思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

君に釘付け?

今日ですね?

私かれこれ40年間生きてきましたけど……。


生まれて初めて……


この人と、どうしても
お話ししたい……


そんな男の人に出会いました……


今日は自治会主催、新一年生の為の
交通安全教室に参加してきました。


公民館に警察署からお巡りさんが
きてくれて、交通安全のお話しと
ビデオを見せてくれました。


今日、公民館に集まったのは
8名の新一年生とその親。


公民館で交通安全のお話しを聞いた後、
小学校までのスクールゾーンを
実際にお巡りさんと、安全パトロール隊の
おじいさんたちと一緒に歩きました。


特に危険なところなどを教えてもらいながら
小学校まで、遠回りをしながら
45分かけてゾロゾロ歩きました。


でも、歩き始めて早々に
私は一人のお父さんに釘付け。


最初はね?


お母さんと二人で参加してる親子が
多い中で、お父さんが参加してて、

やっぱり、最近のお父さんはこういう
行事にも参加してエライなーなんて
思ってただけだったんだけどね?


とあることに気がついてから……


どうしよう。


凄く気になる。


声かけちゃおうかな。

 

イヤイヤ、でもな。

 

恥ずかしいし……。

 

時間だけが過ぎていく……。

 

回りのお母さんたちは
知らない人ばかりだし、


自然に声かけて、
仲良くなれば色々お話できるかも??


ドキドキ。


気になるわ……。


結局話し掛けられないまま小学校に到着。


お巡りさんが
子供たちに記念に、
とフクロウのかわいい飾りをくれました。

自治会からも近くの神社の御守くれた。


f:id:akastubaki:20170319220016j:image

今日は娘も一緒に参加したから
お巡りさん、娘にもフクロウくれて
娘も満足そう。


では、みなさん、
今日はお疲れ様でしたー!!って
小学校っで解散


あぁ、もう、
チャンスは今しかない!!


あの人が帰っちゃう!!


よし!


声をかけちゃおう!!

 

思いきって声をかけてみた。

 

「あの~すいません!!」

「その靴なんですか??(笑)」

 
f:id:akastubaki:20170319220041j:image

                   ⬆

   コレコレコレコレコレコレねー!!!


ねぇ?

皆さん、こんな靴見たことあります??


私、初見です!!

 

もうね?

この靴に気づいてからさー。
気になっちゃって、気になっちゃって(笑)


もう、ずーっと、
この人の足元に釘付け(笑)


一体なんなの?この靴。
何用??

もう頭の中「?」しかないよね(笑)


すいません、
初対面でこんなこと聞いて……
どうしても、ど~しても
気になっちゃったもんで……
と言うと、そのお父さん、
気さくに答えてくれました(笑)


もうね?

一回声かけちゃえば、怖いもん無しな私(笑)

感じの良い人だったし。


何用の靴なんですか?

どこに売ってるんですか?

履き心地はどうなんですか?

痛くないんですか?

これ、履くのに勇気入りませんか?⬅失礼?(笑)

もうね?
質問攻めだよね(笑)


気さくなお父さんで
私の質問ひとつ、ひとつ
丁寧に答えてくれました。


いや、聞いた以上に答えてくれたかな(笑)

こだわりあって選んだ靴なのでしょうね。

この靴を履いていて、声をかけられたことも
初めてではないらしいしね。


この靴の話を家に帰ってしたいし、
友達や、会社の仲間にもしたい。

とにかく、この靴を
みんなにも見てもらいたい!!

どんな靴だったか、
口で説明するのは難しいし。


これはさ、
やっぱり写真が欲しい……。

ってことで
図々しくも、写真撮らせてください!!
足元だけでいいんで!!って


初対面の人に写真まで撮らせて頂いて(笑)


まぁね?

初対面だけど、
これから同じ自治会に住む者同士。
そして同じ一年生の子をもつ親同士。

っていうことで!!(笑)

 

それにしても……
変わった靴だなぁ。

メッチャ興味津々だけど、
履くのは勇気入るよなぁ……(笑)


いくらぐらいするのかな?
さすがにお値段は聞けなかったわ。

 


あ、そうそう、今日小学校で解散して、
家までちょっと遠回りしながらお散歩。


f:id:akastubaki:20170319220328j:image

コンクリートの壁に物凄い大量の実をつけた
植物を発見!!なんか迫力ありました。

これだけミガぎっしりついているということは
きっと食べたら渋いのかな?
甘い実ならきっと鳥に食べられちゃうよね?

桑の実や木いちごみたいに
美味しかったらいいのにねぇ。
見た目ブルーベリーに似てるしね。


f:id:akastubaki:20170319220350j:image

今日はお散歩中、目についた花や葉っぱを
ひたすら写真にとってみたらあっという間に
こんなにいっぱい!!


f:id:akastubaki:20170319220414j:image
f:id:akastubaki:20170319220423j:image
f:id:akastubaki:20170319220431j:image

もう少し遠回りすれば、

まだまだいっぱい撮れそうだったけど、
きりがないので辞めました(笑)


お散歩から帰ると、子供が公園へ行きたい!
というので、今週も公園へ。

昼頃ついて、途中から保育園のお友達が
合流したりして、気がつきゃ5時。

オイオイ、公園に五時間も滞在しちゃったよ。
ちょっと買い物して帰ったら
ちょうど綺麗な夕焼けが見えまして、

車をとめて写真撮ってみました。


f:id:akastubaki:20170319220539j:image

夕焼けはあっという間に沈んでしまうから
なかなか写真におさめることができない。

今日は綺麗な夕焼けが撮れましたよ~


さて、家に帰ると掃除機かけずに
でかけてしまったから、
きったなーい部屋がお出迎え。

子供が出かけ際に遊んでた

大量の動物たちもお出迎え(笑)


f:id:akastubaki:20170319220721j:image

 

帰りの車でウトウトしかけた子供を

ねるな!まだ寝ちゃだめ!!
こんな汚いまま寝かせるわけにはいかん!!

 

砂ぼこりにまみれた子供達を
お風呂に入れたら、
仕方がないので、ちょっとだけ片付けして
掃除機だけかけました。


お風呂さえ入れてしまえば
ご飯はいつでもかまわない、

ご飯食べないで寝ちゃっても、
それは、それでラッキー??

なんて思ったり(笑)


で、結局寝なかった子供達。

(・ε・` )チェッ


まぁ、いいけどね。


さすがに、そろそろもう寝るだろう。


子供より自分の電池が
そろそろ切れそうですよ(笑)


今週もいっぱい外で遊んだわ。


来週は近くの神社の掃除の日。


また、外か(笑)


頑張りまーす。


おしまい。