思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ありがたいお店。

今週のお題「好きなお店」

 

基本的に好きな食べ物であれば

どのお店もよほどマズくなければ

美味しく頂けるのでこだわりは特にない。

 

だから、こだわる事といえば

「いかにリラックスして食べれるか」に尽きる。

 

変に高級感があったりすると嫌。

 

ナイフとフォークで食事をするような場所は嫌い。

そんな私なので高校時代に学校で

テーブルマナーで行ったちょっと高級そうな店と

結婚式で食べるコース料理くらいしか

食べたことないかな(笑)

 

初めて入る新しいお店とかも苦手で

場の雰囲気にのまれると食事が喉を通らない。

小心者で情けない限り。

 

そんな私が選ぶ「お気に入りの店」は

あえて店名は伏せるけど家から車で

5分とかからない場所にあるお食事処だ。

 

なぜ店名を伏せるのか?

 

それは店主が自分の店の評判を気にして

店の名前を打ち込んでこのブログの記事を

見つけてしまったら困るから

(だって身近な人には秘密のブログだから)

 

店主が今から書くブログを読んだら

間違いなく私だってバレちゃう(笑)

 

 

さて、なぜ店主にバレるのかというと

店主が旦那の小・中学校時代の同級生だからだ。

このブログが旦那にバレたら大変。

 

「お母さんの秘密」書いちゃってるしね。

 

 

このお店は基本的には法事とかで利用するような

お食事処で店内はお座敷で日中の営業がメイン。

夜は細々と開店している感じ。

 

我が家は年に1、2度 

夜にお邪魔させてもらっている。

通うようになったのはここ3年くらいかな。

 

私たち家族が来店すると広い座敷を仕切らず

広々使わせてくれて、ある程度の時間になると

暖簾を下げ、貸し切り状態にしてくれる。

 

夫婦、二人で切り盛りしている。

 

一通り、注文した品が出そろうと

店主も席について一緒に飲むのがお決まりだ。

 

料理を注文し、料理が出てくるまでの時間

子どもたちはテーブルの下にもぐったりして楽しそう。

f:id:akastubaki:20200601153635p:plain

絶対、食べきれないよね〜という程の料理を注文するが

美味しいから残すのがもったいなくて

最終的にはうなりながらも完食しちゃう(笑)

 

このお店でわたしが一番好きなのは「塩からあげ」

写真は・・・・無い(笑)

 

子どもたちが必ず注文するのが「どデカおにぎり」

f:id:akastubaki:20200601153647p:plain

ぽっちゃりの息子が持つと大きさが伝わりづらいが

娘が持つと大きさがわかってもらえるだろうか?

 

ちなみに上ふたつの料理は「ちくわの磯辺上げ」と「豚キムチ

どの料理を頼んでもボリューム満点だし、美味しいし、

他のお客さんがいないから出来立てをすぐに

提供してもらえるから熱々で最高。

 

子どもが飽きないようにって、

いつも子供が遊べるおもちゃも持ってきてくれる。

 

そして何より子供が大喜びするのが

一番広い畳の部屋で座布団遊びをさせてくれる事だ。

 

子どもの頃、祖父母の家で法事がある時など

親戚中が集まると大量の座布団が用意される。

その座布団でよく遊んだものだ。

まぁ、大概怒られるんだけど(笑)

 

でも、今の子供たちは

そんなことできる機会ってないよなぁ・・・。

 

親の兄妹は父方も母方も7,8人いたから

親戚の集まりっていったら大賑わいだ。

 

今は兄妹が少ないから親戚中集まったって

たかが知れてるもんねぇ。

 

 

店主も一緒になって座布団遊び。

奥さんも乗っちゃいなよ〜というので

調子に乗って私も昔を懐かしみながら遊ぶ(笑)

f:id:akastubaki:20200601153627j:plain

 めちゃくちゃ楽しかったよね。

 

こんなことさせてもらえるお店・・・無いよね?

 

お店の名前を載せれないのは

こんなこと他のお客さんにもやらせてあげる

わけにいかないだろうから公表はできません(笑)

 

 

いつだったか夏に地元の花火大会があった。

その時も良くしてくれて

店の外に椅子を出してくれてビール片手に

花火を眺めた。

 

最高だよね。

 

 

あぁ、持つべきものは飲食店経営のお友達だ(笑)

 

旦那の、小・中時代の話とか聞けて楽しいしね。

 

一度だけ昼間にお店に行ったこともある。

職場の女子会で子ども同伴で毎年いちご狩りに行っている。

いちご狩りの後にランチを食べるのが恒例で

仲間からの希望でこのお店を予約した。

 

昼のメニューもボリューム満点で美味しかった。

つーか、たらふくイチゴ食べた後なのに

良く食べきったな、と思う(笑)

f:id:akastubaki:20200601153528j:plain

車でお店に行ったし、さすがに昼間から

飲むわけもいかず、いい大人が揃いもそろって皆、

クリームソーダを注文(笑)

f:id:akastubaki:20200601153519j:plain

大人になるとなかなか、

クリームソーダーを飲む機会も減るよね。

 

 

そんなわけで「私が好きなお店」は

「旦那の同級生が経営するお店」ですな。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押してね。


お気楽日記ランキング