思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お散歩日和。

今日は半休をとった。

 

ここ数カ月、本当に毎日忙しくて忙しくて。

特に3月は年度末ということもあり殺人的な忙しさ。

やってもやっても仕事が終わらない。

身も心もボロボロになりながらもなんとか乗り切った。

 

4月に入り、3月の忙しさが嘘のように落ち着いて

ここ2、3日は特に大きなトラブルもなく心穏やかな日々だ。

 

そんなわけで、会社から口うるさいくらいに

公休の消化を促されているので半休をとることにした。

 

 

昨日、明日は半休をとるぞ!!と娘に宣言をし、

前に行きたがっていた「お母さんと二人きりでお散歩」を

実行しよう!!と誘うと娘は満面の笑みで大喜び。

 

午前中、あれ? なんで人が半休をとろうと思った瞬間

突然忙しくなるの??ってくらい

あれも、これも、と仕事が降ってわいてきたけれど

どの仕事もとりあえず今日じゃなくても何とかなるかって感じの

仕事だったので「明日やるからーーーー!!」と職場の仲間に宣言し、

予定どおり半休をとった。

 

 

家に帰ると娘が私の帰りを心待ちにしていたようで

玄関を開けると瞬時に駆け寄りお出迎えをしてくれた。

 

パパっとあるもので昼ご飯を食べて準備を整えたらいざ出発!!

 

 

今日のお散歩の目的地は川沿いの桜並木。

訳あって車を家の駐車場に置いて置くことができなかったので

職場の駐車場に車を停めてお目当ての桜の木をめざすことに。

 

会社の駐車場に車を停めようとすると

私の駐車スペースに一匹のネコちゃんが佇んでいた。

 

おいおい、そこは私が車を停める場所なのよ~と思いながら

じわりじわりと車で近づくとネコちゃんは移動してくれた。

 

車を降りて今度は娘がじわりじわりとネコちゃんに接近。

f:id:akastubaki:20220405205029j:plain

逃げてしまうかな?と思いながらも接近すると

触れる距離ほど近づけないけれど、思ったよりも接近することができた。

 

近づくとにゃーにゃーと何やらおしゃべりをしているネコちゃん。

f:id:akastubaki:20220405205226j:plain

可愛かったのでしばらくネコちゃんと一定の距離を保ちつつ眺めていた。

f:id:akastubaki:20220405205318j:plain

車を降りるなり、ネコちゃんと遭遇。

特に急ぎの用があるわけではないとはいえ、

今日は晴れてはいるものの雲が多い。

 

せっかくならば太陽が雲に隠れていない時に桜をみたい。

まだまだネコちゃんを戯れていたい気持ちはあるけれど

ほどほどにその場を去ることにした。

 

 

車通りの多い道ではなく、お散歩向きの道を選んで歩いた。

田んぼと川の間の細い道を歩いていると田んぼの畔の部分にノビルを発見。

 

子供の頃、よくとったなぁ・・・懐かしいなぁ、ノビル。

 

娘にこれはノビルっていう植物で食べれるんだよ~と

引っこ抜いて見せてあげると

「私も取ってみた~い」と言うのでとらせてあげた。

 

が、ノビルをとった経験のある人ならわかると思うけれど

案外、根っこの丸い部分を引き抜くのは難しい。

柔らかい土なら簡単に取れるけど、少し固めの土に生えているノビルは

根っこが抜けずに切れてしまうのだ。

 

あ、ノビル 知らない人の為にそろそろ写真載せましょうね。

 

こんな感じの植物です。

f:id:akastubaki:20220405210304j:plain

小さな玉ねぎみたいな感じ。

スーパーでエシャレットっていうのが売ってる、それに似てるかな。

 

生で食べるとめちゃ辛い!!味噌つけて食べたりするみたい。

って、生で食べると辛すぎて私には無理だったけど(笑)

 

 

なかなかうまく抜けないけれど、ズボっと抜けると超~快感!!

娘がノビル抜きにハマってしまったようで

なかなかその場から離れてくれない(笑)

f:id:akastubaki:20220405214835j:plain

あと、もう一回、大きいのが取れたら!

もう一回!もう一回!!と何度も何度もエンドレス。

 

本日のお目当ての桜の木までさほど遠くはないのに全然先に進めない(笑)

 

 

ノビル抜きにだいぶ時間をくってしまった。

抜けそうな大き目なノビルをほぼ抜き尽したので先に進むことに。

 

少し進むと今度は蓮華畑がお出迎え。

f:id:akastubaki:20220405215501j:plain

昔から蓮華畑が大好き。

蓮華の花ってほんと可愛らしくて綺麗よね。

f:id:akastubaki:20220405215553j:plain

天気が良くて蓮華の花もより一層色鮮やかに見える。

 

蓮華畑から100mくらいでようやく本日のお目当ての桜の木に到着。

毎年、ここの桜を見ているけれど何度見ても綺麗だわ。

f:id:akastubaki:20220405215303j:plain

外側から見るのも良し。

f:id:akastubaki:20220405215332j:plain

内側から見るのも良し。

 

風が吹いて桜が舞う。

水面に花びらがたくさん落ちて川を流れていく花びらを見るのも良し。

 

川沿いの道に桜の木がしばらく続く。

 

写真を撮ってる人が私たち以外にもパラパラ居た。

 

川にはカモがいたり、鯉が泳いでいたり。

 

ホラ!カモがいるよ! 

ホラ!鯉だよ!

 

なんて、娘とおしゃべりしながら歩いては写真を撮ったり眺めたり。

 

手を繋いで歩いているとなんとも平和だ。

こんなに私と娘は平和な時を過ごしているのに

遠い世界のどこかでは戦争してるなんて信じられないなぁ。

 

世界中、たくさんの花がそこら中に咲き乱れていたら

きっと戦争をしようなんて思わないんじゃないかしら??って

思えるくらい花のある景色は心を穏やかにするし癒してくれる。

 

今、この瞬間、戦争なんて馬鹿なことをしている国に

綺麗な桜の木を数えきれないほど空から投下して戦争を止めてあげたい。

 

 

・・・・て無理よね、そんなの。

 

 

さて、遠い国の不幸の人には申し訳ないけれど

私は私の幸せを感じられるうちに思う存分噛みしめたい。

 

 

なので、ごめんね。

 

 

何もしてあげられなくてごめんなさい。

助けてあげられなくてごめんなさい。

 

 

 

しばらく歩いていると娘が「どこかでお菓子が食べたいな」と言うので

車通りの多い道に出てコンビに寄りお菓子調達とトイレ休憩。

 

 

すでにこの時点で出発してから1時間以上が経過している。

 

トイレ休憩を済ませお菓子の調達もバッチリ。

 

さて、どこで食べようかねぇ~なんて歩きだす。

 

またまた車通りを避け脇道へ。

 

すると去年の今頃、子供と一緒にお散歩をしていた時に発見した

チューリップ畑があった場所に今年もたくさんのチューリップが

植えられていた。

 

去年ここに来たときはチューリップ狩りもできた。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

今日は平日だったからかチューリップ狩りのイベントは

行われてはいなかったけれど今年も見事なチューリップ畑に。

 

チューリップの手入れをしている方が数人作業をしていた。

チューリップ畑の周りには花畑を見学してる親子づれが数組

記念撮影をしたり、花を眺めたりしていた。

 

 

私と娘も写真を撮りながら楽しんでいると作業をしていた

おじいさんが娘に中に入ってもいいんだよ~と声をかけてくれた。

 

私を含め、花畑を見学していた周囲の人は皆、

花畑の中には入ってはいけないと思っていたので

誰一人畑の中に入ってなかった。

 

そんな中、幸運にも声をかけてもらえた娘は花畑の中心へ。

f:id:akastubaki:20220405222046j:plain

おそらく、おじいさんとのやり取りを知らない人たちは

「あ、あの子、中に入っちゃってるじゃん」と

批判的な目で見られていたかもしれないなぁ^^;

f:id:akastubaki:20220405222411j:plain

それにしても現代のチューリップの種類の豊富さには驚いちゃう。

 

チューリップの歌の歌詞、令和バージョン作った方がいいんじゃないのかしら?

赤・白・黄色どころの話じゃないものねぇ。

 

思いがけず、今年もチューリップ畑を見ることができてラッキー。

花の咲き具合がドンピシャな感じで最高に綺麗だったな。

 

蓮華畑、桜、チューリップと花三昧のお散歩。

あてもなくまた歩き出した娘と私。

 

次なる目標を「河原でお菓子を食べる」に設定。

 

この道は通れるかな?

 

こっち行ってみよう!

 

あっち行ってみよう!と

 

通ったことのない道を歩いていると

庭先に綺麗な花が咲いてるお宅があったりして

春のお散歩は本当に楽しい。

 

 

娘と二人いくらでも歩いて行けそうな感じだが

そろそろ時間も気にして歩かないといけないくらい歩いた。

 

お菓子を買ってからなんやかんやと1時間近く経過。

いいかげんお菓子休憩をしよう!とういことで

川沿いの道を歩きながら休憩できる場所を探しながら歩いた。

 

夕方4:30頃、会社の駐車場まであと数分の場所で

ようやくお菓子タイム。

 

風が少し強くなりはじめ、

太陽は雲にかかりちょっと肌寒くなってきた。

 

たくさん歩いたから娘が買ったえびみりん焼きの

おせんべいがやけに美味しく感じた(笑)

 

 

二人でおせんべいをむしゃむしゃ食べた。

 

座って食べていたらだいぶ寒くなってきたので

さて、帰ろう!!と駐車場に向かった。

 

娘と二人で春をめぐるお散歩は3時間半。

半日仕事をしてきた私の万歩計の数字は

お散歩開始時は7,000歩くらいだった。

 

お散歩終了後、車の中で万歩計を見てみると18,000歩。

娘と二人で10,000歩以上歩いたらしい。

 

私の歩幅で10,000歩以上ってことは

娘の歩幅だったらいったい何歩になるのだろう?

 

小4の娘。

これだけ歩いても全然大丈夫そうだ。

小4の体力おそるべし。

 

家に帰ると友達と公園に遊びに行っていた息子も

もう家に戻っていた。

 

息子に娘が大量にとったノビルを見せると嬉しそう。

 

なぜ、ノビルを見て喜ぶのかというと

最近、息子が好きでよく見ているユーチューバーの動画で

ノビルがたまに出てくる。

 

ノビルは食べれるものとういのを知っている息子。

自分も取って食べてみたい!と前々から言っていた。

 

なのでノビルを見ると「俺、調理したい!!」と言って

私と一緒に台所に立ち、ノビルの下処理を手伝ってくれた。

f:id:akastubaki:20220405225022j:plain

こんなにとるつもりじゃなかったノビル(笑)

 

ひとつ、ふたつだけとって、これがノビルだよ~って

見せてあげるために持ち帰ろうと思ってたのに

娘がノビル抜きにドハマりしたせいでこんなに大量にとる羽目に(笑)

 

これだけ大量にとったのなら、これはもう食べるしかないよねってことで

料理することにしたのだ。

 

息子と二人でせっせと洗い・余分な皮をむいて下準備OK!

f:id:akastubaki:20220405225720j:plain

 

んで、作った料理がこちら。

f:id:akastubaki:20220405225621j:plain

味噌炒めと

f:id:akastubaki:20220405225755j:plain

かき揚げの2品。

 

味はまぁまぁかな。

 

思えば初めて食べたかも。

 

子供の頃、たまにお父さんが生で

くぅ~!!辛い!!とかいいながら

たぶん生のノビルを味噌つけて食べていた記憶はあるけど

自分が食べた記憶はない。

 

食べた感想は「ニラと玉ねぎの中間の味」って感じかな。

 

 

今日は半休を取って春を見て楽しみ、食べて楽しみ。

いい半休になりました。

 

娘も念願だった「母と二人きりでお散歩」が叶って

とても満足そうで良かったわ。

 

 

また行きたいわ。

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング