思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お散歩の醍醐味。

はぁ・・・まだパソコン戻ってきません。

 

当初、診断していたよりもより深刻なようで・・・

修理に時間がかかっているとのことで

修理費用も追加でかかります、と連絡があり・・・。

 

あぁ、、、、パソコンが手元にないことも手痛いが

修理代もけっこうかかりそうで手痛い(泣)

 

そんなわけで、なかなかブログが書けない。

書きたいことがいーーーーーーーーーぱいあるのに

書けない。

 

加えて、今週はとにかく仕事が忙しく、

昼休みもブログなんて書いてる余裕なく。

 

そんなこんなで土曜日。

本日も出勤しておりますが、昼休みは確保できたので

書きたいこと、書きまくろう!!

 

 

先週の日曜日。

 

車ならおよそ5分程度の電気屋さんへ息子と娘の学校から

子供たちに支給されることになった学習用のタブレットで使う

タッチペンを車ではなくあえて徒歩で子どもと3人で買いに行った。

 

目的は「タッチペンを買う」だが、

それはあくまで「出かけるきっかけ」として

メインの目的は「お散歩」である。

 

娘とはよく二人でお散歩に出かけるが

息子とはななかなか行く機会に恵まれない。

 

なのでたまには息子も連れて散歩に出たい。

息子も「行く!」とめずらしく乗り気だったので

AM11:15いざ出発!!

 

お散歩の醍醐味1「知らない道を歩く」である。

 

この道通ったことないよね〜っていう道を選びつつ

電気屋さんの方向に歩き進める。

 

とても魅力的な細い裏道を発見。

f:id:akastubaki:20210227121024j:plain

 

行ってみよう!!と突き進むと行き止まりだった(笑)

 

まぁ、そういうのが楽しいのさ。

子供とあはははははーーーー!と笑いながら折り返し。

 

こういうのが本当に楽しいと思う。

時間にせかされることもなく、行きたい場所に行ってみる。

探検しながら自分の住む街を歩く。

今の場所に越してきて10年経つけど、

まだまだ知らない道がたっくさんある。

 

知らない道の方が多いと言ってもいいだろう。

 

家の近くにできた道の駅でトイレ休憩。

私はすでに2度来ているが

子供たちは初めて訪れたので店舗をぐるっとみて回る。

 

私の予想どおり、子供が食いついたのは

UFOキャッチャーと食堂で販売しているソフトクリーム。

 

一人1回だけね〜ということでUFOキャッチャーを楽しむ子供。

f:id:akastubaki:20210227121106j:plain

まさかりのぬいぐるみのみのUFOキャッチャー。

欲しいような?欲しくないような?微妙なアイテム。

 

前回、一人で訪れた時は、気にはなったが結局やらなかったのよね。

 

で、前回の時は気づかなかったけれど

どうやらこのUFOキャッチャー、

まさかりが取れたら別の品物と交換できるらしい。

f:id:akastubaki:20210227121056j:plain

もちろん、まさかりをそのままお持ち帰りでもOK。

 

取れたらどれと交換しようかな〜なんて思って

子供がやっているのを見てたけどとれなかった(笑)

 

店舗入り口で焼芋が売っていて、

娘はイモが食べたいと言い、息子はソフトクリームが

食べたいと言うのでひとつずつ購入。

f:id:akastubaki:20210227121045j:plain

ちょっと、お高めのソフトクリームは牛乳感が強いなめらかなソフトクリームだった。

f:id:akastubaki:20210227121038j:plain

娘がかった焼芋は蜜がたっぷりで甘かった。

表面に蜜があふれだしていて手に持って食べると

手がベタベタになりちょっと不快だった(笑)

 

 

道の駅に着いた時、家を出てから既に30分以上経過。

道中、花の写真を撮ったり道草をくっていたからか!?(笑)

 

ちなみに今回のお散歩で撮った草花の写真がこちら。

f:id:akastubaki:20210227121548j:plain

少し前、娘とお散歩したときよりも花がたくさん咲いていた。

散歩をしたときに目にする花の種類の数で春の訪れを感じるわ。

 

真冬って本当に花が少ないのよね。

 

これからどんどん暖かくなっていくから

花を探しにまたお散歩へ行こうと思う。

 

さて、目的地の電気屋さんに到着。

店員さんにおすすめのタッチペンを聞いて購入し店を出た。

 

お腹が空いたので少し先にあるコンビニで昼食を買い、

近くの公園で食べることに。

 

いつも車で通る広い道を歩いているといちごの直売所を発見。

f:id:akastubaki:20210227121634j:plain

何度も、何度も、車で通ったことのある道なのにイチゴのハウスがあることも

ましてや直売所があることなんて全く気付いていなかった。

 

歩いているからこそ目に留まる。

これぞ「お散歩の醍醐味2」

 

ちなみにこの直売所、

ヒルナンデスで取り上げられたらしい。

店先に書いてあったわ(笑)


まだまだ先は長いし、

イチゴを買ったら持ち歩くのめんどうだなぁ・・・と

思いつつも直売所を発見した喜びでテンションが上がり

いちご1パック購入(笑)

 

昼ごはんに少しつまみ食いをしよう!ということに。

大通りのすぐ横の畑のある小道を歩く。

f:id:akastubaki:20210227121517j:plain

途中、四つ葉探しを始めた私たち。

f:id:akastubaki:20210227121556j:plain

今回は、なんと四つ葉、五つ葉、六つ葉を発見。

 

四つ葉探しの後、昼食を買うためコンビニへ。

おにぎりや飲み物の他に

息子がやきとりを2本、娘がピザまんを1個買った。

 

コンビニから歩いて5分くらいの場所にある公園で

ベンチに座って食べ始めると、

子供が「あれ?やきとりとピザまんがないよ」と言う。

 

あ、確かに無い。

袋に入っていない・・・・・・

 

考えてみるとコンビニでそもそも受け取っていない・・・・。

 

 

マジか・・・・

 

さすがにやきとり2本とピザまん1個

あきらめるのはもったいなさすぎる。

レジは確かに入力していたし・・・・

 

 

が、私は基本

レシートはその場ですぐ捨てるタイプだ。

 

でもまぁ、、、とりあえず取りに戻ることにした。

 

娘と息子を公園で待機させて一人でコンビニへ向かった。

地味に遠い・・・・・(笑)

 

コンビニに到着。

マスクをしながら早歩きをして息が上がった。

 

さきほどレジをしてくれた女の子がまだいたので

その子に声をかけると、

私がやきとりとピザまんを購入したことは覚えてくれていたようで

「あ!そうですよね!お渡ししてませんよね!」と

慌てた様子で「すぐにご用意します!!」と準備をしてくれた。

 

まずレジカウンターの前に中華まんが入った小袋が置かれた。

白い包装紙につつまれた中華まん。

うーーーーーん、これピザまんじゃなくね?

 

ピザまんは黄色い生地だから

たぶんうっすら見えると思うのだが・・・

 

置かれた肉まんを手に取り隙間から中を見ると白かった。

 

あのーーーーー、

注文したのはピザまんなんですが・・・と

声を掛けると、またも慌てふためきながら

「あ!すみません!そうでしたよね!!!」とプチパニック。

 

大丈夫だろうか・・・・。

 

最初のレジの時、

レジ袋代を打ち忘れて追加でレジ袋代だけを

追加で支払わされるというハプニングもあった。

 

そして商品の入れ忘れがあり・・・。

 

 

ちなみに、入れ忘れを受け取りに行った時

レジ袋をどうするか悩んだよね、

こちとら歩きざんすよ。

 

やきとり二本と中華まんひとつ

手で持って歩くのもどうかなぁ・・・と

そもそも、そちらが入れ忘れたのだから

袋はサービスしてくれてもいいんじゃね?

などと思うのだか。

 

店員さん、レジ袋のことには一切ふれず(笑)

 

私は私でまたレジ袋を買うのも癪だったから

子供が待つ公園まで素手で持って帰りましたよ(笑)

 

 

公園でご飯を食べた後は

ボール遊びを40分くらい楽しんでから公園を出発。

 

 

家に向かう途中、車通りの少ない道を歩いていると

前方にキジを発見。

子供と一緒にそろりそろりと近づくと

さすが、野生の鳥だ、警戒心半端ない。

こんなにf:id:akastubaki:20210227121532j:plain

こんなに遠くの姿しか撮れなかった(笑)

 

思わぬキジとの遭遇が嬉しかった。

 

しばらく歩くとなんのために作られた道なのかわからない

車の通りが少ない場所がある。

 

私はここでたまに昼休み、車を止めて車内で

お昼ご飯を食べたりしている。

 

たぶん、ぐるっと一周まわると300メートルくらいかな?

ここで娘が走りたい!というので

急きょ、中距離走タイム測定開催(笑)

f:id:akastubaki:20210227172015j:plain

娘が一周走り、そのあと息子も走り

少し休憩してからもう一周ずつ子供が走った。


タイムは娘の方が大差で早かった(笑)


子供がお母さんも走って!と言ったが断った(笑)


が、あまりにも走れ、走れ、というので

走るのはヤダけど速歩きならいいよ!と

速歩きで勘弁してもらった。


ただひたすらに競歩のごとく歩く44歳(笑)

股がパンパンになったよね。

ここまできたら走っても良かったのでは??と思ったよね(笑)


そんな感じで道草くってなかなか家に到着しない(笑)


結局、家に着いたのは夕方よ4時過ぎ。


いやぁ〜たくさん歩いた休日でした。



おしまい。