思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

息子の快挙。

少し前の話。

家に帰ると机の上になにやら大きめの紙が一枚。

見てみると賞状だった。

 

ん?一体何の賞状?

 

娘を学童に迎えに行き、

娘と二人で帰宅したのだから息子が置いたであろう賞状。

 

息子は隣の部屋でお友達と通信しながらゲームに夢中。

 

これは何?と聞いてもゲームに夢中な息子からは

「んーーーー、貰ったのーーー。」と

必要最低限の応答しか返ってこない。

 

 

賞状を見ると、どうやら息子が考えた標語が

何かに入選したっぽい。

 

おぉ、、、入選とはたいしたものじゃないかーーーと

誇らしい思いで賞状を見ていた。

するとゲームのきりが良くなったのか息子が寄ってきて

賞状についての説明をしてくれた。

 

 

学校の授業で標語を考える時間があったらしい。

5年生の児童全員が一人、

1〜3個くらいの標語を考え先生に提出。

 

そこで集まった標語の中から数個が選別された後、

小学校の青少年健全育成会へ提出され見事入選!ということらしい。

 

一人、1~3個考えて提出することになっていたにも関わらず

与えられた時間内に一つしか考えることができなかったらしい。

 

が、そのひとつが見事入選!

 

入選した標語がこちら。

「あいさつは みんながよろこぶ あいことば」

 

おーーーーー!!なかなかいい標語じゃないか!!

 

親ばかと言われるかもしれないが・・・・マジ、良くね??

 

うん、これは入選するだけのことはあるぜ!!ってな感じだ。

 

さて、この標語。

入選するとどうなるのかというとね?

看板になっておそらく学区内の通学路などに

一年間、設置されるっていう話だ。

 

 

うちの近所のゴミ捨て場のところにも

昨年度の五年生が考えたと思われる標語が書かれた看板が

空き地のフェンスにがっちりと固定されて掲げられている。

 

〇〇小学校五年と標語と一緒に書かれている。

さすがに名前までは入れられていない。

 

息子にすごいじゃーーーーん!と大絶賛で褒めると

息子もちょっと得意気な様子。

それにしても、ほんとに素敵な標語だと思う。

 

こんな標語を考えられるピュアな心を持つ

息子のことを誇らしく思う。

 

 

さて、この標語の看板だが

私が住む地域の数か所に掲げられているのは知っている。

 

今まで、どういう経緯でこの看板が掲げられていたのかなんて

考えてみたことなどなかったわけだが、今年初めて経緯を知った。

 

毎年、その年の五年生から標語を募集して決めているということだろう。

街のいろんな場所で見かけるこの看板のいくつかの標語の内容は

5年生が考えたものだということはわかったが

実際、看板に文字を書いているのは誰だろう?

 

看板の中には大人が書いたような綺麗な文字のものもあれば

正直、うわ、ヘッタくそだな!!って思うものもある。

 

この、うわ!ヘッタくそだな!!っていうのは

もしや、子供自身が書いてるものなのか??

 

はたまた、学校の先生もしくは

青少年健全育成会の誰かが書いたものなのか??

 

だとしたらヘタ過ぎじゃね??と思うが、

まぁ、大人が皆 綺麗な字が書けるとは限らないしね。

 

 

もしかしたら、考えた子供が看板の文字も書くのだとしたら

ちょっと心配。

 

 

今日、冬休みの宿題の書初めを書いた。

 

それを見て心配になった。

 

 

息子が書いた書初め

「新しい風」の文字を見て心の中で思ったこと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッタだなぁ・・・・・

 

 

 

 

あ、息子の名誉の為に言っときますけどね?

息子は字は結構、上手なんですよ。

えんぴつで丁寧に書いた字は、

小学校5年生としてまぁまぁ綺麗だし

上手に書けている方だと思うのよ?

 

だけど、、、、こと毛筆となるとね?

ヘッタくそだなぁーーーと思うわけですよ。

 

 

おそらく、看板に文字を書くとしたら

毛筆ってよりはえのぐ筆で書いているように思われる。

 

が、毛筆が苦手な息子がえのぐの筆で

上手に書けるとは思わないのよね。

 

その件に関しては息子にも自覚はあるようで

もしかしたら看板に自分で標語を書くのかもしれないよ?と言うと

「え~!それは嫌だなーーー」と難色を示してたっけな。

 

 

さて、どうなることやら。

 

 

家の近くに掲げられている看板を見ると

「令和2年2月 〇〇小学校5年」と書かれていたから

もし、子供が看板に標語を書くとするならば

年明けくらいに子供は呼ばれて書かされるのかな??

 

息子が書こうが、大人が書こうが、

どっちでもいいけれど、息子が考えた標語が

自分の住む町のどこかに掲げられると思うとなんだか嬉しい。 

 

どこに設置されるのかな・・・

今からとても楽しみだな。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング