思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ブルーベリー狩り。

昨日、近所のブルーベリー畑で
ブルーベリー狩りしてきました!!

一昨年に初めて行って今年で3回目です。
家から車で10分の近場でブルーベリー狩りが
できるなんてなんて楽チンなの!!(笑)

ユートピア農園といって地元ではわりと人気の
野菜&フルーツの直売所。
この間、白いとうもろこしを買ったところね!

akastubaki.hatenablog.com

昨日はやらなかったけど、この時期梨狩りもできる。
去年はブルーべりー狩りあとに梨狩りもしたんだよなぁ。

去年はお天気がイマイチでブルーベリー狩りの最中に
雨が降ってきちゃってまだカップがいっぱいに
なってなかったけどまぁ、ブルーベリー狩り気分は
味わえたし、仕方ないか、ってことで中断したんだよね。

ブルーベリーの畑から徒歩5分くらいのところに
車を止めてあったからちょっと急ぎ足で車まで
歩いていたら畑のおじさんが後ろから軽トラで来てくれて
軽トラに乗せてくれたんだよね。

初めて乗る軽トラに息子も娘も大喜びだったな(笑)

で、今年もちょっと天気はイマイチ。
前の晩雨が降ったし、畑の地面はビチョビチョで
ブルーベリーの木も濡れていた。

でも一応雨は降っていなかったし
涼しくてちょうどいいねー、
なんてブルーべりー狩り楽しんでたら
後半、またもやパラパラ小雨。

1カップ300円。


一応一人1カップカップを持って取り始める。

いやぁ~、いつもフルーツ狩りするとき思うけど
なんか実がついてるの見るとやけにテンション上がっちゃう!!(笑)


f:id:akastubaki:20170812163245j:plain

こんな感じで今年もたわわに実るブルーベリーを見て大興奮ね(笑)

息子と娘はブルーベリー狩りは好きだけど
食べるのはあんまり好きじゃないんだよね(笑)

畑のおばさんに沢山食べながら取ってね~なんて
言われてもほとんど食べなかったし(笑)


おのおの、ブルーベリー狩りを楽しむ。

f:id:akastubaki:20170812163327j:plain


f:id:akastubaki:20170812163409j:plain

粒が黒くて大きいのを取るんだよ~と
何度も言っているのにたまにカップをチェックしにいくと
微妙にまだ赤いの入ってたりするから
畑のおばちゃんとおじちゃんには悪いけど
こそっと赤いの捨てちゃった(笑)

あ、そんなにジャンジャン捨てたわけじゃないからねーー!!


f:id:akastubaki:20170812163454j:plain


自分のカップはあっという間にいっぱいに。

息子と娘のカップはまだ半分くらい。

お母さん、採るの手伝おうか?というと

「いい!!自分で取る!!」とか言ってたくせに

残り3/1位になったら、もう飽きてきた様子で

「アタシ、もうやらない!」と娘、戦線離脱。

その数分後「俺ももういい」といって息子も離脱。


根性なしめ!!ってことで不足分を母が採る(笑)


なんとか3カップなみなみいっぱいとって合計900円!!


家に帰ってザルにあけたらこんなにいっぱい!!

f:id:akastubaki:20170812163549j:plain

さすがにこんなにいっぱい一気に食べられないから
半分くらいは冷凍庫へ。

そして残りは会社のブルーベリーが好きな先輩用に
袋に入れて、今日お裾分けした。


ブルーベリー畑から車まで
去年ほどじゃないけど小雨がパラつく中歩いていると

道沿いの畑にブラックベリーを発見。


ほんのちょっとだけどフェンスからはみ出てる
ブラックベリー、3つ採って盗み食い(笑)

一人一個だけね!!って


なんて悪い母なんでしょう(笑)

f:id:akastubaki:20170812163529j:plain


こないだの桑の実と言い、
人様のもの、勝手にとって食べてはいけませんよね!!


神様許して!!


もうしませーーーーーん。


なんて、絶対またどこかで何かあったら
盗み食いするんだろうな(笑)


akastubaki.hatenablog.com


そんなこんなでブルーベリー狩りとおまけに
ブラックベリー狩り?を楽しんでまいりました。

本当は梨もやりたかったんだけどね。
雨降ってきちゃったし、今回は見送ることに。


車で15分くらいの別の梨園で梨狩りできるところあるし
自分が好きな「豊水」って品種の梨は、もう少し
時期が過ぎた頃だったような気がするし
また別の日にいけたらいいなぁ・・・などと思いつつ。



今年も我が家のフルーツ狩りは好調です(笑)




おしまい。