思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

働くお母さんは好きですか。

今日から子供たちは学校へ。

 

ドキドキわくわくのクラス替え。

家から帰って来た子供たちは

〇〇ちゃんとは別のクラスになっちゃった~

とか

〇〇くんと同じクラスになれた~

とか

 

担任の先生が誰だったかなどなど

沢山のことを報告してくれました。

 

新しい教科書とノートを受け取って帰ってきて

自分で名前を一生懸命書いておりました。

 

持ち帰ってきた新しい教科書に

もう自分で名前が書けるんですものね?

 

立派になったもんです。

 

保育園の頃や小学校低学年だった頃、

鉛筆一本から教科書などすべてのモノに

ひとつひとつ私が名前を書いていた頃のことは

つい最近のことのように感じているのだけれど

もう何年も前の話なのよね・・・。

 

 

子供の成長って本当に早いのね。

 

 

さて、子供たちは新学期を迎えたわけですが、

子供のように学年が上がるわけではない大人の私。

 

社会人になると4月になり新年度が始まったからといって

何が変わるわけでもない。

 

が、今年は少しだけ変化がありました。

 

私の肩書が変わりました。

 

今の職場に配属されてから今年でかれこれ4年目に突入。

3月の下旬、副社長に呼ばれて報告を受けまして

この4月から「主任」→「係長」に昇進いたしました。

 

微々たるものだと思うけれど

これで少しはお給料も上がると思われる。

 

どれくらいお給料がUPするのかは分からない。

「課長」クラスまで昇進すれば基本給がグッと

上がるらしいと聞いたけれど

「係長」くらいじゃ大幅なUPは見込めないらしい。

 

が!

 

少ないとはいえね?

お給料が上がるというのはやっぱり嬉しい。

 

働いている以上、お給料UPは無条件に嬉しい。

が、

今回の「昇進」で一番嬉しかったのは

「日頃の努力が報われた」と感じられたことだ。

 

今回の昇進人事では工場長などがまっ先に私の名前を

あげてくれたらしいと聞いてとても嬉しかった。

 

ここ数年、ほんとうにしんどい思いをしてきた。

この会社で20年以上働いてきたけれど

どの部署もそれなりに大変だったけれど

今の場所が一番大変だと思っている。

 

子育てをしながら仕事もフルにすることの大変さもあるが

何より仕事の内容が大変。

頭も使うし、気も遣うし、時間に追われるし、

責任重大だし、休日も、仕事が終わってからも、

気が抜けない日が多い。

 

うちの会社は夜勤があるから24時間稼働している。

夜勤・日勤と勤務が分かれている現場は

交代の人がくれば帰れるわけだけど

私たちのように事務職の人間は定時があっても

終わらなければ帰れないし、

たとえ仕事が終わって帰っても、休みであっても

なにかトラブルが起きれば会社から電話がかかってくる。

 

だから気が抜けない。

 

まぁ、毎日ってわけじゃないけれどさ。

現場の進行が遅れていたりすると気が気じゃないのだ。

 

そんな中、我ながらよく頑張っているなぁ・・・と

思っていたのだけれど、

どんなに責任を持って頑張っていても

所詮、事務職の私の給料は夜勤がある現場の人たちに

比べたら極端に少ないし、

男女平等って言ってみても実際は全然男女平等じゃないのが現実。

 

どうしてアイツが私よりお給料がいいのよ~!!!

 

と思うことが正直多々あるよね。

 

それでもグッと堪えて、

自分は自分。

 

人がどうこうじゃない、

自分は自分の仕事をしっかりとやるんだ!と

楽ばかりしてる人間の事は見ると

腹が立つだけだからなるべく自分の視界に入れない。

 

人は人。自分は自分。

 

唱えるようにしながら目の前の仕事をこなす日々。

 

 

「A型のやぎ座」は真面目にコツコツと得意なの(笑)

 

 

さて次は「課長」でも目指すか。

 

 

なんてな(笑)

 

 

今年度も頑張ってこーーーーーーー!!

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング