思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

衣替えですね。

今日から娘が通う保育園も衣替え。

先週の終わり頃から

「お母さん!あと〇〇回
保育園に行ったら次は制服だね!!」と

衣替えを楽しみにしていた様子。

うちの子が通う保育園は

6月~9月は体操服。
10月~5月は制服。

うちの制服はとても可愛い。

一見するとあら、いいところに通う
お譲ちゃん、お坊ちゃん!?という感じだ。


我が家の子供達の
保育園選びの選択肢は4箇所だった。


うち、1ヶ所はちょっと規模が小さいし、
朝の通勤の経路を考えると却下。
制服は無しの園




もう一ヶ所はめっちゃ坂の上にある保育園。
保育園と幼稚園が両方あるので
一番大きな規模の保育園。
制服あり。
でも、あんまり好みの制服じゃない(笑)

しつけ等、少し厳しいという噂で
その保育園をでた子は小学校に上がった時の
授業態度とか日常生活の様子が
他の保育園出身の子と比べると格段に上
らしいという話だ。


が、結局他の保育園&幼稚園組も
小学校に上がって半年も経てば、
学校生活にも慣れ、大差なくなるみたい(笑)

子供の成長は本当に素晴らしい。



保育園生活はそこまで厳しくなくてもいいし、
基本、子供が小さいうちはのびのびとした
生活を送らせてあげたいと思っていたので
坂の上の保育園も却下。

あまりにも急な坂の上にあるので
もし、まんがいち車が使えないときにお迎え、
なんてことにでもなったら大変すぎるしね(笑)


結局、保育園の希望届けは2ヶ所に絞られた。


第一希望だった今いる保育園は
厳しさとのびのびさのバランスがよいと思う。
保育士さんの質もいい。

ちょっと、園独自のルール的なものが
厳しい面もあるけれど、


和太鼓に力を入れているところや
色々な行事で子供達の保育園生活が
充実したものになるようにと色々工夫が
されているのを実感できる場所だ。



強いて言うなら園庭が狭いことと
ホールが狭いことくらいかな?

第二候補は制服なし、
昔からある一番古い保育園。
正直建物もだいぶ年季が入っているけれど
「のびのび」がウリの保育園。

近くにあるスーパーの駐車場に車を止めて
送迎をしてよくて便利そうだなぁ~といった印象。



今の保育園の園長先生、
少しだけクセが強い(笑)


幸い、私はわりと気に入られているほうなので
とてもよくしてもらってるし不満もない。

が、まぁ、中には園風というか、
園長先生と、というか、
まぁ、人間同士の付き合いなので
相性の問題もあるよね?
上手くいかない人もたまにいるみたい。

子供がやんちゃすぎて
年中、園長室にお呼び出しされちゃう
お母さんもちょくちょくいるらしい。


で、転園を考えた人が決まって行くのが
「のびのび」がウリの保育園(笑)

ちょっとやんちゃすぎるお子さんも
大きな心で受け入れてくれる素敵な保育園です(笑)


あ、我が家はとりあえず転園なんてね?
検討したことがないくらい、
まぁ 今のところ順調な保育園ライフです(笑)

それも残すところあと1年半くらいだけどね。




今日、久しぶりに制服姿の娘を見て改めて実感。


大きくなったなぁ・・・。


おねぇちゃんぽくなってきたなぁ・・・。


保育園では0歳~年少前までは私服。

年少さんからの3年間を制服&体操服で過ごす。


ずっと制服を着ているわけじゃないから
半年ごとに久しぶりに見る制服姿って
衣替えの日から数日はなんかやけに
新鮮に見えるんだよね。


娘には普段、今までズボンばかりを
履かせていたから衣替えをして制服のスカートを
履けるのが嬉しい様子。


この夏は私服でスカートを履くことが多くなった。


つーか、服を選り好みするようになって大変だった。
この服は可愛くないからいや!とか
これがいい!あれがいい!!と息子のときにはなかった
服選びの大変さを娘で経験することとなった。

さすが、女の子だなぁ・・・と実感しつつも


めんどくせーーーーーー!!!

って思ったよ(笑)


やはり、フリフリのスカートが
一番のお気に入りみたい。

今度、お洋服買いにいく時は
私も一緒に行くから!!っと
宣言されている。


あぁ、、、今までは一人で
昼休みとかに買いに行っていたけれど


おそらく娘に服を選ばせたら
予算は軽くオーバーするんだろうな・・・。


あぁ、娘と一緒のお買い物が怖い・・・・。



9月中はどんなに涼しい日があっても
まだ夏!ってなんだか秋を認めたくなくて

って夏嫌いなんだけどね?

秋好きだけどね?


でもなんか、まだ長袖は着ないぞ!!
みたいな感じでよほど寒い日以外は
半そでで過ごしていたけれど
昨日、10月に入ったとたんに
そろそそ長袖とりいれてもいいかな?
なんて気持ちになるから調子がいいよね(笑)


季節の節目を感じさせてくれる
「衣替え」の儀式??(笑)って結構好きです。


あ、昨日は何気にお天気良くて
半そでじゃないとちょっと動くとまだまだ
汗ばむわ!って感じだったから半そでだったけど

今日はしっかり、長袖着てきました。
だけどやっぱり、袖をまくって仕事してます(笑)

なんていうか、袖が長い生活を
私の体はまだ、受け入れてくれないみたい(笑)


邪魔だなぁ~袖!!って思ってます。


これから寒くなるからそんなこと言ってられるのは
今のうちでしょうけどね!



冬、好きです。


寒いけど、好きです。


空気がいつもスキっと綺麗な気がして好きです。


冬生まれだからかな?


冬には素敵な思い出がたくさんあります。


今年の冬も、いい冬になりますように・・・。





おしまい。