思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

あじさい祭に行こう。

日曜日、隣町で開催のあじさい祭りへ。


あじさい祭りは
6月3~11日の開催中です。



f:id:akastubaki:20170605103856j:plain



来週末は予定があるので
行くなら3.4のどちらかね!って。

本当は土曜日に子供と3人で行こうと思っていたけど
隣町は旦那が子供の頃育った町ということもあり、
めずらしく「俺も行きたい」といった。

土曜は旦那が仕事なので日にちをずらして
日曜日に家族みんなで行くことに。


自分から行きたいと言い出したくらいなので
まぁ、旦那のご機嫌もそこそこ良い感じで出発。


隣町なのですぐに到着。


あじさいの咲きっぷりは正直まだイマイチ。
まぁ、これは事前に情報入手してたんで
わかってはいたけれど。


とはいえ、思ってたよりは咲いていてよかった。


お天気もよく、風が心地よく吹いて
とっても過ごしやすい。田園風景も最高。



f:id:akastubaki:20170605103913j:plain



近くの山からパラグライダーが何機も飛んでいて
それを見つけるたびに、子供が
「お母さん!あ、あそこにもいるよ!こっちにも!!」って
大はしゃぎだ。



f:id:akastubaki:20170605103925j:plain



一番多い時で10機ほど飛んでいた。
空から見る景色、間違いなく最高だろうな~。

駐車場に車を止めてメイン会場に向って歩く。

と、その途中、人だかりを発見。
のぞいてみるとお猿さんが芸をしていた。


もちろん、子供は釘づけだよね(笑)



f:id:akastubaki:20170605112455j:plain



色々な芸を披露してくれたあと、
お決まりの「おひねり」をあげる。


最後にあげるんだよ、って 
100円づつ手渡しておいたけれど、

500円以上くれた人にはちょっとだけ
プレゼントがあります!!

なんてね?

いうもんだから、ついさらに500円追加(笑)


手渡されたのは赤い小さな紙袋


f:id:akastubaki:20170605103955j:plain



開けてみると芸を披露してくれた
「いちごちゃん」というお猿さんの名刺(笑)

もちろん、裏面にはホームページの案内と
イベントなどの出演依頼とかね?宣伝(笑)

最初、この名刺しか入ってないのかと思って
もう一度袋の中をみたら下のほうに
お猿のかわいいストラップが入ってた。



f:id:akastubaki:20170605104029j:plain


それ見て、子供がもちろんひとり、ひとつづつ
欲しがり、しょうがないのでもう500円(笑)


ほんの数分見ただけなのに
猿回しのおひねりに1200円←使いすぎ(笑)

でも、ちゃんと元?とってきましたよ。


ショーが終わってからも
その場を離れようとしない子供達。

みんなショーが終わったら去っていくのに
我が家だけショーが終わってもお猿に釘づけ(笑)

だって、小さくて凄く可愛いんだもの。


でも、残ってみてたおかげでいっぱい
触らせてもらえて、お猿とハイタッチしたり

一緒に写真とらせてもらったりね!!




f:id:akastubaki:20170605112559j:plain



1200円分の価値はあったと思うわ(笑)


ぼちぼち咲き始めたアジサイ農道を散策。




f:id:akastubaki:20170605104103j:plain



f:id:akastubaki:20170605104114j:plain




すると、またまた気になるもの発見!!


犬用のカートにわんさか、ポメラニアンかな?
乗せてあじさいの前で記念撮影してる中年夫婦。


めっちゃかわいいんですけどーーー!!


ってしばし、その撮影風景を見学(笑)
んで、撮影終わったところで声をかけ、

触らせてください! 写真撮らせてください!!
ってちょっと興奮する40歳、子持ち主婦(笑)

快く対応してくれて、写真とりました。



f:id:akastubaki:20170605120844j:plain


子供も一緒にとらせてもらったり、
抱っこする?なんて声もかけてくれたけど
子供は見るのはいいが、抱っこは怖いみたいで
ビビッて抱っこしなかった(笑)

まぁ、ペロン!なんて舐められて
びっくりして手を離してワンちゃん
落としちゃっても可哀想だし、
だって、ポメって小さ過ぎでしょ??

落としちゃったら骨折れちゃいそうだしー!!



大量のポメラニアンとさよならして、
また歩き出す。


そろそろお腹が減ったねぇ、なんてことで
地元の野菜やお肉を使った「郷弁」たるものを購入。



f:id:akastubaki:20170605104159j:plain


なかなか美味しかった。


このあじさい祭り、開成町というところで行われている。
開成町には「あじさいちゃん」というゆるキャラがいる。

私はこの「あじさいちゃん」が大好き。
「あじさいちゃん」のグッズ売り場があって、
ついつい衝動買い(笑)

マグカップとミニタオルを買っちゃった!!
うふふ~



f:id:akastubaki:20170605104225j:plain




お腹も満たされ、散策開始。


おっと、いたよ、いたよ、変な人(笑)


最近、わりと多いよなぁ。

ほら、アニメキャラのフィギュア的なやつ?

これで撮影してる人。



f:id:akastubaki:20170605104246j:plain




普通のおじさん。

通りすがりの人も、
うわぁ~って感じで遠巻きに見てたよね(笑)



・・・私は?


遠巻きにそんな姿を写真撮らせて頂いたよ、無断で(笑)


んで、ブログに載せちゃう。

いいよね?


後ろ姿だしーーー(笑)


正直なところさ、まぁ、偏見ありまして、
やっぱりこういう人みると

うわ!こわ!!

とか。

うわ!キモ!!
とか思ってしまうわけですよ。

好奇な目で見てしまう。


でもねー、ダメよね。


私が子供と綺麗な景色を一緒に撮りたい!と
思う気持ちと一緒なんだろうしさ。


被写体が人かフィギュアの違い??(笑)


とはいえ、まぁ、こういう偏見は・・・
正直、なかなかなくならないと思うわーーってのが感想ね。



田んぼ道を歩いていると
昔懐かしい「芋あらい」の木箱があったり、


f:id:akastubaki:20170605104317j:plain



あじさいにお水をあげれるジョウロがあったり、



f:id:akastubaki:20170605104332j:plain



あ、そうそう、このアジサイ祭りで
私が一番好きな場所。


晴れてる日じゃないと綺麗に見れない貴重な場所。



池に水が噴射されていて太陽が当たると
虹が見れるように計算されている場所。




f:id:akastubaki:20170605104348j:plain



今年もいいお天気だったんでこの最高に綺麗な
アジサイのお花と虹のコラボを見ることができました。


他にも可愛い看板とか、色々。



f:id:akastubaki:20170605104404j:plain




見るもの全て綺麗なんで、
今回も写真をバシバシ撮りまくって、
沢山載せたい写真があるけれど、


きりが無いのでこの辺にしておこうかな(笑)


あ、そうそう、最後にもう少し。


土曜日に14回目の結婚記念日だった我が家。


土曜の夜は別に予定があったので
日曜の夜にケーキを食べようということで


アジサイ祭りから帰ってから
電車にのって30分のところまで
(ちょっと野暮用ありまして)娘と二人でお出かけ。


ついでにケーキを買って帰りました。



f:id:akastubaki:20170605104414j:plain



んで、その帰りの電車で
「ハートのつり革」発見!!



f:id:akastubaki:20170605104427j:plain

akastubaki.hatenablog.com



大雄山線という電車の1車両にしかぶら下がっていない
「ハートのつり革」

娘も大喜び、


なんかいいことありそうだね~なんてね?


ルンルンで帰ったんですけど。



その日の夜は、ちょっとしたことで夫婦喧嘩勃発。


いいことどころか、最悪でした。


せっかく楽しい一日を過ごしたはずだったのに
最悪な一日の終わりになってしまい、
ちょっとがっかりな
休日でしたよ。




昨日の喧嘩を朝はちょっとまだ引きずっていて
正直、気分乗らないぜ!って感じだったけど
これ書いてたら、ちょっとウキウキだったアジサイ祭りを
思い出して、気分回復してきました!!


なので、喧嘩の内容については書くのやめよっと!!
思い出すと腹たちそうだしーーー!!



ではでは


おしまい。