思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ブカブカの制服。

この季節よく見かけるよね?
ブカブカの制服を着た中学校1年生。
特に男の子ね。

ブカブカな制服を着て歩く子を見ると
あぁ~春だなぁ~、
入学シーズン到来だなぁ~って思う。

このブカブカ制服には親の期待が詰まってるよね。

男の子だし、中学の間に絶対大きくなるし
制服高いしね、ちょっとくらい大きい方が
ちょうどいいよね!って大きいサイズを購入。


気持ちわかります!!

でも、あまりにもブカブカすぎる制服姿を見て
あれ??いくらなんでも
ちょっと大き過ぎたかしら?って思いながらも
まぁ、いいか!! すぐぴったりになるわよ~!!
なんて強引に納得して息子を朝送り出したお母さん、

今この季節。
日本中にいっぱいいることだろう(笑)

女の子はね、どっちかというと
小学校中にそこそこ身長伸びて、
中学になっても成長はすると思うけど
男の子ほど、伸び率高くないしね。

「やや大きめ」くらいのサイズを購入する
ケースが大半じゃないかな?

その証拠に男子ほどブッカブカの制服を着ている子
そんなに見かけないしね。


うちの息子も保育園で初めて買った制服
大きめだったな。
入園当初はまだ11ヶ月。
どちらかというと線の細い子だったし
身長も平均的。

うちの保育園は3歳くらいから
制服を購入して着て行くことになる。

そこそこいいお値段の制服。
中学生くらいになれば大人と同じで
そんなにね?毎日めちゃくちゃ汚してくるような
ことはないけれど、幼児はそうはいかない。

お絵かきしても、給食食べても、
園庭遊びも、お部屋でブロック遊びでも
何をしてても制服はいつも汚れまくりだ(笑)

毎日洗濯は欠かせない。
1着じゃ、正直厳しい。
なのできついけど、高い制服を2セット購入。

手痛い出費だ。

なのでやっぱりそうそう買い替えしたくない!!と
大きめのサイズを購入し、
なんとか買い替えせずに過ごしたい。

でも、さすがに成長著しい幼児期。
結局卒園までに制服買い替え余儀なくされた。

息子はぐんぐん大きくなって
身長だけなら買い替え一回で済んだはずなのに

ちょっとぽっちゃりになってしまったせいで
卒園あと半年!というところで
制服をもう一回買い替えするハメに。

さすがに最後の制服は1セットだけにした。
なので毎日毎日洗濯をしてその日のうちに
乾かして、翌日に着せる。

どんなに眠くても洗濯&乾燥。

どうしても、できなかった日は
ピッチピチの制服を着せていった(笑)

お母さん~きついよ~って
息子からのクレームに負けずに(笑)


そうそう、中学生の男子の制服といえば
私の住む地域では今でも学ランが多い。
高校だとブレザーが多いかな。


昔から学ラン好きです。


学ラン好きな女子は多いんじゃないかな?
       ↑
     女子って(笑) もう40歳ですけど、何か?

まぁ、まぁ、いいじゃないの!
学生時代を思い出しての話だからさっ!


ここからは中高生の頃の私の気分でお話します!!


やっぱり男子の学ラン姿ってかっこいいよね!!
あの、詰襟っていうの?ちょっと苦しそうかな?
なんて思うけどそこがまたカッコイイわけで。

私がもし男だったらあの詰襟は地獄だな。
だって、私、首短いから(笑)

Yシャツとかの一番上のボタン、
いつも閉めなさいって言われるけど大嫌い。
苦しいもん。

苦しいだけなら我慢もするけど、
ウェってなっちゃうから嫌い。

タートルネックとかもピタっとした
タイプのものは嫌い。

だって、私、首短いから(笑)←しつこい?(笑)

丸い顔がよけいに丸く見えちゃうし。


って学ランの話からそれてますね!


学ランの何が好きかって
あのキラキラ輝く金色のボタンも素敵。

特に第二ボタン・・・。

卒業式に大好きな人の第二ボタンをもらう。
少女マンガでも胸キュン、鉄板のお決まりだよね。

えぇ~、えぇ~、わたくしも頂きましたよ。
それは、それは今でも、思い出すと
胸がキュンキュンの卒業式のエピソード。

一生忘れませんよ。

今日、今読者になってる人のブログで
学生時代の胸キュン話、甘酸っぱい恋の話についての
ブログを拝見したときにまっさきに浮かんだわよ~。

akastubaki.hatenablog.com




黒い服ってよく痩せて見えるとかっていうけれど
それは違うらしいって聞いたことがある。

黒い服を着たからといって細く見えるわけでもなく
太く見えるわけでもなく本来のその人の体型が
一番誤差なく見える服って話です。

膨張色の服で太って見えたり、
服の切り替えしの位置やラインとかで
痩せて見えたりするだけらしい。

なので「黒」は本来のあなたをそのまま
表現してくれる色。

ってことはさ?

黒い学ラン姿が素敵な人は
脱いでも素敵ってことかしら~?(笑)


さすがに40歳ともなると
周囲に学ラン着てる男性いないんで(笑)

40歳になった私。
学生時代好きだった学ランに
変わるものといえば礼服かな。


男の人の礼服姿好きですね。


萌えます(笑)


脱がしたくなります

え?この人、真昼間から何言ってんの??(笑)


すいません。つい。


私の職場は前にいたところはみんな私服。
動きやすい服装。


今いるところも私服。
もしくは上に作業着羽織ってる人がいるくらい。


機械場にいる人は作業服姿。


スーツ姿の営業はたまに見かけるくらい。


普段、作業着きてる人がたまに見せる
スーツ姿とか礼服姿とか「ドキン」としちゃう~!!


脱がしたくなります(笑)

そもそも礼服姿がかっこいいと言ってるのに
脱がしちゃうの?って話ですよね。
矛盾を感じるこのお話(笑)


いやいや、それくらい魅力的に
見えちゃうってお話ですよ。


見慣れない姿を見ると胸キュンするって話です。

普段着とは違う姿を見るのはスイーツ感覚?
たまにはあまーくて美味しいデザート食べたい!!

的な?


んで、主食のお米的な?

でもいくら食べても飽きないお米ね

それは働く男の作業着姿かな(笑)


営業ならスーツ姿?
土方仕事ならニッカポッカ
お医者さんなら白衣?
印刷会社なら作業服?

とまぁ、色々あるけれど、
惚れた男が日々の仕事に挑むために
着るいわば、勝負服のようなもの。


これはいくら食べても(見ていても)
飽きない主食かな~


働く男の仕事着姿、
かっこよく見えますね!!


さて、ブカブカの制服の話から
自分の好きな男の姿の話にまで発展してますが

まぁね、いつもこんな感じのブログだよね(笑)

要点、全然まとまってなくて、
思いたったことズラズラ書いて


でもいいよね?

だって私のブログだし。
自由に書かせていただきま~す!!


ではでは


おしまい!