思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

夢中になれるものありますか?

今、小4の息子がハマっているゲーム

「フォートナイト」

 

何が楽しいんだか知らないけど

暇さえあれば年中やってる。

 

イヤホンマイクをつけて

お友達とワイワイ毎日楽しそう。

 

お友達とおしゃべりしながらできるから

楽しくて、楽しくて、楽しすぎて!!

ついついエキサイトしちゃうのはわかるけど

 

めっちゃうるさい!!

 

隣の部屋、もしくは2階でやってくれ!

って思う時もあるけど・・・

ゲームをするにしても親の目が届くところで

やってくれるほうが安心なので我慢。

 

 

うるさすぎる時は

しつこいくらいに何度でも注意する。

 

だって、うるさくてTVの音聞こえないんだもん(笑)

 

夕ご飯を食べてお風呂に入って寝るまでの間が

息子のゲームタイム。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうようだ。

 

指定した時間に終わった試しがない。

 

あともうちょっと!あともうちょっと!!と

キリがなく、あまりにも時間オーバーばかりが

続くといよいよ私もキレる。

 

とはいえ、母の怒りはさほど怖くないらしく

あまり効果的ではないみたい。

それに比べるとやはり父が怒ると効果絶大。

 

どんなにキリが悪くても

セーブもせずにブチっと電源落とすくらいの

勢いでゲームを終了する。

 

まぁ、わかるよ、旦那怒ると超〜怖いもんな(笑)

 

そんなに長時間やってた訳じゃなくても

言われたことをやってないとか

勉強先にやらなかったとか、

ちょっとしたことで

「ゲームなんてやってんじゃねー!!」と

父にブチギレられたことが過去に数回あるので

 

息子は最近、旦那の前ではビビッてゲームをやらない。

 

だから息子は父の勤務時間をよく気にする(笑)

今日、お父さんは何時に帰ってくるのー?とか

何時から仕事なのー?とか。

知りたい理由がお父さんと一緒に居たいからとかじゃないのが悲しい

 

夜勤の週は旦那が夜勤に出かけたらすぐに

ゲームができるように食事を済ませ、

自分から風呂に入りテキパキとイイ動きをする。

 

お風呂に早く入りたいから、

お風呂の準備ができていないと

俺、お風呂洗うねーーーと言って

お風呂洗いをしてくれる。

 

そんな息子をうまく利用して

いつもは前日の夜

私がお風呂を上がる時に浴槽を

洗って出てくるのだが

最近はあえて洗わずに出てきちゃう。

 

だって息子が洗ってくれるから(笑)

 

息子のゲームやりたい熱のおかげで

母は楽をさせていただいている。

 

 

日勤の週はゲームができる時間が少ない。

とりあえずご飯を食べ、ゲームをする。

お風呂はお父さんが帰ってきてから入る。

 

なのでお風呂を洗ってくれない。

 

チッッ。

 

 

いつだったか、コロナで仕事が減った為

夜勤が無い日が続いた。

 

学校から帰ると常に家にはお父さんがいて

夜、寝るまでずっと一緒。朝も居る。

 

ゲームをできる時間が全くない。

 

そんな日が数日続いたある日の朝、

今日はどうやら夜勤があるらしいと

会社から連絡が入った。

 

息子はやっとゲームができる!と

密かに喜んでいた。

が、残念なことにその日も急遽、

夜勤がなくなってしまった。

 

学童にお迎えに行った時に

そのことを息子に伝えると

それはそれはひどくショックを受けていた。

 

学童から自宅まで徒歩1分の道のりを

5分近くかけてとぼとぼ歩く。

目にはこらえきれない涙・・・・。

 

哀れすぎて同情しちゃう。

 

別にお父さんが居たって

ちゃんとやることやった後なら

ゲームしたっていいんだよ?と言っても

悲しい顔をするだけ。

 

結局、その日はゲームはしなかった。

息子はよほどお父さんに怒られるのが怖いらしい。

 

可哀相になぁ・・・。

 

 

そんなゲームが大好きな息子は

一昨日と昨日の朝、

お弁当作りの為いつもより早起きな私と

同じ時間に起きて朝からゲーム。

 

寝る時間の直前までゲームをしても

やり足りないらしく

朝やりたいからお母さんが起きるときに

俺も起こして!とよくお願いされるが

今まで一度も起きた試しがなかったが

一昨日と昨日の朝はしっかり起きた。

 

しかも驚くことに一昨日、

朝の5:40分頃からゲームを始めると

イヤホンマイクで誰かとしゃべってる。

 

え?こんな時間からゲームをやってる

お友達が他にもいるの??とびっくり。

 

どうやら前日のうちから約束をしていたようだ。

起きれたら一緒にやろう!って。

 

数名、誘ったようだが起きてゲームをしていたのは

息子以外にあと一人だけだったみたい。

早朝からゲーム。

 

早起きしてまでやりたいっていう

熱心さを私は買いたいと思った。

ゲームでもなんでも

夢中になれるものがあるということは

いいことだと思うから。

 

とはいえ、視力が落ちたり

睡眠時間の不足など注意点はたくさんあるので

やはりまだ幼い我が子には親の目が必要。

 

なかなか威厳のない母だけど

うまくコントロールしていってあげねばなぁ〜

 

ちなみに昨日の朝はお友達は

誰もゲームをやっていなかったみたい(笑)

 

せっかく早起きしたのに残念だったね、と言うと。

別にいいや、観たいYouTubeもあったから〜と

嬉しそうにYouTube観てました。

 

そんな息子の様子を見守りつつ作った昨日のお弁当はこちら。

f:id:akastubaki:20200807123758j:plain

昨日お弁当は緑黄色野菜が入ってなくて彩りがぼんやり。

でもまぁ、昨日もちゃんとふりかけ入れたし、

子どもの好きなおかずばかりだし、ちゃんと全部完食してくれました。

 

 

 

それにしても梅雨が明けて毎日晴れてくれるのはありがたいが

なにしろ暑い・・・。

 

昨日も歩いて通勤。

通勤途中に咲く花は暑さなんて気になりません!!

ってくらい元気に咲いていたな。

f:id:akastubaki:20200807123812j:plain

f:id:akastubaki:20200807123805j:plainf:id:akastubaki:20200807123821j:plain

 植物の生命力を見習いたいものですな。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング