思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

やるじゃん!市役所

昨日、市役所に相談の電話を一本入れた。

 

なんの相談だったのか?

それをこれから書きたいと思います。

 

 

私の会社の駐車場は会社から少しだけ離れたところにある。

工場を出てすぐの信号を渡った道の反対側。

 

駐車場から降りると道の反対側が職場の工場。

会社の敷地と歩道の間に用水路があるので

フェンスで仕切られている。

用水路の水量はまちまち。雨の日とかはそれなりの量。

 

いつもフェンスがある歩道とは逆の歩道を歩くので

フェンスの近くに行くことはあまりない。

 

数か月前、そのフェンスに透明の汚いビニールが

ぶら下がっていた。

風が強かったし、どこからか飛んできたのかな?と

思っていた。なんだか汚らしいなぁ・・・と

思いつつも反対側の歩道だし、近づくのも面倒なので

数日放置していたのだけど数日経ってふと思う。

 

うちの会社は印刷会社だ。

製品の雨濡れを防ぐために大きなラップで

製品をぐるぐる巻きにする。

 

もしや、うちのラップのゴミが飛んでしまったのでは?

だとしたら放置してる場合じゃないじゃん

拾いに行かなくては!!と思いとりあえず昼休みに

買い物に出かける前、うちのゴミかどうかを確認。

 

見ると、うちのラップではなかった。

とはいえこのまま放置しておくのもなぁ・・・と思い

買い物の帰りにゴミを回収しようと思いつつ買い物へ。

 

 

駐車場に到着しフェンスを見るとついさっきまであった

透明のビニールはなくなっていた。

 

あぁ、きっと誰かが捨ててくれたのね。

良かった、良かった。と、その一件は

私以外の他の誰かのおかげで一件落着。

 

 

 

そして数日前、またもや同じ場所に今度は

透明ビニールじゃなくて薄い布のようなものが巻かれていた。

数日たって雨やほこりでうすよごれたその薄い布は

二日前くらいに強風だった日も飛んでいかなかったことを

考えるとしっかりとフェンスに結びつけられていたのだろう。

 

一体、誰が何のために、こんなところに小汚い

ビニールだの布だの巻くのか不思議に思った。

 

道の反対側から見ていてどうにもこうにも

気になって仕方ない。汚らしくてなんか嫌。

うちの会社のフェンスではないけどうちの会社に

面した場所にあると思うとうちの会社が

汚らしく見えちゃう。

 

自分で書いてて思ったが、何?この愛社精神(笑)

別に会社なんて大好きじゃないけど。

 

んで、昨日の昼休み、ご飯を食べに行った帰りに

よし!今度は私がゴミを回収するぞ!!と意気込んで

道の反対側の歩道にいってそのボロキレを取ろうとすると

やけに頑丈にフェンスに結びつけてある。

 

なんじゃこりゃ?

 

ほんと、何のために??と思いながら

全部を取ったときあることに気づく。

 

 

フェンスの棒が二本ほど抜けて無い状態。

二本無い事で子供一人くらいならフェンスを

通り抜けてしまえそうな感じ。

 

フェンスの奥は用水路。

水量が多い時だったら子供が落ちたらとても危険。

 

あぁ~、そういうことか!!と察する。

 

これはきっと柵が壊れてることに気づいた誰かが

子供が用水路に落ちたら危ないかも!?と

善意の気持ちから結びつけられたものだったのでは?

 

 

となると、この小汚い布はもう一度

結びつけ直したほうがいいのか??

 

でも、見た目は本当に汚らしいし・・・(笑)

 

 

どうしよう??

 

迷ったあげくやはり回収することにした。

 

だって、私が再度結び着けてる姿を

道行く人が見たら、アイツ何やってんだ!?

あんな汚ねーゴミを結びつけやがって・・・

アイツが犯人かよ!!と思われるに違いない(笑)

 

 

小汚い布を会社に持ち帰り捨てて、

市役所に電話を入れることにした。

 

市役所のどの課に連絡したらいいのか

わからずとりあえず代表番号にかけると

担当の課に回しますと言われ

担当の人に事情を説明する。

 

一人目に女の人が対応してくれて経緯を

説明したけれどいまひとつ状況が伝わらない様子。

すると男性の職員さんに電話がバトンタッチされ

女の人に話した時よりも整理してお話をし直せた

おかげでやっと通じた様子。

 

わかりました、職員があとで確認に行きます。

あとはお任せくださいとのお返事を頂いて電話を切る。

 

 

その日の夕方。

 

仕事が終わり例のフェンスを見いに行くと

ちゃんと役所の人が来てくれたようだ。

f:id:akastubaki:20200403213401j:plain

仮の処置なのか、これで完成なのかは謎だけど(笑)

 

とりあえず隙間から子供が入り込み用水路に

落ちてしまう事態は避けられそうな感じになってました。

 

 

今、コロナウィルスの影響で市役所の人達も

何かと忙しいのでは??と思うけれど

昼に電話をし、ちゃんと夕方には対応してくれている。

 

すごいじゃん!!エライぞ!!私の住む町の市役所さん!!

 

 

ちなみに今からかれこれ5年くらいになるのかなぁ??

当時よく、子供を連れて行っていた公園のブランコが

吊るされている部分の金具が緩んでいるのに気づいて

役所に点検のお願いをしたときも対応早かったっけな。

 

あ、なんか私 クレーマーみたいに思われてます??

 

違いますからね??

 

電話するときだって苦情って感じじゃなくて

ご相談があるんですけど~ってな感じですんげー

ソフトにお話しするしね?? 

 

善良な市民ですよ?(笑)

 

 

今回の件で昼休み明けに役所に電話を掛ける

私の姿を見た同僚が笑いながら私に言った。

 

「はるちゃん、そりゃ何でも頼まれやすいわけだわ」

「頼りになりすぎる」

 

ですって(笑)

 

 

仕事でも保育園でも学童でも小学校でも

色々とめんどくさいこと頼まれても

断れない私の姿を見て

「はるちゃんはよくやるなぁ・・・頑張りすぎ」と

いつも心配をしてくれている。

 

 

自分でも確かにそうかも~って思う時もある(笑)

 

でも、なんていうか自分ができることは

とにかく力いっぱいやりたい!と

思う性分と申しますかねぇ?

 

 

人任せにしておけない性格?

思い立ったら即行動したい性格?

 

このブログのテーマでもある

「思い立ったが吉日」まさにそれね。

 

自分が動かなければ人を動かすこともできないし

人に理想を押し付けるよりも自分が理想の人に

なれるように一歩ずつ努力を重ねていくほうが

自分としても気分がいいしね!!

 

人のためによくやるね!ってよく言われるんだけど

一見、人の為に動いているように見えても

私は自分の為にやっている。

 

自分の力になるからやっているのだ。

 

 

だから私はこれからも

「思い立ったが吉日」な日々を送ります!!

 

 

おしまい。

 

 

href="//blog.with2.net/link/?2038116:9002">
ファミリーランキング
おもしろ日記ランキング
ほのぼの日記ランキング