思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ちょっとびっくりしました。

昨日、4歳の娘がお父さんと

お兄ちゃんの似顔絵を描きました。


f:id:akastubaki:20170218230827j:image

これ、お父さんの顔。

 
f:id:akastubaki:20170218230942j:image

これ、お兄ちゃんの顔。

お父さんはメガネかけてて、

面長でお髭が少し。

 

お兄ちゃんは丸顔。

 

なかなかいい線いってます。

 

何より、わたしが驚いたのは鼻の描き方。

 

鼻の全体を描くんじゃなくて、

鼻の穴を2つ描いてる(笑)

 

あ、いっときますけど、

うちの家族がみんな、鼻の穴が大きいから

目立つとかってわけじゃないですよ?(笑)

 

お父さんにしても、お兄ちゃんにしても

家族の中で一番小さい娘は 人の顔を下から

みあげてるから?  鼻の穴が視界に入るの?

 

なんにせよ、身近な子供が描く人の顔の絵を

みて、鼻の穴描いた子は記憶にないので、

わが娘の独特な物の見方に関心しちゃった!

 

親バカですかね?

 

正直、上の息子はね?

絵を描き始めた当初

「この子、絵心ないわーー!!」

って思ったんだよね(笑)

 

でも、下の娘はお兄ちゃんに比べると

ちょっと上手かなー?って思います。

 

私は子供の頃、お絵描きが大好きで、

ノートをもらえば、それはすぐに

お絵描き帳になってました。

勉強はできなかったけど、図工と美術の

成績だけは良かったしね!

 

近所の馴染みのコンビニで母の日になると

子供が描いたお母さんの似顔を描いて持って

いくと景品がもらえて、期間中店内に飾って

くれるんだよねー。

ここ2年、連続飾ってもらってた。

今年も描いてもっていこう!楽しみだなー😊