思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

心配性ほど中身がぎっしり??

今週のお題「カバンの中身」

 

私はいつもわりと大きめなカバンを持っている。

子供が大きくなってきて外で「抱っこ」を

せがまれることも少なくなってきたので

息子は小学校1年生にして体重30キロ

さすがに息子に抱っこ!とはもう言われないし

言われたところで抱っこは出来ない(笑)

 

5歳になったばかりの娘は現在20キロ。

まだなんとか抱っこはできるが

外での抱っこはほぼ禁止。

よほど頑張って疲れていたときのみ抱っこ許可(笑)

 

 

まだ子供が小さくて、抱っこが当たり前の頃は

斜め掛けにできるカバン。

 

斜めがけにできるタイプなら、手はあくし

抱っこもおんぶもどちらでも対応できるからね。

 

今は抱っこする機会も減ったのでリュック。

 

ちょっと、お出かけモードでいつもよりちょっとだけ

よそいき風の服のときのみハンドバッグかな。

まぁ、ほとんどリュックだけど。

 

よそいき風のおしゃれして出かけることなんてまずないし(笑)

休日は、だいたい公園だの河原だの近場のショッピングモール

くらいしか行かないしね。

 

 

休日、外遊びをするとどうしても帰る頃に娘がぐずって

「抱っこ」と言う。 だけどたいがい手には水筒だの

お菓子が入った袋だの手荷物がある。

 

「お母さん、荷物があるから抱っこはできないよ」と言うと

娘は「じゃぁ、荷物は私が持つから抱っこして」という。

 

うーーーーん。荷物を持った娘を私が抱っこするということは

重量変わらないんですけどね?といつも思いながらも

まぁ、仕方ないか、とリュックをおなか側に背負い直し

娘をおんぶする。

 

「抱っこ」は体力的に厳しいのでいつも「抱っこ」ではなく

「おんぶ」にしている。こんな時だけは旦那と一緒なら良かった

のになぁ、、、と思うが実際、旦那と一緒に公園遊びに行って

娘がぐずって抱っこを要求しても、旦那は娘に「自分で歩け」と

わりと厳しい姿勢をみせ、抱っこはよほどのことがない限り

あまりしてあげない。

 

そして、そんなお父さんがちょっぴり怖い、娘は泣きながらも

しっかりいう事をきき、歩き始める。

私だけしかいないときは、泣いて、座り込んでてこでも動かない。

なめられているんでしょうね、私(笑)

 

って、話がそれたけどカバンの中身。

 

私のカバンが大きいのには理由がある。

 

単純に大きくなければカバンに入りきらないから(笑)

 

 

お財布は長財布タイプを使っているから結構かさばるし

今でこそ子供のための荷物はだいぶ減ったものの

まだまだ持ち歩くものが多い。

 

私のカバンの中身、常備されているものは以下のもの。

 

・財布(バンソーコー入り) ・携帯  ・鍵

・ポケットティッシ&ウェットティッシュ

 ポケットティッシュは最低2袋。多目に持参。

・ハンドタオル 

・ボールペン&メモ帳

・アメ入り巾着袋

・小物入れ用巾着

 (手鏡・リップ・くし・予備用生理用ナプキン1個・頭痛薬2回分)

頭痛薬はたまに旦那も出先で欲しがったりするので念のためいつも

2回分持ち歩いている。

・イヤホン

・折りたためるタイプのエコバッグ

・ゴミ袋(スーパーの袋)1枚

 

これが必ずいつも入っているものかな。

 

これプラス出かける場所によって荷物が増えていく感じ。

夏場はこれに水筒が加わるから重いんだよね。

 

 

とくにポケットティッシュは欠かせないよね。

夏はまだいいけど冬場は子供が鼻水出たりするとすぐ

なくなっちゃうし、

 

息子は小さいころから鼻血をよく出すタイプの子。

だからティッシュ持参してないとヤバイんだよね。

 

 

何年も息子の鼻血の処置をしてきたから

鼻血止めるのもかなり上達したよね(笑)

 

こないだも会社の仲間とバス旅行に行ったとき

甥っ子連れてきた子がいて、その甥っ子くんが

鼻血出ちゃって、とっさに手がでちゃったよね

鼻血のことなら私に任せなさい!!って(笑)

 

迅速な止血処置、感謝されましたよ(笑)

 

いつだったか、公園で遊んでいたら、

知らない小学生の女の子4人グループのうち1人が

友達とぶつかり鼻血ブー。

仲間内で誰もティッシュを持っていない様子

だったからティッシュを差し出しつつ、

止血してあげたこともある。

 

おせっかいなおばさんだ(笑)

だけど、女の子もありがとうございました!って

お礼を言ってくれたし、

あぁ、いいことしたなぁ、なんて自己満足ですけどね?

晴れやかな気分でしたよ。

 

 

とまぁ、そんな風に備えあれば憂いなしってやつで

起こりうること想定し始めるとついつい荷物が

増えてしまうもの(笑)

なので書き出したものはどれも削れない。

 

アメも娘が駄々こねた時用の必須アイテムだし。

 

 

昔、まだ実家に住んでいた頃

姉がちょっと出かけてる!と家をでるとき

鍵と財布だけを持って出かけていく姿を見て

いつも身軽でいいな~と思っていた。

 

が!

 

人事ながら心配もしていた。

 

ティッシュもハンカチも持ってなくて

突然くしゃみして鼻水出ちゃったらどうするの?

 

トイレ行って手あらって拭くものなかったら

どうするの??っとかって(笑)

 

まぁ、余計なお世話ですけどね。

 

 

これに関して言えば、姉だけに言えることではなく

旦那にも思う。

出かけるとき、財布と携帯だけ持って出かける

 

まぁ、男の人がポッケにティッシュとハンカチ

しっかり持ってる姿みたらちょっとワイルドさに

かけてタイプではないんだけど(笑)

 

理想は小さいおしゃれポーチに

ハンカチ、携帯、財布、鍵、タバコなど

必要最低限のものだけもって自分でちゃんと

管理しているのが理想かな。

 

旦那はたまに、これ入れておいて!とかって

携帯・財布・タバコなどを預けてくることがあるから

ただでさえ重い私のカバン、重くなってちょっと嫌。

 

まぁ、たまにだから許しますけどね。

 

買い物したら買ったもの自分の物なのに

私が持ってたりすることも多いし。

「カバンの中に入るでしょ?」ってさ。

まったく困ったもんだよ。

 

 

そうして、いつも私のカバンの中身はいっぱいです!

同じようにカバンパンパンタイプの人とか

見かけると嬉しくなったりします(笑)

 

上には上がいるなぁ、って印象もありますし

私よりはるかに荷物が多いタイプの人も

いっぱいいますしね(笑)

 

私も皆さんのカバンの中身気になります!

このお題の記事、時間あるとき読んでみよっと。

 

 

 

 

おしまい。