思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

選択・決断の日々。その時私はどうしたい?

昨日、美容院の予約を入れました。

私のブログのタイトル「思い立ったが吉日」
その名の通りの行動ね。


昨日、髪を切ろう!と思いたったので。
美容院、こないだ行ったばっかりだけど(笑)
また行ってきます。


私の今の髪の長さはちょうど胸に
かかるくらいかな?
セミロングっていうんですかね?

大体いつもこれくらいの髪の長さになると
ある日、突然思い立ちバサっと切る。
これはお決まりのパターン。


一昨年の秋ごろからかなぁ、伸ばし始めたのは。


そろそろ、切りたいとは思ってたんだけどね。
なんとなく切れずにいた感じ。


髪型に関しては特にこだわりないけど
伸ばし続けると、やっぱり切るのは
ちょっともったいないな、とか思う。

どうせほっときゃ、また伸びるのだから
もったいないって何で思うんだろうねぇ?(笑)


髪型を変えたいとき、


どんな時かというと。


やっぱり、何か一からスタートしたい!とか。


なにかモヤモヤするものを断ち切りたいとか。


とにかく気分を新たに何か
切り替えて行きたい気持ちの時が多いのかな。


スカっとしたい。そんな気分。




髪の毛切ったところで
何かが変わるわけじゃないんだけど。


髪の毛切ったところで
私の心の奥の気持ちが変わるとは思えないんだけど。


それでも、髪を切ろうと思い立ったから切ります。
次のお休みに予約とれて良かった。


切りたい!って思い立っても
なかなか美容院予約とれなかったりすると
凄い、じれったいんだよね(笑)


もうさ、切る気満々なのに切れないと
うぉーーーーー!!
早く切りてぇーーー!!
って
叫びたくなる(笑)

髪を切ることを決めること以外にも

いつでも私の生活の基本は
「思い立ったが吉日」がモットー


やりたいと思ったら、待ったなし。

即、行動!!

後でやっておけばよかった!とか

行けばよかった!とか

言えばよかった!とか

とか、とか、とか、とか、とかーーーー!!!


そういうのは嫌。


たまに、考えず、無鉄砲に動き過ぎて
後悔することもあるけれど(笑)


それでもやっぱり、やらない後悔よりも
やった後悔の方がいいな。


時には、やっぱり人してそれはダメじゃない?って
いうようなこともあるかもしれない。


そんな時は自問自答するしかないよね?



人に責められても貫き通す覚悟があるか?



何を差し置いても、
どうしても自分がしたいことなのか?



考えに、考え抜いて決めたならきっと
後悔しないハズ。



どのみち、分かれ道があったとき
両方の道へ進むことはできないんだし。


どっちか片方しか選べなくて、
一度過ぎた道は戻れないし。


結果がどうであれ、これで良かったのだと
思うしかないよね。


迷っても、悩んでも、自分で決めたことならば
全ては自己責任なんだもの。


人に答えをゆだねたら、
道が間違っていたとき、人を恨んでしまうかも。


人のせいにしてしまうかも。


そんな人にはなりたくないから。


やっぱり、
自分の事は自分で決めるのが一番だよね。



日々は選択・決断の連続。



それは朝起きたときからもう始まってる。


朝食、パンにする?ご飯にする?とかね(笑)


直感も大事。


直感力も決断力もたぶん
自分次第で高めていけるはず。


未来の自分の為に
今日も、明日も、色々悩む。


そして選択・決断をしていく。


さしあたり・・・今は・・・。


夕ご飯。


肉にしようかな?魚にしようかな?(笑)



おしまい。