思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

涙、涙、涙の卒園式。

f:id:akastubaki:20170327094513j:plain


土曜は、息子の卒園式でした。

だ、誰か!バケツを持ってきて!!
もしくはバスタオルプリーズ!!!
ってのは冗談ですけど……。

いやね?

泣くとは思ってましたよ?
だけどねぇ、これほど感動するものかと。


卒園児が入場してきた時に第一の波が。


が、こらえる。


園長先生の挨拶。


先生が子供たちにおめでとう、って
語りかける姿を見てポロリ。


でね?


いちど決壊した土手は脆くてですね?
その後、始終泣いてましたね(笑)


普通なら子供の後姿を見守る感じですが、
私は役員席に座ってたんで、
卒園児の真横に座ってて、
子供達の表情を間近でみることができました。


特等席でした。役得ですね!


が、この席……


みんなからも丸見えで(笑)


式が終わってから、
はるさんめっちゃ、泣いてるし!!って(笑)

子供たちにも○○君のお母さん
いっぱい泣いてたねー!
なんて言われちゃいました(笑)


でも、いいのさ。


初めのうちはね?
イヤイヤ、もう泣いちゃうの、わたし??なんて、
自分の感情押さえようとしたんだけど……

途中から、もういいや!!
思うままに泣いてしまおう!って思いました。

おかげで式が終わったあとはやや
まぶたが重かったですけども(笑)


しかも、メガネのレンズがやけに
汚れていた(笑)
泣いて、瞬きすると、涙のしぶき?が
飛ぶらしく……。

泣くと、メガネって汚れるんですね?
初めての知りました(笑)


私の保育園では年少さんになると
和太鼓を習います。


最初はね?
和太鼓というよりも、ただの打楽器ですよ。

だけど、年々上手になり、
卒園式閉会後に最後の和太鼓披露の場があって
そこで最高の和太鼓発表をしてくれます。


地元のお祭りや、おさらい会、
今年は消防の出初め式で太鼓を叩いたり、

今年初めて開催された市の音楽発表会にも
招待をうけ、大ホールで太鼓の発表をしたり、
場数をこなすごとに本当に逞しくなっていく
様子をずっと、ずーっと応援しながら
見てきました。


3年間の思い出が頭の中をめぐり、
太鼓を叩く我が子の姿。


まぁ、もちろん……泣くっしょ?(笑)


そういえば、当日の朝、旦那にスーツを
準備して、くつ下、ネクタイと
普段着なれないものなので準備をしながら
手渡していくと、最後に


「ハンカチは?」

出掛ける時にハンカチなんて
持ってでたことなんてないのに(笑)


旦那も、
今日はさすがに泣いてしまうかも??って
思ったんでしょうね(笑)


旦那用のハンカチなんて使うことなんて
なかったから長年タンスの中に入っていた、
ちょっとシワのついたハンカチをあげました(笑)


式の間、私の席からは旦那が座る保護者席は
ちょうど見えないところにあったから
旦那の泣いてる姿は見れなかったけどね。


夜、旦那の一服タイムに
いつものようにお付き合い。

卒園式で泣いた?と聞くと


やはり、泣いちゃったらしい。
ハンカチ使うほどではなかったみたいだけどね。

夜は、ピザをデリバリーしてささやかながら
卒園パーティー家族でしましたよ。


式の後、謝恩会の企画・進行をしてくれた
役員さん達がすごーく頑張って作ってくれた
子供たちの思い出の写真をDVDに編集して
くれたやつを上映してくれて、
そのDVDを全員にプレゼントしてくれた。

それを家に帰って家族で観て、

母、また泣く(笑)

お母さん、これみたら、
いつでも泣いちゃうねー!なんて子供に
言われながら泣きながらピザ食べました(笑)



式には娘も在園児として参列してて、
私と目が合うたびにニッコリ嬉しそうでした。

何度も手を振ってくれたけど、
さすがに、役員席に座ってたんで
手を振り返してあげることはできなかった、
ごめんね。



謝恩会には息子と二人で参加。
旦那と娘には先に家に帰ってもらった。
なので、帰りは息子と二人で家まで歩いた。


うちの保育園のまわりは田んぼ。


f:id:akastubaki:20170327094813j:plain


田んぼ道を母と息子。
スーツ姿に胸にコサージュ。



f:id:akastubaki:20170327094350j:plain


息子も担任の先生の手作りの
可愛いお花の飾りをつけてもらった。


いかにも、卒園式帰りの親子。


田んぼ道を手を繋いで歩く……。


菜の花が綺麗に咲いている場所。
桜が満開な場所。


あぁ、、、なんて平和で幸せなのだろう。
自分で言うのもなんたけど、
きっと、少し離れた処からみたら

絵になるなーって感じね。


そんな風に思いながら
息子の手が大きくなったなーとか。

歩く姿も力強くなったなーなんて
すべてが感慨深い、そんな卒園式の帰り道。


浸っちゃう。


が、たった息子のたったひと言で目が覚める。


「お母さん、おしっこ行きたい!!」

マジで??

家まではまだ遠い……
保育園に戻るのもめんどくさい……。


まわりは田んぼだし?
畑だし?


しちゃう??

はい、すいません。
立ちションさせちゃいました。

で、してたら保育園のほうから
1台のスポーツカー。


♪田んぼ~の中を~走り抜けてく
真っ黒ポルシェ♪
   ↑
(うちの園長先生、黒いポルシェ乗ってます)




ヤバッ!


園長!!



息子よ!急げ!!
早く出せ!
そしてしまえ!!(笑)


早く済ませろ~

ギリギリセーフで……

たぶん?バレてない? ハズ……。


園長先生、車を止めて窓を開け、
「今日はお疲れ様!卒園おめでとう~」なんて笑顔で
声をかけてくれてから走り去ってゆきました・・・。


バレて・・・ないよ、ね??(笑)


 


いつも、いつもさー

この子供の「おしっこ行きたい!」
慌てふためき・・・笑っちゃうよね。


もう1年生になるというのにね。

「もう」? いや、 「まだ」かな。


まだまだ、子供だしね。
まだまだ、子供でいてください。


あなたの「おしっこ行きたい!」にも
対応できるような立派なお母さんになれる日まで
手のかかる子供でいてください。


昨日は雨だったからほぼ丸一日、
家の中で過ごしてたら、息子がDVD見ようよ!!
って何回か観てたら、見るたび、見るたび、
何度みても泣いちゃう(笑)


その姿見て、お母さんはすぐ感動しちゃうんだなぁ 
けけけってなんか、嬉しそうに笑ってる。


今朝は娘が起きるなり、

「お母さんが悲しむやつ観たい!!」だって(笑)


いや、悲しんでるわけじゃないから!!


まぁ、娘の言いたいことはもちろん
ちゃんとわかるよ?
お母さんが感動して泣いちゃうやつ観たいって
ことでしょう?


はいはい、わかりましたよ、と
今朝も食事をしながらDVD見て


母、またも涙(笑)


子供もDVD見ながらチラチラ私を見て

あ!お母さんまた泣いてる~!って
DVDが見たいんだか、母の泣いてる顔がみたいんだか
どっちかわかんない感じになってますけど??(笑)

まぁ、いいけどさ。

泣きながら朝食のスープを飲み干して
今日も仕事へやってきましたよ。


家に帰ったら・・・・


また、観ようって言われるのかな・・・。



ふん。


そんな息子にお母さんちょっと仕返し考えました。


今日の帰り・・・


予防接種連れて行くことに決めました。
小学校入学前に打たないといけない注射が
1本残ってたんで。



ははは~


病院で

痛いのやだよ~

怖いよ~って泣くがいい。


覚悟しておれ。


今頃、母のたくらみも知らずに
今週1週間残された、保育園生活を
楽しんでいるであろう息子・・・。


今のうちに笑っておくがよい。



今日は君の泣き顔を拝ませてもらうからね!!


お母さん、今日いつもより少し
早くお迎え行くからね!


じゃぁ、あとでね!


ふふふふふ・・・・。





おしまい!!