思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

明るいお母さんでいたい。

世の中でテレワークをしている人達が増えている。

 

私の働く会社は本社工場と本社の隣町にある工場、

それから東京にも事業部がある。

 

 

営業職がメインの東京事業部は今、

極力在宅勤務を命じられており営業とのやりとりは

携帯電話に直接かけてやりとりをしている。

 

私のいる印刷のメイン工場と本社工場の社員は

在宅勤務というわけにはいかないので出社している。

 

 

コロナの影響は印刷会社であるうちの会社にも

大きな影響を与えており、印刷中止の連絡が後を絶たない。

 

が、急遽、号外をうったり 変則的な仕事の流れが

発生したりとうかうか休んでられない状況が続いている。

 

 

そんな中、今日も紙屋さんから資材担当者に電話が入る。

 

会社の固定電話には協力会社さんの電話番号が登録してあり

電話が鳴れば誰からかかってきたのかを知ることができる。

 

私は昔から今の会社に勤めているが

ずっと制作部門に居たため、

外部の人からの電話を取る機会は

ほぼゼロだった。

 

今は配送を担当しているが、事務所にいるため

電話を取ったり、来客があればお茶入れなど

OLさんのような業務もしている。

 

電話に出ることに慣れていない私は

電話が鳴ると未だにちょっとドキドキする。

 

普段よくかかってくる相手であればだいぶ慣れたが

たまに番号通知だけで登録のない人から電話が入ると

どきどきしちゃう。

 

最近、いつもかけてくる協力会社のたちも

在宅勤務にシフトチェンジしているようで

登録のない番号からの着信が多くて毎日ドキドキ。

 

 

今朝も固定電話に

登録のない番号からの電話が鳴った。

 

ドキドキしながら電話を取ると

協力会社の紙屋さんの女性だった。

 

電話の向こうで

小さな子供の声が丸聞こえだった(笑)

 

 

あぁ、在宅勤務中なのだなぁ・・・と

その女性のバックヤードが想像できた。

 

同じ子を持ち働く女性としてやけに親近感を覚えた。

 

この人も頑張って仕事しているのだなぁ・・・

 

 

私ももし、在宅勤務なんてことになったら

(仕事柄絶対ないけど)

 

電話中も静かにしていることができない

元気で自由な子供に手を焼きながら

電話をするのだろうか。 大変そうだな。

 

 

だいたい、なぜ子供は電話中くらい

黙っていてくれないんだろう?(笑)

 

 

仕事の電話じゃないけれど

たとえば、宅配便の不在通知がポストに入っていたから

再配達の手配をするために電話をする時。

 

 

お母さん、大事な電話をするから静かにしていてね、と

お願いしていても何か楽しいことがあれば大笑いするし

何か気になることが発生すると

電話をしているって言ってるのにも関わらず

「お母さん!!」と平気で声をかけてくる。

 

アナウンスを聞き落としてしまい

わからなくなってもう一度アナウンスを

聞き直す羽目になったり、

 

電話の相手がアナウンスじゃない場合は

すいません、もう一度お願いします!!って

あやまってもう一度言ってもらっているのにも

関わらず、また子供からの妨害を受け

すいません・・もう一度・・・って。

 

電話の相手が子供の知ってる相手だともう大変!

 

私も話したい!!かわって!かわって!!

 

わかった!わかったから!!

 

とりあえず黙ってろーーーーーー !!

 

 

 

・・・・大変です(笑)

 

 

 

だからね?

 

今、世の中の働くお母さん

在宅勤務中のお母さんの苦労が

手に取るようにわかります。

 

 

もう、心から頑張って!!て

応援したい気持ちでいっぱいです。

 

 

仕事って大変だけど

子育てと違ってその日の業務が終われば

業務終了でちゃんと一日、一日ゴールはあるし

 

大変な仕事ほどそれが終わった時の

達成感とかね? 

充実感とか得られることもある。

 

だけど家事も育児もエンドレス。

終わりがないでしょ?

 

365日・24時間 年中無休。

子供がインフルエンザに罹ろうもんなら

看病にあたる母も大概うつっちゃう。

 

子供がけがをして足の骨でも折ろうもんなら

子供の手となり足となり尽くす。

 

毎日ヘトヘトよね。

 

 

 

一家を背負ったお父さん、

働きたくても働けない。

 

仕事は無くなるし大黒柱として

収入が減ってしまう

不安と責任感と戦っている。

 

 

みんな、みんな大変。

 

 

暗いニュースばかりだけど

負けてられない。

 

明るく務めるのもお母さんの役目。

 

家の中の雰囲気を明るく保つために

要となるのはお母さん。

 

大丈夫、頑張れる。

女性は強いのです。

 

 

世のお母さんたち!

一緒に頑張ろう!!

 

 

コロナなんて吹き飛ばす勢いでね!!!

 

 

とはいえ・・・

ちょっと疲れちゃったわって言う

そこのアナタ!!

 

 

近くのコンビニへGO!!

 

 

コンビニスイーツでも食べちゃおう!!

 

 

たまには甘い誘惑で満たされて

心と体にエネルギーチャージしましょう!!

 

って・・・私はたまにじゃなくて

しょっちゅうチャージしまくりですが(笑)

 

 

「明るいお母さんでいよう」

そう心に誓っている近頃の私です。

 

 

 

おしまい。

href="//blog.with2.net/link/?2038116:9002">
ファミリーランキング
おもしろ日記ランキング
ほのぼの日記ランキング