず髪の毛が

一目でみてわかるほど汗で濡れている。

 

外で学童のお友達とドッチボールをしたのち

部屋の中に入りけっこうな時間が経っていても

部屋の中でお友達と遊んでいるだけでさらにまた汗。

 

そんな息子だから人よりちょっとくらい

薄着でも大丈夫なのだろうとは思うけど

さすがに真冬に半袖じゃぁなぁ・・・と思うよね。

 

 

何度長袖を着なさい。上着を着なさいと言っても

暑くなったとき邪魔!とか

寒くないし!!とか

とにかく半袖がいいらしい。

 

何度言っても聞かないので最近では天気予報で雪が降りそうだとか

底冷えしますよ、的な情報を得たときに

「ねぇ?ほんとに着なくて大丈夫?」って確認する程度。

 

とある、土曜日。

 

おじいちゃんとばあちゃんが息子を映画に連れていってくれると

言うのでお願いすることにした。

 

真冬に半袖の息子を見たらびっくりするだろうし

そんな息子を連れて歩けばまわりからの目線も

気になるだろうしと思い息子に

「今日だけはちゃんと上着を着ていきなさいと」と言うと

わりとあっさり承諾。

 

どうやら学校にだけは半袖で登校したいらしい。

 

息子の通う小学校は高台のてっぺんにある。

家を出てほんの少し歩いたらそこから学校までは

ずっと上り坂が続いている。

 

なので「寒くないの?」と聞くと

家を出てすぐはひやっとするけど

「歩き始めるとすぐ寒くなくなるから平気!!」

「体が慣れるんだよ!」

 

だそうな(笑)

 

 

ある日、2歳年下の娘が教えてくれた。

 

お兄ちゃんは本当は寒いんだけど

みんなに「半袖なの!?スゴイね!大丈夫!?」と

言われたいから長袖を着ないんだよ、と

教えてくれた。

「本当は寒いって言ってたもん」

 

まぁ、、、娘からの密告?(笑)を受けなくても

なんとなくはわかってたけどね。

 

 

でも、たったそれだけのためにこのクソ寒い冬を

半袖で乗り切ろうとしてるその根性、スゴイなって思うわけですよ(笑)

 

そして何より今のところ風邪もひかず元気に学校に行っている。

なので母としては息子の意思を尊重して半袖で学校に行くことを

止めるのを辞めました。 好きにさせてあげることにしました。

 

 

まさか、自分が「一人くらいはいるよね?」と言われる子どもの

母親になってしまう日がくるとはね。

 

 

息子がぽっちゃりした体形になってきたときも思った。

生まれたときは小さめサイズで年少さんくらいまではどちらかといえば

線の細い感じの男の子だった。

 

あれよあれよとふくよかになっていき、

今じゃ自他ともに認めるぽっちゃりキャラで。

 

「ぽっちゃりさん、クラスに必ず一人はいるよね?」の

その一人の母になった。

 

その私が冬でも半袖の男の子の母となり

 

かならずいるよね?の二冠を達成(笑)

人生なにが起きるかわかりませんな〜

 

 

なにはともあれ息子は元気。

それが一番。元気でさえいてくれればそれでOK!

 

 

もしこのブログを読んだ人のなかに

「冬でも半袖」のお子さんを持つ親御さんがいたらね?

 

あなたのお子さんだけじゃないわよーーーー!!

 

って言いたい(笑)

 

 

子どもたちが元気に育つことを祈っています。

 

 

 

おしまい。