思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

息子の絵心。

この間、息子が学校から持ち帰ってきたヤツ。 

f:id:akastubaki:20180215123251j:image

手作りのメダルらしいです。

つい最近、来年度新1年生として入る幼稚園や

保育園の年長さんたちが学校に来て

今の現一年生との交流会がありました。

 

思えば息子も去年、

学校に行き手作りのメダルを貰ってきたなぁ~

あれからもう一年かぁ~、早いなぁ。

 

最近ではもう、しっかり小学生の顔つき。

携帯の中に保存されている息子の保育園時代の

写真をたまにみると顔つきが全然違うんだよね。 

毎日見てると気付けないけど

たまに写真で振り返ってみるとわかるのよね~。

 

さて、新一年生にプレゼントしたメダルは

この写真のものと同じモノだそう。

先生が自分用と新一年生用、2個同じものを

作りましょう!と言ったようだ。

 

 

最近、息子が書く絵は上達しているように思う。

正直言うと、息子には絵心っやつがもしかして

ないのでは??と思ってしまっていた。

 

他のお子さんが描く絵を比べると

だいぶ差があったように感じた。

自分は子供の頃から絵が好きで良く描いてい

たからか、絵はうまいほうだったと思う。

 

小学校時代も自分が絵を描いていると

お友達が自分の机に集まり 

あれ描いて! これ描いて!!って

お願いされたりして得意気になって

描いていたのを覚えている。

 

図工や美術の成績も良かった。

つーか、その他の科目は全滅だったから

唯一の得意教科だったと言える。

 

 

娘は息子よりは絵のセンスがありそう。

期待している。

 

 

ようやく最近、息子が描いている絵が

なんの絵なのかわかるようになってきて

グングン上達しているのがわかる。

母は嬉しい。

 

で、今回のメダルに描いてある馬。

 

馬って結構描くの難しいような気がするけれど、

あ!これは馬だね!!って完璧にわかる仕上がり。

すごいじゃん!上手に描けてるじゃん!!って

褒めたら息子も嬉しそうだった。

 

でも母はひとつだけ気になることがあった。

それは、この馬がゼッケンを付けている。

 

そうだ、この馬は競走馬だ(笑)

 

小学校1年生の男の子が

競馬の馬を描いている事実・・・(笑)

普通の馬じゃなくて競走馬の絵を・・・。

 

 

 

休日、父と一緒によくテレビで競馬中継を見ている。

 

旦那は競馬が好きだ。

馬券を毎週買っているわけではない。

 

必ず買うのは有馬記念

ほか、ちょっと気になるレースのときだけ

たまーに買う程度で金額も小額なので趣味の範囲で

楽しむ程度で趣味の「競馬好き」を否定する気はない。

 

月に一度発行される競馬雑誌をこよなく愛し、

寝る前にまるで入眠の儀式かのように競馬雑誌を

開いてはほんの数分で眠りに落ちていく。

 

ちょっと高い雑誌だが、毎晩のように旦那の

安眠の手助けをしてくれているであろう雑誌に

感謝してもよいくらいだろう(笑)

 

 

が、小学生の息子と競馬中継を見て

どの馬が勝つか一緒に予想したりするのはまだいい。

 

ただ、レースが始まって終盤、ゴール前。

 

差せ!

差せ!!

差せーーー!!!

って競馬用語?で言うのやめて。

 

 

息子までテレビに向かって

差せーーーーー!!

って言ってんし。

 

 

運動会の徒競走みて

お友達応援するときに

 

差せーーーーー!!

とか言っちゃったらどうすんの?(笑)

 

 

 

先生、メダルの絵を見て気付いたかしら?

あ、この子のお父さんは競馬が好きで

一緒に観ているのかもしれないわね?って。

 

 

競馬好きな男の子になりそうです。

将来、ジョッキーになるっていったらどうしよう。

 

別にいいけどね?

 

厳しいみたいよ、ジョッキーになるの。

競馬学校、寮生活しないといけないみたいだし

 

なにしろ、体重の管理とかもしっかり

しないといけないみたいだし、

 

今の息子はぽっちゃりでとてもじゃないけど

ジョッキーにはなれそうにない(笑)

 

相撲部屋からのスカウトのほうが

早いんじゃないかってくらいよ。

 

先生道行くおじさんとかに

君はいい体格してんなぁ・・・・て

何度も声かけられたことあるしね。

 

下半身がしっかりしてるのよ。

 

今時の子供に多いひょろっこい感じゃなくて

なんていうかほんと骨格がしっかりしている。

ただのデブじゃない感じ?

 

って、きっとそれは親の欲目だと思うけど(笑)

 

何にしろ、今のままではジョッキー無理。

 

馬が好きなら厩務員さんとかがいいかしら?

 

ブリーダーになるほど金持ちになれそうな

気もしないしねぇ。

 

 

などと、勝手に息子が描いた馬の絵から

息子の未来の妄想が止まらない母でした(笑)

 

 

おしまい。