読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akastubaki’s blog

思い立ったが吉日日記。

共感できる曲。マユミーヌさん最高!

私はいつも、車の中で音楽をかけている。
(そして大抵歌っている)

車の中で音楽を聴く人、
ラジオを聴く人、
DVDやTVを観ている人
様々だよね。


だいぶ前に車のCDプレイヤーが壊れてしまい、
今は自分のお気に入りのアルバムをSDカードに
入れてあるものを流している。
(SDのところだけは壊れてなくて聴けるので)

わりとずっと同じ曲ばかりを聴き続けているのだが
たまに気分を変えよう!って違うアルバムにする。


で、今朝はちょっと気分転換に違う曲にしてみた。


ちょくちょく、聴きたくなるマユミーヌさんの曲。
「てをつないでおうちにかえろう」というアルバムがある。


このアルバムは友達が私が子供を出産して間もない頃に
とてもいい曲がいっぱい入っているから聴いてみてね、
と言ってプレゼントしてくれたCDだ。


さっそく聴いてみた。


染みる!心に!!


優しい気持ちになれる曲ばかり。


歌詞も音楽も最高。
本当になんて優しい曲だろう。


なにより、マユミーヌさんの歌声がね?
優しくって最高なのよ~。


子供が産まれたとき、

少し経って子育てになれた頃、

大きくなって成長を感じるようになった頃、

いつか、この子も親離れしていくのね、と
成長していくのが嬉しくも、少し寂しく感じる頃、


子供が生まれてから6年間、お母さんしてきて、
どの時期に聴いても あぁ、共感できるな。


そうだった、こんな風に思いながら子育てしてたな、
とか、この人の曲を聴きながら、胸が満たされたり、
自分の子育てを振り返ってじ~んとしちゃったり

そんな風に思える曲がこのアルバムには
ぎゅうっと詰まっている。


なので、もし、このブログを読んでる人の中に
子育て中の人がいたら、ぜひ聴いていただきたい。

最近ちょっと、育児に疲れちゃったわ、辛いわ、
子供はかわいいけど、たまに
一緒にいるのが辛いわ、そんな人には特にお勧めしたい!!


もしくは、そんな風に頑張っている奥さんがいる
旦那さん。奥さんにCDのプレゼントなんてどうでしょう?


って、やけに進めてますけど、
けして、マユミーヌさんの身内とかじゃないからね?

マユミーヌさんのCDが売れても、
私に特に何も利益とか発生しないからね?


ただ、純粋にお勧めしたい、

それだけだからねーー!!!


アルバムの中にはきっと
みんなが耳にしたことのある曲が2,3曲あるかもしれない。


生命保険のCMで流れていた
「アヒルのワルツ」
♪アヒルンルン アヒルンルン 僕たちは 一生一緒さ♪


それからパンパース?ムーニー?オムツのCMね。
「ほしのかずだけ」 
♪はじめまして、よろしくね、君がここにいることだけで~♪


ユーミンの曲
やさしさに包まれたなら
♪小さい頃は、神様がいて♪
  ↑
この曲は昔からユーミンが歌うのも大好きだったけど
マユミーヌさんの声で歌ってるの聴いたらさらにファンに。


今日はどうしても歌詞を読んでほしいから
ブログに歌詞を載せちゃう!

どの曲も好きなんだけど
特にお気に入りを2曲。

www.uta-net.com

この曲は子供が生まれて、子供のおかげで
自分の両親、旦那さんの両親、私の家族が
より一層強い絆で結ばれていったのね、って
感じさせてくれた曲。

www.uta-net.com

そしてこの曲は子供の誕生日の夜に聴いたら
間違いなく泣けてくるわって曲ですね。

お母さん、君たちが大好きだよ~って
叫びたくなりますね(笑)

他にも「泣いたり 笑ったり」の中に
♪今忙しいの、あとにしてちょうだい、ちょっとまって
 夕方6時はせんそうなの、わかるでしょ?♪

ってね、夕ご飯の準備するお母さんに話しかける子供の姿が
パッと浮かぶような歌詞。

同じく「泣いたり 笑ったり」の中に
♪いたずらっ子のあなたに、毎日もやもやする
 怒られると大声で泣き、「ママゴメンネ!」♪


とかね(笑)
いつも自分がしている日常が書かれているような歌詞。
もう、共感しまくりよ~。


「みんな大騒ぎ!」

♪一番乗りでと 朝イチで病院へ 
 受付の長い列をみてがっかりする
 「先生は大丈夫です、ただの風邪ですと笑って」
 あんなに並んだのに
 たった5分で終わらせちゃうの♪
   ↑
この歌詞なんてさー、
子供が具合悪くて連れてった病院で
よくあるワンシーン(笑)

子供が熱をだした時に大慌てする
夫婦のお話の曲なんだけど。

これまたものすごーい共感。


なんていうか、ものすごい身近に感じる音楽。
土曜日に息子が卒園式を迎えるからね?

より一層、生まれてからの6年間を最近
ついつい振り返っちゃうんだよね。

だから、久しぶりにマユミーヌさんの曲
聞きたくなったのかな~


是非ね?


聴いてみて欲しいな。



おしまい。